アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築打ち合わせ大詰めの者です。
電子キーを採用したいとHMに相談したところ

玄関でチャイムがなってリビングで受けた場合リビングから
開錠できるタイプにして40万掛かると言われました。

1)普通それぐいするものなのでしょうか?
2)建築中のHMに頼むのがよいでしょうか?
3)鍵屋さんで跡付けは困難ですか?
4)なるべくお手ごろ価格になる方法はないでしょうか?

宜しくお願いします(ペコ

A 回答 (7件)

(1)ディスカウントで発注しドアをすり替え余ったドアはオークションなどで売ってみる



枠も加工が必要ですから、それは無意味だと思います。

(2)ドアだけHMで頼んで配線加工は引渡し後鍵屋さんに

ドアがらみの配線は不要です。線が通るように配管入れてもらっておけばいいだけです。あと、コントローラーや通電金具を入れる穴をあけてもらっておく必要があります。

(3)ドア代金+鍵代+施工代(?)+電気配線代+携帯用キー代を合わせた金額という事ですよね?

業者などによって多少前後しますが、そういうことです。

(4)HMに頼まなくても40マン位掛かってしまいそうでしょうか?

かからないと思いますよ。
屋内配線は、他の線と同時にするなら、線の実費+αぐらいですし。

>家の中の配線はその線で対応できると言われました

JEMA端子で、インターフォンの横についてる開錠ボタンで操作できるという意味でしょう。確かにそのとおりですが、それはあくまで、ドアの横に設置するコントロールユニットから居間までの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお返事が遅くなってしまってすいませんでした。
HMから返事がやっと来ました。
お蔭様でなんとか、ドア発注料金は10万ぐらいで
出来そうです。まだ見積もりが上がってきてないので
油断できませんが^^;

後は、その他の付属品を(ドアホンなど)を施主支給で手配して
電気屋さんと配線工事料金の相談をする感じになるかと思います。

すべての手配を済ませてみないと何とも言えませんが
20万前後で付けられるような気がします。
諦めずにしつこく言ってみて良かったです。

bouhan_kunさんのアドバイスのおかげです
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/07 16:22

YKKのそのような商品は、アルファー社のパッシブキーの転用です。


http://www.kk-alpha.com/housing/passivekey/index …
定価で8万円。配線以外の工事が別途5~8万ってとこでしょう。
つまり、後日でも入手可能ですし、施工もできます。
パッシブキーは、ニッサン・マーチのような、電波を発するキーを持っておけば、それを持った人が近づいてボタンを押すだけで開錠するシステムです。

ただし、ドア内部に配線を入れる必要性と、壁内部から遠隔操作する部屋までの配線なども必要になります。配線については、必要な内容を電気工事店に伝えておけば、多少の加算額で処理してくれるでしょう。
で、ドアはあとで加工も可能ですが、簡便に済ますためには、最初から通線加工済みのもので発注すればいいと思います。部品別なら価格もそう変わらないでしょうから。それが拒否された(高かった)場合、高高かどうか聞いたのは、あとで加工がしやすいかどうかを測るためです。高高でないなら、扉内通線は比較的簡易です。つまり、あとで鍵屋に加工させたほうが安価な可能性があります。

パッシブキーは便利ですが、その電波キーの価格は高価です。正直なとこ、家族全員に持たせるものではありません。で、パッシブキーは、既設の錠を、電波キーでも操作できるようにするものです。(電波の感知部と、錠を動かす追加モーターを設置するタイプ)通常のの金属キーの鍵穴は残りますので、それでも開けられます。誰が便利さに甘んじれるかと言う話になると思います。なお、2ロックであっても、電波キーで一括操作できます。

安価に済まそうと思えば、キーが安価なタイプにするしかありません。指紋は機器が高価、リモコンは発信機が高価なので、暗証番号(追加キー不要)や非接触IC(ディンプルキーの合鍵製作より安い)が実現しやすいものになるでしょう。
以前言った様に、通常かけるワンロックをそれにし、他方はそのままとするのが安価で済ませられるポイントです。

遠隔操作については、便利です。
自動施錠については、指紋、暗証番号式以外ではやめたほうがいいです。なぜなら、何かの弾みでキーを持たないで外出した場合、100%閉め出されるからです。その点経験者です。

門扉については、やっぱりオートロック化は可能です。
工務店に言うと、電気錠設定がある商品をカタログ提示され、機種選択肢は少なく、価格は高くなるのですが、たとえばマグナロックという屋外用の錠をあと付けで施工したほうが、安価で(配線含まずで、材工含め10万程度から)実現できます。この商品を玄関に使用することもできます。工務店提示の玄関扉予算で、2ゲート以上施工できる計算です。
その場合、外部からのアクセスは、非接触ICカードが言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、わかりやすくお答えいただきありがとうございます。

問い合わせて聞いたところ
アルファー社では我が家に付くYKKのドアのタイプだと
「ポケットキーになりますね」と
又後から施工より最初から施工されたドアを用意された方が
後付の場合は施工費がそれなりに取らる事を考えたら~
な様な事を言われました。10数万で出来ますよ(微妙な発言)

確かにそうなのですが、
問題は現在のHMに電子キーとして発注すると、40万すると
言われました・・・

いろいろ考えた例として

(1)ドア事態をYKKを扱うディスカウントで発注しドアをすり替え
余ったドアはオークションなどで売ってみる

(2)ドアだけ(割高になると思うのですが)HMで頼んで配線加工は
引渡し後鍵屋さんにお願いしてみる(その場合配線は出来る
ところまでHMの電気屋さんにお願いしておく
*ちょっとドアだけの値段でも高そうな・・・気がしますが

(3)また無知な質問になってしまうのですが、ポケットキーにした場合
ドア代金+鍵代+施工代(?)+電気配線代+携帯用キー代を
合わせた金額という事ですよね?
*HM経由なら施工代は入らないことになると思うのですが。

(4)やっぱり、HMに頼まなくても40マン位掛かってしまいそう
でしょうか?

ちなみにご存知な事でしょうアルファーさんで
が松下などのドアホン(対応のもの)が付いていれば家の中の
配線はその線で対応できると言われました

bouhan_kunさんにお願いできれば一番効率良く満足の良くものが
望めそうですが^^;なかなか、難しいですね。

お礼日時:2007/05/18 14:36

・玄関ドアは決まっていますか?また、それはどこの何と言う商品でしょうか?


・遠隔操作できる錠を外出時の防犯用としても使用したいのですか?したいのであれば、その解除はキーがいいのでしょうか、それともキーレス(暗証番号、指紋、スマートキー、インテリジェンスキーなど)がいいのでしょうか?
・電気錠と既存アナログ錠が併設されるとして、外出時に万全を期すためにアナログ錠も施錠することにわずらわしさはありませんか?
・高高住宅ですか?
・門扉はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
HMの営業のせいで、家の工事が取りやめになりそうで
もめておりました
なんとか、工事を始められる事になりホッとしております。
丁寧にお答え頂いたのに回答が出来ず申し訳ありませんでした
深くお詫びいたします(ペコ

一応質問の回答はさせて頂きます。

・YKK AP ヴェナート
・大変勉強不足で申し訳ありません。スマートキーをイメージしていると思います。車のキーのように開けられ、何分後かに自動でロックが掛かるとありがたいです。で、ついでに室内(台所などから)玄関に行かなくても開けられるように出来ると、隣が舅&姑や親戚が多いので便利かと思いました。
・なるほどアナログ錠の併用になるんですね確かに大変かもです。アナログ錠は夜寝る時だけ使う事になるような感じでしょうかね、アナログ錠を外して付けるのではなく別に電子キーを追加となる訳ですね、その方が安いと思った方がいいでしょうか?それとも付け替えは無理と言う事でしょうか?
・高高ではないのですが、気密シートを追加でお願いしているので微妙な所です。
・門扉は検討中です。贅沢をいえば門扉も中から開錠出きるとありがたいですが、あれもこれも難しいかな~と思っています。

まったくの素人の勉強不足で大変申し訳ありません。
それでも、丁寧にお答えいただいて大変感謝しております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 16:06

さっき言ったように、ほとんどの工事関係者やメーカーが、電気錠がついたドアを導入することしか選択肢を知らないので、多くの導入経験者もそのようにしか説明されていません。

つまり、知識不足の連鎖で、いいようにあしらわれて、結果高い買い物の選択肢しか提示されてないのです。

>カラーモニターに付けられるタイプ
インターフォンと電気錠は別物です。インターフォンメーカーやHMなどではパッケージとして扱っていますが、そうである必要はありません。たとえば別に操作ボタンを壁につければいいことです。インターフォンに開錠ボタンがついていますが、あれは押したら開くというだけで、それを必ず使わなければシステムを組めないわけではありません。逆に、オートロックにしたり、その場合に任意で開けっ放しにしようとすれば、その「1回開錠」以外のボタンを設ける必要があります。
で、話はずれますが、モニター付のインターフォンなんて、安い物は3万円もしません。ただし、拡張性(玄関子機や室内親機が複数必要とか)が高いものは総じて高価になります。安物でよければ、線だけHMに入れさせておいて、DIYするか、電気屋に頼んだほうがいいでしょう。

>どちらの業種に
これも先に言ったように、業種では図れません。ト○テムあたりに言えばカタログで可能となっているものから選ぶしかありませんと言われる、HMに言えばせいぜい複数メーカーのカタログを持って来る程度。
で、ドア種を特定せずドアに錠を設置できる業者となれば鍵屋ですが、電気錠を扉内配線まで含めて問題なくできる鍵屋は相当なスキルがある一部の人たちだけなので、鍵屋であればOKというわけではありません。難しい質問です。私たちであれば問題ないんですが・・・

●分離発注の場合のポイント
配線については事前打ち合わせをして、HMの電気屋に必要な分を入れさせておけばいいと思います。

で、必要なシステムが何なのかを確定しましょう。遠隔操作だけできればいいのか、外出時の防犯のためにも供用したいのか。その場合、外部からのアクセス方法はいかにするのか(テンキーかスマートキーかなど)も検討が必要です。

単純に、在宅時のみ、遠隔操作用として室内からのみ使用したいと言うことであれば、マグナロックというものを設置する手があります。それと屋内操作ボタンだけであれば、最低5~7万円程度から導入は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
返信が遅くなってしまってすいませんでした。

分かりやすく回答していただいて
遠距離操作用ものを別途買い配線をする点は良く分かりました

ただ、ドア側の施工がいまいち良く分かりません;;
錠を販売している会社に問い合わせた方がいいでしょうか?
電気屋さんに配線を相談するにしても何を付けたいか
説明しなくてはいけないと思いますし

何かお勧めの機種がありますか?
出来れば遠隔開錠は必須で家の者の出入りの際の自動開閉が
出来ればいいのですが
まったくどういったものがあるのかも分からない素人で
申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/15 16:08

まず、それは電子キーではなく電気錠です。



1)普通それぐいするものなのでしょうか?
ピンきりですね。工事費込みで10万円程度から実現は可能です。

2)建築中のHMに頼むのがよいでしょうか?
結局、電気錠システムに精通している人って、そんなに多くありません。錠前メーカーのパッケージ商品(錠と制御機とその他周辺機器)を利用するか、それを最初からインセットしたドア自体を導入することでしか実現不可能と思っています。HM、工務店なんかは、まさにそう。

3)鍵屋さんで跡付けは困難ですか?
鍵屋でも電気錠なんてちんぷんかんぷんなんてとこも多いです。出来る人は出来ますが、ドアに穴あけするだけならまだしも、扉をくりぬいて電線を通すことがいちばん至難で、それ故に拒否する場合も少なくありません。警備会社も同様です。

4)なるべくお手ごろ価格になる方法はないでしょうか?
HMなどが紹介する電気錠付きのサッシメーカードアは、デザインが指定されるばかりか、価格も高価です。また、電気錠の醍醐味のひとつである各種外部アクセス装置(通常キー以外にも、暗証番号、Edyなどのカード、指紋、リモコンなど)についても、メーカーオプションしか選択の余地はなく、価格も高めです。
で、ドアは一般的なものにして、電気錠システムは別途導入すれば、最初に言ったような予算でも、十分に実現可能です。特に新築時で早めであれば、配線なども特に追加無しで実現可能です。(後付けになって厄介なものに、屋内配線取り回しがあります)

少なくとも私たちは、どんなドアでも電気錠化できます。出来ないという業者は、ただの世間知らずです。露出にならない方法もいくらもあります。で、つけたお宅は、ほぼ満足されています。玄関だけでなく、離れた門扉などでも同様です。


なお、電子キーとは、25年ぐらい前に某メーカーが磁石を利用したキーシリンダーを発売した際に命名したキャッチコピーです。最近はディンプルキーをそう呼ぶ方もいますが、それも正しい表現ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂き有難うございます。
再度質問させてください。

どちらの業種に問い合わせ聞いたら良いでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします(ペコ

お礼日時:2007/02/27 23:14

業務で電気錠を扱う部屋(セキュリティルーム)の発注をしたことがあります。

指紋照合やICカードを使ったのですが、意外と高くついたのが電気錠とそれを使うためのドアでした。更に、電源など、ただ開錠させるだけでも結構高くなりました。玄関で使うためのドアだと更に高そうなので、40万円という価格、そのくらいかかるかな? と思います。
後付ですが、これは難しいと思います。室内からドアへの配線、普通は蝶番のあるところから入れますが、下手するとドアの交換になるかもしれません。ドアから先の配線も大変なので、後付は難しそうに思います。

安くなるかどうかはわかりませんが、警備会社に聞いてみるとよいかもしれません。家庭向けの安い装置もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ていると電気錠用のドアが別にある状態で
ドアも別に購入のように見えますよね
やっぱり、なんだかんだ高くつきそうですね。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:08

こんばんは。


電気鍵(電子キー)で、カラーモニター付でしたら追加料金でその位はかかると思います。その他にドア本体の料金が別途のはずです。もし、全部込みの料金でしたらかなり安いと思います。 頼むとすれば電気工事も絡みますので、建築屋さんに頼むのが一番安心です。 後付も可能ですが警備会社の工事になりますので、料金はかなり高額になるかと思います。しかも配線が露出になりますからあまりおすすめは出来ません。 いずれにしましても、かなり高額なものですので、本当に必要な物かどうか今一度検討されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高いものなんですね。カラーモニターに付けられるタイプを
対応できたらと思っていたんですが
モニターだけでもお値段がするので高くつきますね
あまり一般的じゃないのでなかなか値段も
下がらない感じでしょうかね
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!