アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りゃ、りゅ、りょ と ぎゃ ぎゅ ぎょ
の聞き分けと発音ができません

ずっと日本人です

小さいときから
例えば、旅行が漁港、りょうすけがぎょうすけと発音しているらしいです

僕には、どちらも同じ音にしか聞こえません

同じ音にしか聞こえないのが原因なのか、りゃ、りゅ、りょの発音もできません

どうすればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

回答を途中で辞めましたが、回答をさせてください。

大変に失礼な事ですが、あえて。
聴覚障碍者は、話をするのが困難と思います。
聞く耳が不安定なら、会話をする事も不安定です。
*聞く事事態が不安定で、正常な発声・発音を知らないからです。
聞く耳が正常なら、先天性で舌が長いか短い為です。
正しい発音を心掛けている様ですが、落ち着いて会話をしてください。
若い頃に、卒業アルバムの撮影で、障碍者の学校も担当をしました。
何卒、自虐をしないで標準語の発音と発声に頑張ってください。
    • 0

日本人は、ラ行の発音が苦手でした。

本来の和語にはラ行で始まる言葉はなかったのですが、外来語(漢語を含む)が入ったため仕方なく受け入れました。特にラ行拗音は苦手です。でも、海士(あま)といっていた人を「漁師(りょうし)」、二親(ふたおや)を「両親(りょうしん)」と言わなければならなかったので、これだけは発音できるのではありませんか。慣れです。
    • 0

りゃりゅりょ は、舌先だけを上顎の前(上前歯の後ろ)を弾くような感じで発音します。

ぎゃぎゅぎょ は、舌先を上顎につけずに、舌の真ん中のあたりを上顎を弾くような感じで発音します。
    • 0

舌を上顎に着けてら行の発声練習

• 0