電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。5月に初めて出産予定の妊婦です。
8ヶ月に入ったので、育児グッズについてリサーチし、少しずつ揃えようと考えています。そこで、新生児から使えるスリングについて教えてください。
スリングについて調べたところ、大体のものが首が据わってからの使用が望ましいとのことだったのですが、外出時の使用は、首が据わってからとしても、授乳や泣いた時に家の中で短時間でも使用できないものなのか?
また、スリングにも新生児から使用できる物と出来ないものがあるのか?
スリングならこれがおすすめ!等について教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です。

さっそくのお礼ありがとうございます^^

No.2さんも仰っていますが、

>赤ちゃんは窮屈ではないのかなぁ?授乳もちゃんとできるのかなぁ?

大丈夫です!

私が使い始めたころはまだ街でも珍しかったので、通りすがりのおばさんたちによく声をかけられました。
やはりみなさん、「そんなに身体が丸まっていて大丈夫??」と不思議がっていらっしゃいました。
唯一、30代くらいの素敵な女性が「赤ちゃんにはそれが一番なんですよ、いいものお使いですね」と声をかけてくださったときは本当に嬉しかったです(女医さんだったようです)。
お腹の中にいるときと同じ格好をしているからこそ、赤ちゃんは安心できるのだそうですよ。
スリングに入れると、赤ちゃんは驚くくらい良く眠ります(いい睡眠をとっている、という感じです)。

授乳は慣れです。
スリングをお使いになるのでしたら、授乳時も使うよう練習されたほうが絶対にお得です。
あからさまに胸が見えないので外でも安心して授乳可能ですし、
赤ちゃんを手だけで支えているとなかなか重いのですが、それも軽減されます。
説明は。。。なんともしがたいのですが、普通に授乳するところに1枚スリングが挟まっただけと考えればあまり難しくない気がします。
心配しなくても大丈夫ですよ。

スリングを使うことそのものに十分練習と慣れが必要なので、授乳も含め、最初の数回で諦めず頑張ってください。
私も初めは「本当にいい商品なのかこれは・・・」と疑心暗鬼でしたが、1週間も使い続ければ本当に楽になりました。
NOJO以外にも買い集めましたが、初めはリング有りのほうが微調整できるのでお勧めです。
あと2ヶ月、楽しみですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
絶対スリング購入します。そして、諦めずに練習しようと思います。
授乳の際のアドバイスは、なんとなくですが(実践できないため・・・)わかった気がします。
なんだか今からスリングを使っての子育てが楽しみです。

お礼日時:2007/03/02 16:10

首が据わらないと使えないスリングがあるというのは私も初めて知りました。


うちではピースリング社のスリングを使っています。妊娠中にネットで購入しましたが
最近は取り扱っているデパートも増えて来たようなのでそういうところで使い方を聞いて買った方がいいと思います。

わりと長時間使っていましたよ。外出時も、ベビーカーでぐずることはしょっちゅうだったけど
スリングに入っていてぐずる事はなかったです。もちろん結構暑くなるので
温度調節には気をつけないといけないですけどね。
今は1歳になったばかりで、歩きたい盛りなんですが、抱っこだと「降ろして!」と言わんばかりに怒りますが
スリングにいるときは大丈夫です。テールが長いので邪魔にもなりますが
授乳時には重宝しました。デザイン的にも旦那も躊躇することなく使ってくれていますし、
共用するならリングありのタイプがいいと思います。

赤ちゃんはずっと寝ているものだと思っていたけど、うちの子は寝るどころか
そばにいないとすぐに泣くので家事もできない状況でした。洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、
スリングに入っていると大人しかったですよ。
抱っこ紐と違って、色んな抱き方ができるので月齢(成長)に合わせて抱き方を替える楽しみもありました。

実際に使い方に慣れるのには時間もかかると思います。首が据わっていないと
片手でヒョイ、と入れるにも緊張しますからね~。初めての子だとなおさらかも。
私は多分割と早く使いこなせたと思いますが、妊娠中から長さや高さ、リングの位置とかも
しっかり頭の中に入れておきました。ぬいぐるみや米袋を使って、という方もいらっしゃるようです。
早くコツを掴んで使いこなせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スリングを使用すれば、洗濯物を干したり、掃除機をかけたりもできるんですね!!!赤ちゃんを抱っこしている間は家事は出来ないものかと思ってました。(・・;)
その上、旦那も使用できる辺りがまたステキ!!!
購入の際は、旦那が進んで使えるように、旦那にカラーをえらんでもらいます(^^)v

お礼日時:2007/03/02 16:02

私も妊娠中からスリングを探し始めて、


出産後、退院してからすぐごろから使い始めました。
1歳11ヶ月になった今でも外出時には持って行きます。
スリングは首が据わってない時期にも最適ですよ。
うちの子は家にいるとき、寝かせたいときや泣いているときに
スリングに入れるとすぐ寝てくれました。

月齢の小さいときはホントにスリング以外で外出はほとんどありませんでした。
両手もあくし、子どもは気持ちよさそうに寝てくれるし
ホントに楽でした。
今年二人目が生まれる予定ですが、
またスリングを購入しようと思っています。
私が使っているものはM's pocketさんの
ままぽっけというものです。
他のものを利用したことがないので、比較できませんが
私はこれがオススメです。
友達の出産祝いにもプレゼントしましたが
とても喜んでくれてずっと使ってくれているようです。

私はスリングに入れた状態で授乳したことはないので
詳しくは分かりませんが、
スリングに入れたままでも授乳は可能のようです。
友達は上手く授乳していましたよ。
一度、HPを見られて参考にしていただければと思います。

参考URL:http://mspocket.com/infomation.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、二人目ご懐妊おめでとうございます。
そんなによく寝てくれるなんて・・・スリングは本当にステキなものなんですね。なんだか今からスリングを使っての子育て楽しみです。

お礼日時:2007/03/02 15:53

私もスリングって、新生児から使える物だと思っていました。


っていうか、使っていました、生後1時間後から。
病院で産んだらすぐ使おうと意気込んで、妊娠中から丸めた座布団で練習していたんです。
私は無痛分娩で、回復が超早かったので、
早く使ってみたくて、室内で抱っこしてウロウロしていました。

私はピースリングを使っていました。
その後、手作りや、リングなしのスリングなども用意して
その日の気分によって使い分けていました。
慣れると、リングなしのスリングの方が楽ですが、
スリング初心者で、新生児に使うのでしたら、
リングありで、幅広の物の方が、使いやすいと思います。
初心者の方に使いやすいと人気があるのは、
しろくま堂やA-issoだと思います。
どちらも、スリング講習会など開催していて、実際に試す事も出来るので
失敗がないのかもしれません。


>新生児はまだ小さく布にすっぽりという感じで、赤ちゃんは窮屈ではないのかなぁ?

大丈夫です。
赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で、ずっと窮屈な格好でいたんですよ?
スリングって、別名「セカンドユートラス(第二の子宮)」と言われています。
スリングの中で丸まって、まるでお母さんのおなかの中にいた時と同じように、
お母さんの温かさを感じることが出来るから、赤ちゃんも安心していられるんです。
某メーカーで、平らに抱っこするスリングを販売していますが、
あれではスリングの良さが台無しになってしまいます。

>授乳もちゃんとできるのかなぁ?

スリングは便利グッズではないので、使いこなすには練習が必要です。
特に授乳は、慣れるまでは大変かもしれません。
授乳そのものよりも、抱っこしたままおっぱいを出す方が難しかった・・・
とにかく練習あるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「セカンドユートラス(第二の子宮)」・・・mamigoriさんの回答を見て一人で声に出して納得してしまいました。
そうですよね!赤ちゃんは、10ヶ月も子宮の中にいて最後の方は、ずっと縮こまった姿勢でいるんですもんね。
私も出産前に購入し、スリングを使いこなせるように頑張って練習しようと思います。

お礼日時:2007/03/02 15:29

スリングって生まれてすぐから使えるものだと確信していました…


外出時もどんどん使っていましたよ。
むしろ、スリングを使わなければ外出できないと思っていました。
(横抱きの抱っこひもはお買い物などの外出時は少々大変です。手を添えていないと不安定なので)
スリングは、あのすっぽり入ってママに密着している感がいいですね^^
私のおすすめはNOJOのものです。
「NOJO スリング」で検索してみてください。
元祖ベビースリングです。
ふちに綿が入っているのが(私としては)新生児を入れるのに安心で、温かそうなので気に入って愛用していました。
(柄にも賛否両論ありますが、私は好きです~)
が、真夏はめちゃめちゃ暑いです。
また、オーダーものと異なり購入時はサイズに注意したほうがよいです。
私は標準的な9号体型ですが(身長162センチ)、Mサイズを買ったら微妙に長くて少し後悔しました。
(170cmの主人でちょうどよいくらいでした)
使う人の身長でサイズが示されていますが、痩せ型~普通くらいの方は、一つ下のサイズでもよいようです。
試着できるところに行ってお試しになってみるとよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
なんだか安心しました。生まれてすぐから使えるのですね!
おすすめの「NOJO スリング」検索してみます。そして試着もしてみますね。
ちなみに、スリングのホームページで写真をみると、赤ちゃんある程度大きくなれば、顔も出せママと密着して使い心地がよさそうなのですが、新生児はまだ小さく布にすっぽりという感じで、赤ちゃんは窮屈ではないのかなぁ?授乳もちゃんとできるのかなぁ?と少し気になったのですが、いかがでしたか??
お礼を申し上げる場なのに再び質問で申し訳ありませんが、身近に新生児から使用していた方がいないので、もしよろしければお答えいただければ幸いです。m(__)m

お礼日時:2007/03/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!