アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、リフォームでアルミ屋根にすることにしました。
色々ネットで調べていたら金属屋根だから雷が落ちる可能性が高くなるのではないかと心配になってきました。
我が家は、小高い山に段々畑状態で家が並んでいる団地の中にあり、場所的にはその真ん中あたり(つまり前方の家よりうちが高いが、後方の家は家より高い)です。

家は木造モルタルで、カラーベストにそのままアルミ屋根をかぶせてするらしいです。

アルミ屋根は、日本より気象が激しいそうなアメリカでは普通に普及してるらしいので、それに周りに家が無い野原の一軒家ではないので、一般の家と落ちる可能性はあまり変わらないと思ってるのですが。。。

A 回答 (3件)

お宅の周辺、外出したときにはその場所で、屋根をご覧になってください



金属屋根は珍しくないことを実感できるでしょう
金属屋根は昔から安いのはトタン屋根、高級なのは銅版葺きが使用されています

その屋根だから落雷が多いと言う話は聞いたことがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心してリフォーム出来そうです。

お礼日時:2007/02/28 23:05

気になるんだったら、避雷針を付けるのが対策です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 23:08

 昔は雷が鳴ると、身につけた金属製品に向かって雷が落ちる可能性があるから、直ちに外すようにというのが通説でした。


 しかし、現在ではそれが迷信と言われるべきモノであることが確認されています。
 家も同じです。金属が有っても無くても明確な確率の違いは出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高い買い物でしたが安心しました。

お礼日時:2007/02/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!