プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALO のホイールマウスを使っています。
半年近く前から使っていますが、昨日からうまく作動しなくなってしまいました。
状態は、ポインターが定まりにくく勝手に動いてしまいます。
特に何も触っていないのですが、このような状態になってからコードをまっすぐにしてみたり、マウスの裏を拭いてみたりとしましたが、状況は変わりません。

何か解決策をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



光学式マウスをお使いで掃除しても改善されないなら
「マウスパッド」を変えてみたらどうでしょうか?
元々光学式マウスは「光」を当てているので、マウスの下が明るい色だったりしたら、うまく動作しません。
無難に「黒」などのマウスパッドに変えてみると光をうまく吸収してくれて使いやすいと思いますよ。
できれば凹凸のない黒のマウスパッドがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒のマウスパッドにすればいいのですね!参考にさせていただきます。
おそらく今ダイニングテーブルでPCを操作しており、マウスパッドを使用してないのが原因ですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 08:18

光学式マウスは、接地面によってはマウスの移動距離を正確に捉え難いため、正常に動作しなくなります。


新聞紙とか、模様の入った紙など身近なものを下に敷いて作業すれば、幾分改善されます。
光学式マウスパッドを利用すれば、マウスの動きを確実に捉えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙を敷いて試してみたら、うまく作動しました!
光化学式マウスパッドなんてあるのですね!
購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 08:16

マウス自体のハード的問題やウイルス問題なら別ですが、マウルボールが接するローラ(マウスの内部)にゴミがたまってうまく動かない場合も多いです。


私の場合は1ヶ月に一回位掃除します。

(1)マウス裏のネジをドライバーではずしマウスを解体してみて下さい。
(2)マウスが接しているローラー(棒状)3箇所に、細かい糸屑がこびり付いていますので、マイナスのドライバーやピンセット等でこそぎ落とします。
(3)焦らずにクリックが正常動作する状態で、マウスを元に戻しネジをしめます。

多分見違えるほどマウスが生き返りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネジが1つだけついていてはずしてみたのですが、解体できませんでした。ローラーがついていないマウスのようです。
ご丁寧に教えていただいたのにすみません。

お礼日時:2007/02/28 09:15

ホイールマウスとは、USB 光学式ホイールマウスのことですか・


光の反射率の変化で動作しますので、光沢のある表面に置く場合など素材によっては動作が不安定になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらくUSB光化学式のマウスだと思います。
いつもテーブルの上で作業をしていていつもと同じ状況で使用しているのですが・・・なかなか改善されません。

お礼日時:2007/02/28 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!