プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の子供は都内私立高校が第1志望です(仮にA校とします)
推薦で合格できればいいですが、そうでない場合はA校と県立高校を併願することになります。

この場合、入試の順番が、
前期選抜→A校入試→後期選抜
となりますが、私立高校が第1志望の場合、前期選抜に出願してもいいのでしょうか?
仮に前期選抜で合格しA校にも合格した場合、前期で合格した県立高校を入学辞退することはできますか?

(都道府県によっては公立に合格した場合は、入学辞退をしてはいけないようですが、神奈川県は私が受験した頃は大丈夫だった気がします。今はどうなんでしょうか?)

まだ塾や学校で進路指導を受ける機会がないので、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

3年前に神奈川県の高校入試を受検した者です(私は前期で合格しましたが…)。

神奈川県の高校入試は、前期で合格しても私立に合格してそちらに行きたければ前期合格辞退が出来ます。
実際私の同級生でも私立の奨学生の試験(一般入試)に合格して前期の合格辞退をした人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
前期でも辞退はできるんですね。