映画のエンドロール観る派?観ない派?

英語の講師です。 最近一つ疑問に思ったことがあります。 plumber,
や climb などmbとつづるときは b を発音しないことがありますよね。  でも cucumberはなぜbを発音するんでしょうか? これって何かルールがあるんでしょうか? それとも特にルールはないんでしょうか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。  

A 回答 (5件)

>これって何かルールがあるんでしょうか?


残念ながらありません。
欧米でも、個々に無音のbをしっかりと覚えさせます。
悩ましいことに、ご指摘のcucumber や wombat、combine などは
bを発音するからです。日本でちょうど瓜と爪の字を間違えない
ようにする唱え文句がありますが、それと同じようにやったりも
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2007/03/03 22:38

名詞、動詞で、最後がmbで終わるものはbが消えてしまうというある程度の傾向があると思います。

(mの後にbを発音するのが面倒だから)
その場合bを発音しない事が多いと思います。

climb、 plumb
最後のbは消えてしまうことが多い→それに接尾語(erなど)がつくとbが省略される。
慣習的に、最後にmbがつくものに erなどが付くと、bが飛ばされてしまった、と考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/03 22:41

回答No.2と共通しますが、形態素に分割したときに -mb が形態素の語尾にあれば [b] を発音しないことが多いです。

plumb+er, climb+er など。一方 cucumber は cucumb+er ではないのであてはまりません。

これは -ng の場合と似ていますね。singer, winger は sing+er, ring+er という成り立ちで破裂音 [g] が発音されませんが、finger, linger は分割できず [g] が発音されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブに聞いたところ同じような答えを言っていました。 音節の区切りによって発音するかどうか決まるようですね。 新しいルール発見しました。 有難うございました。

お礼日時:2007/03/03 22:42

音節の区切れで考えましょう。



climb 一音節で、mb のつづりの時は、b は発音しない

cu・cum・ber 三音節の単語 m のあとの音節がたまたま ber のために、mb と連続しているだけ m と b は関係がない

(音節を理解するのも大切です。日本語とは一致しないからです)

street は一音節   apple は一音節 banana は三音節 の単語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人講師も同じことを言っていました。 新しいルールに気がついてとてもうれしいです。 有難うございました。

お礼日時:2007/03/03 22:43

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

私もANASTASIAKさんと同じで、ルール無し、としたいです。 bを発音するかどうかを「言える」のは文型わけできるということと同じで、その単語(文章)を知っているか理解できるからこそ「言える」のです。

もしCatomberと言う単語があったら、どれだけの人がどうしてbを発音するかしないか分かると思いますか? 知っているからなのですね。 それ以外の理由はないとするべきものだと私は思います。

OftenのTはどうします? Tを発音する人が現実にいます。 そして、それをOKとする傾向にもあります。 これを学校ではTを発音しないと「ちゃんと」教わったと反論しますか? それとも、その知識の上の「そういう人もいてOKとされる傾向にある」と言う知識を足して説明しますか?

と言う事で、ルール無し、と言う考えを回答とさせていただきますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました!

お礼日時:2007/03/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!