りかさんをアルファベットで、Licaって書いていますが
本当は、Rika
ですよね。

りかさんは、どのように使い分けをしているのでしょうか?

個人的なときには、Lica
公的な文章の時は Rika など

教えてください。

多分りかちゃん人形も Licaでしたよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は名前に「り」が含まれています。

「ありさ」です。
本来 RI 表記をしますが、外国で名前を呼ばれるとARISAなのでどうしても ありぃさ と少し含んだ「ぅりぃー」に近い発音になります。
ですから、はっきり名前を呼んでもらえるように ALISA
というように名前を書くようにしています。こう書くようになってからは「ありさ」と呼んでもらえるようになりました。
 パスポートやキチントした文書では使いません。ローマ字表記ではないので。
 きどってみえますかね?本人としては結構切実な問題だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に使い分けしている人からの
回答でちょっと納得という感じです。

やっと疑問が解けたような気がします。
ローマ字という制度に、ちょっと無理があるのでしょうか?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 20:32

>Licaを使う意味ってナンなのでしょうか?



www.google.com で「Lica」を検索してみました。デンマークのサイトで「Lica」を使っているのを見かけました。またファーストネームでなく、ラストネームで「Lica」さんという女性の履歴書も見ました。それからロシア語と見受けられるサイトとイタリア語らしいサイトでも、この表記を使っているものがありました。

英語圏ではピンとこない名前ですが、ヨーロッパの一部では違和感がないのかもしれませんね。

なぜ『りか』を「Rica」と書かかないで「Lica」とするのか? 私の想像ですが、漢字だと利香、梨花、理香などのように使う漢字で名前に個性を持たせることが出来ますよね? 同じような発想でアルファベットでも「R」の代わりに「L」を使ってみたのかと思います。

これは聞き慣れるまでは実感がないかもしれませんが、「R」と「L」の発音は全く違います。私には「L」をあえて使って「りか」と呼ばせるのであれば、"Leeka"が一番近いかなという気がします。でもこれは思いつきなので、気が変わったら、また投稿します~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
雰囲気的には、Lのほうがしっくりくるような気がしますね。

お礼日時:2002/06/11 17:46

Lica という言葉を英語読みにすると、「りか」よりも「らいか」または「らいきゃ」という方が自然な流れかと思います。

ちなみに英英辞書で"li"で始まる単語をざっと見ましたが、"liberal"(リベラル)に辿り着くまで、他の単語は「らい」という発音ばかりでした。

また英語でシラミのことを"lice"と呼ぶので、"Lica"はシラミを連想させるので止めた方がいい表記だと思います。

"Rica"ですが、"ri"は「り」と読むのでいいのですが、"ca"が言葉の頭でなく途中で入る言葉が頭に浮かばなかったので、何か思い出したらコメントしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Licaは、らいか、らいきゃになるのですか?

では、逆にこのLicaを使う意味ってナンなのでしょうか?
また、疑問になってきました。

お礼日時:2002/05/28 20:34

全く前の方が言われるとおりだと思います。



・・・が、日本のローマ字の規則からいくと、"L"は使われないので
Rikaという綴りになります。
パスポートの申請の時など、Likaと書いてもLicaと書いても、
Rikaに直された状態でパストートが発行されます。

英語の発音からいけばLikaが正しいのですがね。

Licaを使っている人は、おそらくファッションとしてで、
他のリカさんと差をつけたかったのでしょう。

ちなみにLicaと"ca"を使うと、アメリカでは「キャ」と発音されるので
(カナダのアメリカ発音はキャナダ)「リキャさん」となります。
注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ質問なのですが
Rikaは、英語で発音すると
どのように聞こえるのでしょうか?

もし、お時間があればまた、教えてください。

お礼日時:2002/05/28 20:28

日本語の表記で「L」はない、というのですが、


本当は「R」のほうが日本人には発音しにくい。(RiceといったつもりがLiceと聞かれる・・)

むしろ外国人相手には「Lika」のほうが正しいような・・・。

私はMaxのLeinaさん好きだけど・・関係ないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、発音のことは、よくわかりませんが
どうもこのあたりに
解決の糸口があるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcanonのmedioについて

canonのmedio(lips4)をdos上で運営して極太ゴシックfontを印刷させたい!

Aベストアンサー

MEDIOというよりもLIPS4のプリンタにDOSから極太ゴシック体の文字を出力したいと言うことですね?

まず、お使いのDOSにLIPS用プリンタドライバはついていませんでしたか?(PRT$LIPS.SYSという風な感じのシステムファイル)まず、これをCONFIG.SYSに登録してLIPSプリンタにたいしてプリントアウトできるように設定してください。

次に、DOSからLIPSに内蔵されているゴシック体を利用するためのコードを印刷するまえに送信してください。(LIPSコマンドに関してはLIPSのリファレンスマニュアルを購入してください)

これでLIPS4内蔵のゴシック体が使えるようになります。DOS用の極太ゴシック体というのはありません。DOS上で極太ゴシック体を形成したい場合は、DOSアプリケーションを使って極太ゴシックフォントをビットマップ表示し、それをプリントアウトできるものが必要です。

Qお人形さんみたい お人形さんみたいという誉め言葉?は、子供や童顔の人に対して言いますか?

お人形さんみたい
お人形さんみたいという誉め言葉?は、子供や童顔の人に対して言いますか?

Aベストアンサー

童顔のかたにはそれほど使うイメージがありません。
「人形のように」目鼻立ちが非常に整っている、という意味合いかと思います。

なので、子供の場合どちらかというと本当は、大人びたような顔で
美しく整っている場合に使うかもしれません。
(ただ、褒め言葉なので、お人形さんみたいですねー、と、
普通の子供にも使うことも多いかも)

大人についても、ファニーな顔立ち、童顔のかたよりは、
バランス良く整った方に使います。
(切れ長で涼しい目鼻立ちのお雛様、博多人形的な和風のお人形さんタイプと、
目が大きくぱっちりとして鼻筋がとおったビスクドール風のお人形さんタイプに
大雑把にわけられるかなというイメージです。)

Q
  • の数を制限

    下記のソースのように<li>タグが多数あるものを
    上から3つのみを表示させるような形にしたいのですが
    (<li></li>を上から3つのみに制限)
    どのようなスクリプトを書けば良いでしょう?

    <div id="box">
    <ul>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    <li></li>
    </ul>
    </div>

    ご伝授いただけるととても助かります!

    Aベストアンサー

    表示しない場合、表示させる仕組みはいらないのですか?
    最近のブラウザならnth-childなんて疑似クラスもあるみたいですが
    (当然IEは非対応)

    <style>
    #box li{
    display:none
    }
    #box li:nth-child(1),#box li:nth-child(2),#box li:nth-child(3){
    display:list-item;
    }
    </style>
    <div id="box">
    <ul>
    <li>1</li>
    <li>2</li>
    <li>3</li>
    <li>4</li>
    <li>5</li>
    <li>6</li>
    <li>7</li>
    <li>8</li>
    <li>9</li>
    <li>10</li>
    </ul>
    </div>

    Q人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の

    人形歌舞伎だと思うんですが、女性の人形で顔が化け物の様に変貌する人形の名称をご存知の方いらっしゃいませんか?

    Aベストアンサー

    ガブですね。
    ガブって口が開くから。

    参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/mystery/ningyou/tokusyu/gabu.html

    Qjquery 3の倍数のliだけ色を変える

    jqueryでcssの変更をしたいのですが、

    <ul>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    </ul>

    例えば、こういうhtmlがあった場合、
    3の倍数(3,6)のliだけcssを付け加えたいのですが、
    どうしたらよいでしょうか。

    また、3,6は例に出しただけで、
    4の倍数や5の倍数に変更する場合もあるので、
    そういう方法があれば、ご教授お願いたします。

    Aベストアンサー

    IEをのぞけば
    <style>
    li:nth-child(3n+1){
    color:red;
    }
    </style>

    <ul>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    <li>test</li>
    </ul>

    でいけませんか?
    IEはbehaviorで処理するとか・・・

    Qぺコちゃん人形を売りたいのですが・・・

    3年ほど前不二家のプレゼントだったぺコちゃんを売りたいのですが、名古屋で
    どこか買い取ってくれそうなリサイクルショップをおしえてください。
    もしわかればいくらくらいかもおしえてください。

    Aベストアンサー

     名古屋に限定されての御質問ですが、一般論としてお答えします。

     3年ほど前のプレゼントとのことですが
    それって何人くらいに当たるものでしたか?
    何万名にプレゼント、だったり、店頭で誰でも購入できるものだったりすると
    ほとんどプレミアはつきませんから
    売ろうにも買い手はつかないと思います。
    全種類を完全な状態で保存してあってもかなり難しいでしょう。

     貴重な品物だったとしても、
    リサイクルショップよりもおもちゃを中心に扱う専門のお店の方が購入してくれる確率は高いです。
    リサイクルショップにとっては、3年前のペコちゃん人形にすぎないと思いますから。
    プレミアを理解してくれるには専門の、マニアが経営するお店でなくてはいけません。
    ただ、店頭で高額で売られている商品だって
    買い取るときはその価格の1割程度だそうです。
    ということは、下手するとそのお店に行くまでの交通費の方が高くつくんじゃありませんか?

     一度Yahooオークションをのぞいてみてはいかがですか。
    ペコちゃんのカテゴリがあったと思いますから
    マニアが集まって売買をしているところで幾らくらいの相場か
    御自分の目で確かめてみるのがいいと思います。
    去年行われた懸賞の賞品のアフロ犬ぬいぐるみで、3万だかのお値段がついていたことがありましたので
    うまくいくと、手数料を引かれることもなくさばけるかもしれません。
    でも余り期待されない方がいいのではないかと思いますよ。

     名古屋に限定されての御質問ですが、一般論としてお答えします。

     3年ほど前のプレゼントとのことですが
    それって何人くらいに当たるものでしたか?
    何万名にプレゼント、だったり、店頭で誰でも購入できるものだったりすると
    ほとんどプレミアはつきませんから
    売ろうにも買い手はつかないと思います。
    全種類を完全な状態で保存してあってもかなり難しいでしょう。

     貴重な品物だったとしても、
    リサイクルショップよりもおもちゃを中心に扱う専門のお店の方が購入してくれる確率は高いです。
    ...続きを読む

    Qfloat:leftで
  • 要素を横並びさせてから、中央揃えする方法は?
  • HTML
    <dir id="footer">
     <ul>
      <li>個人情報保護方針</li>
      <li>サイトマップ</li>
      <li>組織概要</li>
      <li>お問い合わせ</li>
     </ul>
    </dir>

    CSS
    #footer ul li{float: left;}

    上記の場合、li要素は横並びするのですが、
    <div>要素の中で中央揃えするには
    どうしたらいいのでしょうか?

    Aベストアンサー

    <HTML>
    <HEAD>
    <TITLE>copy</TITLE>
    <style type="text/css">
    #footer ul{
    margin:0;
    padding:0;
    list-style-position:inside;
    list-style-type: none;
    text-align:center;
    }
    #footer li{display:inline;}
    </style>
    </HEAD>
    <BODY>
    <div id="footer">
    <ul>
    <li>個人情報保護方針</li>
    <li>サイトマップ</li>
    <li>組織概要</li>
    <li>お問い合わせ</li>
    </ul>
    </div>
    </BODY>
    </HTML>

    Q孫へのプレゼント リカちゃん人形は喜ぶとおもいますか?

    孫へのプレゼント


    リカちゃん人形は喜ぶとおもいますか?

    Aベストアンサー

    普通にお孫さんに欲しいものを聞くのがいいと思います。好きなものは人それぞれなので。
    「なんでもいい」と言われたら、「これとこれなら?」みたいにすればいいと思います!

    Qcss li に入れ子で適用する範囲

    HTML の li にcssを適用する場合ですが
    下のように入れ子の場合
    A行に  #aaaaa {background-color:yellow;}
    B行に  #bbbbb {background-color:pink;}

    B行の部分だけはピンクになりますが
    A行の入れ子部分は黄色です
    このような入れ子状態で、A行一行のみ黄色にすることはできますか

    A行の下の <ul>に対して、別の cssを適用するなど
    なにか方法があれば教えてください

    よろしく、お願いします

    <ul>
      <li>1st item</li>
      <li>2nd item
        <ul>
          <li>2 - 1</li>
          <li id="aaaaa">2 - 2    ...A行
            <ul>
              <li id="bbbbb">2 - 2 - 1</li>  ...B行
              <li>2 - 2 - 2</li>
              <li>2 - 2 - 3</li>
            </ul>
          </li>
          <li>2 - 3</li>
        </ul>
      </li>
      <li>3rd item</li>
    </ul>

    HTML の li にcssを適用する場合ですが
    下のように入れ子の場合
    A行に  #aaaaa {background-color:yellow;}
    B行に  #bbbbb {background-color:pink;}

    B行の部分だけはピンクになりますが
    A行の入れ子部分は黄色です
    このような入れ子状態で、A行一行のみ黄色にすることはできますか

    A行の下の <ul>に対して、別の cssを適用するなど
    なにか方法があれば教えてください

    よろしく、お願いします

    <ul>
      <li>1st item</li>
      <li>2nd item
        <ul>
          <li>2 - 1</li>
          <li i...続きを読む

    Aベストアンサー

    <ul>
      <li>1st item</li>
      <li>2nd item
        <ul>
          <li>2 - 1</li>
          <li>2 - 2
            <ul>
              <li>2 - 2 - 1</li>
              <li>2 - 2 - 2</li>
              <li>2 - 2 - 3</li>
            </ul>
          </li>
          <li>2 - 3</li>
        </ul>
      </li>
      <li>3rd item</li>
    </ul>

    ★デザインのためにidやclass名を付けるのではありません。
     あくまで、文書構造を示すためにタグを使い、それだけでは明確でないときの補助

     上の場合
    ul li+li{background-color:yellow;}
    ul li+li+li{background-color:transparent;}/* pinkはない */
    ul li ul,
    ul li ul li{background-color:fuchsia;}
    ul li ul li+li{background-color:transparent;}

    あるいは、
    ul>li+li{background-color:yellow;}
    ul>li+li+li{background-color:transparent;}
    ul>li>ul>li:first-child{background-color:fuchsia;]

    CSS3でしたら
    ul>li:nth-child(2){background-color:yellow;}
    ul>li:nth-child(2)>ul>li:first-child{background-color:fuchsia;}

    とか、もちろん他のul要素に効かせたくないでしょうから、それがheaderDIVにあるものだけでしたら
    div.header ul>li+li{background-color:yellow;}
    div.header ul>li+li+li{background-color:transparent;}
    div.header ul>li>ul>li:first-child{background-color:fuchsia;]

     もちろん、
          <li><a href="./2_2.html">2 - 2</a>
            <ul>
              <li>2 - 2 - 1</li>
              <li>2 - 2 - 2</li>
              <li>2 - 2 - 3</li>
            </ul>
          </li>
    てじたら、
    li{position:relative;}
    li a{width:100%;height:100%;}
    li a[href="./2_2.html"]{background-color:yellow;}
    li a[href="./2_2.html"] ul li:first-child a{background-color:fuchsia;}
    もありうるわけで

    ★HTMLは文書構造だけをマークアップすること
    ★セレクタはその文書構造に基づいて書くこと

     CSS(カスケーディングスタイルシート)のカスケードの仕組みを理解していないと、複雑怪奇でメンテナンスができなくなるHTML、CSSを書くことになります。
     そのため、CSSの命といえるカスケード
    5 セレクタ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/selector.html )
    6 プロパティ値とカスケーディング、継承の割り当て( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cascade.html )
     をまず身につけましょう。仕様書でもプロパティより前に説明がある。

    <ul>
      <li>1st item</li>
      <li>2nd item
        <ul>
          <li>2 - 1</li>
          <li>2 - 2
            <ul>
              <li>2 - 2 - 1</li>
              <li>2 - 2 - 2</li>
              <li>2 - 2 - 3</li>
            </ul>
          </li>
          <li>2 - 3</li>
        </ul>
      </li>
      <li>3rd item</li>
    </ul>

    ★デザインのためにidやclass名を付けるのではありません。
     あくまで、文書構造を示すためにタグを使い、それだけでは明...続きを読む

    Qリカちゃん人形の先輩のような金髪のお人形

    ずっと昔流行ったお人形の事です。背が30cmぐらいあって金髪にブルーの瞳で寝かせると眼を閉じて、ヘアースタイルを変えたり洋服を着せ替えたりできて、ブラシやりぼん、靴やハンドバッグも取り揃える事ができる今のリカちゃんのようなお人形の新品を今でも売っていて全国どこからでも買える所はありませんか。オプションはもう売っていないでしょうけどかまいません。こちらでは髪型からかカール人形と言っていましたが正式名はわかりません。

    Aベストアンサー

    No.2様の情報に補足です。
    カ-ル人形、で検索するとこんなページを見つけました。
    http://members2.jcom.home.ne.jp/0929774901/rekidai3.htm
    目は閉じるようで、青い目のようですね。
    金髪…とはちょっと違う気もしますが如何でしょうか。

    商品名さえ確定できれば、
    オークションにキ-ワ-ド登録して、
    気長に、出品されるのを待つ…と。

    手に入るとよいですね(^^)/


    人気Q&Aランキング

    おすすめ情報