プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、アルバイトの面接を受けて、採用との連絡をもらいました。
そのときに、通帳のコピーなどの他に、預けっぱなしにできる印鑑を持ってきて、といわれました。
話をきくと、お給料関係(深くきかなかったので、あいまいです。)で私の印鑑が毎月必要になるらしいのですが、いちいち持ってきてもらうのは面倒、大変なので、印鑑を預かるとのことです。
そのときは特に疑問もなく電話を切ったのですが、後になって、印鑑を預けるって変じゃないか?と思いました。
こういうことはよくあることなのでしょうか?もちろん、今度会うときに詳しくきくつもりですが、前のバイトではそういうことはなかったし、ちょっと心配です。

A 回答 (9件)

小さな町工場の経営者です。



うちでは社員の人たちの給料袋を回収する時ハンコを押してもらっています。
こういった作業が面倒で社で一括して代行でハンコを押しているところも知っています。


皆さんおっしゃってますが駅などで売ってる3文判でいいのです。
もちろん実印、銀行印などはもってのほかですよ、絶対いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、私が知らなかっただけでそれほど珍しいことではないんですね。
さっそく安いはんこを買おうと思います。

お礼日時:2007/02/28 23:17

確かに受領印が必要だという理屈なのでしょうけど、『預けっぱなし』というのは恐いですよね。

どんな印鑑であっても受け取りの際に本人が押印すべきです。極論を言えば、悪用云々というよりも質問者さんが受け取っていなくても勝手に押印されたら書類上は『受け取った』ことになってしまいます。

一応、会社に確認してみることですね。その上で必要ならば、銀行の届出印等に使用していない印鑑、三文判等を用意しましょう。ま、新しいの買うしかないかもしれませんが。もちろんシャチハタで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、渡す前にもう一回なんで使うか確認して、疑問が払拭されるようだったら三文判渡そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 23:11

会社に行く途中で、百均(百円均一ショップ?)に寄り、


印鑑を購入してください。(特別な苗字で無い限り有る?)
それを、提出してヤレば済む事です。

事業者は、コチラ(貴方)に関係なく、
上記方法等で、用立てます。

貴方が抱いて居られる不安は、
実印と呼ばれる(印鑑登録)されたものでは?
上記なら、印鑑証明も求められます。

私も、シャチハタと呼ばれるモノを含め、
数度、渡されました。(1回目の給料日に忘れた!と
言えば、向こうが勝手に作ります。)そんなモノに
効力は無い!(法的には、希薄と云うべきか?)
これで↑勝てるなら、総理大臣の苗字を探しては?
銀行口座さえ言えば、会社が振り込んでいないとこちらが有利。

たかが、印自体では引き出しなどは、不可能です。
(銀行が協力したり、法的拘束・役所系は無力!)
貴方の身体・健康が気がかりです。

無理はしないようにネ。\(^o^)/~~~
躰は絶対資本です。 悪用されぬ様お気をつけ下さい。
人を利用しようとする奴には、気を付けろ!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効力がないということなら、少し安心です。
健康面は大丈夫だと思います^^適度に頑張ります。

お礼日時:2007/02/28 23:09

私も経験あります。

給料は振込みでも事務上色々あるようですね。
もしかすると、各種社会保険の手続きとか。

銀行印とかに使っていない三文判(前70円で彫ってもらった)
を預けていればいいのでは。#3の方と同じ意見です。気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験おありですか。そんなに特殊な事でないなら、少し安心しました。
安いハンコかいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 21:15

たぶんなのですが、そのバイト先が、給料の形ではなく


外注として処理しようとしてるのではないでしょうか?
知らないうちに、領収書を切っている形になっているのではないですかね。
まあ、領収書の印鑑なんて何の意味も無いんですけどね。
一度シャチハタみたいなインク入りの印鑑を100均で買ってきて、これでいいですかって聞いてみたらどうです?
OKなら心配すること無いです、単なる社内での認めですから。
公的なときには朱肉の印でないと消えるからダメみたい。
ただし、印鑑ひとつで脱税のお手伝いになりかねないので、気をつけた方がいいですね。
私の知り合いに、知らない間に印鑑だけで宅建取引法違反で逮捕された人いますから。すぐに、事実が分ったのでお咎め無しで済みましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん誰でも知っているような大きな企業だし、週3日しか働かないアルバイトに脱税のお手伝いってことはないと思いますが、そういうこともあるんですね。
100均などで安い印鑑を買って持っていこうと思ってます。

お礼日時:2007/02/28 18:13

私が正社員として勤務したいくつかの会社(全て従業員500人以上)は


どれも印鑑を預かるのが当たり前でしたよ。

いろいろな手続きをするのに、建前上は本人の自筆で捺印なんですが
急ぐ場合などに本人の了解をとった上で、会社側で書類を作成捺印して
提出してました。

また、出向社員も多かったので上記のように本人の代わり書類を作成するのも多かったようです。

もちろん本当はいけない事ですが、本音と建前ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑を預けるというのはそんなに特殊な事ではないようですね。
特に怪しい会社というわけでもないので、今回は預けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 16:54

お給料は振込みじゃなくて手渡でしょうか?


そうだとすれば、お給料の受取の印鑑だと思います。
忘れれたりすると面倒なので預かるってことだって思います。

悪用するつもりなら三文判を買って来ても出来るわけですから、そんなに気にすることは無いと思いますよ。
悪く言えばいい加減、良く言えば信頼関係の上の成り立っているってこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は振込みです。印鑑を預けるという経験がなかったもので、ちょっとびくびくしてしまいましたが、気にしすぎだったかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 16:48

え?!!


私もすごく変だと思います…。
過去に何回もバイトをしてましたがそんなことを言うバイト先はありませんでした。
面倒だろうが大変だろうが、そういう大事な物は自分で管理するのが
1番だと私は思いますが…。
変わったバイト先ですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応みなさんも知ってるような企業だし、他の方の回答も参考にして、今回は安いはんこをあずけることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 16:34

えっ…それは果てしなく不安ですね▼



きちんと説明があっても、やっぱり他人ですのでそれはやめた方がいいと思います。
何かあってからでは遅いですし…

いちいち持って行きます!ってことで預けないのがいいと思いますっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も参考にして、今回は安いはんこを持って行こうかな、と思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!