電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、自分が先天性白内障だと知りました。
特に進行はしていませんが、いづれは手術を受けなければならないのかなぁと、不安に思っています。
現在、妊娠4ヶ月です。私の病気が子供にも遺伝するのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。


生まれつき水晶体に混濁のあるもので,他の先天異常(小眼球,斜視,ブドウ膜欠損,眼球振盪など)を伴っていることが多くみられまが、
20歳過ぎまで気が付かれない程度ですと、瞳孔(瞳)に掛かっていなくて弱視の心配もなさそうです。
遺伝は確率も低くそれほど心配要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

弱視・遺伝も心配ないようでとても安心しました。
また何かあった時は宜しく御願い致します。

お礼日時:2007/03/02 12:11

先天白内障の種類によっては遺伝もありえますが、現時点で特に視力障害がないのであればあまり心配する必要はありません。


外来でもちょくちょく見ますが、老人性白内障が出てくる年齢にならないと視力障害をきたさない人の方が多いです。
心配なら自分の白内障がどのようなタイプか眼科で聞かれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

特に心配する必要がないみたいで安心しました。
機会があったら詳しく眼科で調べてもらいたいと思います。
またなにかありましたら、宜しく御願いします。

お礼日時:2007/03/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!