プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中古車を買うことになったのですが、その車には2年分の車検が付いています。
先ほどお店から連絡があり自賠責がないのでその登録料が上乗せされると知らされました。
通常車検を通すには自賠責がいるはずですが、自賠責だけ取り消すことはあるのでしょうか?
また、自賠責は月払いもできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それは予備車検と言って事前に車両の検査だけを受けている車ではないでしょうか。

それなら、あとは自動車重量税の納付と自賠責保険への加入だけで、登録日から1年間又は2年間の運行許可が得られます。
 中古車で「検2年付き」などと表記されているものがこれにあたる場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検は再来年の1月までとなっています。ということは今年の1月に予備車検を受けたということでしょうか?
また、かかる費用は自賠責だけらしいです。
よろしくお願いいたします。

すでに通してあるのなら、2年を切っているはず。

2年分と言うからには、購入して、登録をして、検査を受けるまでは料金に含めますよってコトでしょう。
自賠責はお好きな保険会社で承ります。ということで、別料金
だと、解釈できますね。
自賠責は、37,25,24ヶ月で支払うことが出来ます。
たぶん、25ヶ月分支払わなければならなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が分かりづらく申し訳ありません。
車検は通っており、22ヶ月ぶん付いてます。
よろしくお願いします。

たしかに車検更新時に、自賠責も2年分支払います。

質問されている状況は恐らく、車検更新後前所有者の方が他の車を買い換えられたのではないでしょうか?
そのような場合、自賠責の車両入れ替え手続きで月割りで前の自動車にかけていた自賠責保険はお金が戻ってくると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責で車体の名義変更みたいなものができるのですか・・・。
初めて知りました。
現在オークションで個人購入したバイクに乗っているのですが自賠責の名義変更は面倒でしませんでした。ということは、自賠責がない状態で乗っている可能性があるのですね。ぞっとします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

#1です。

話の流れを見ていると、予備車検付きの車の話ではないですね。
#1の回答は撤回します。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

車検対象車では・・・

継続、新規検査ともに車検期間をカバーする自賠責保険が必要です。勿論「中途解約」するには「抹消登録」を証明しなければできません。ですから
車検期間が残っているなら、自賠責保険が無いという事は???です。
「保険証明書の紛失」以外、有り得ない事です。

貴方の質問は「自分の考えてる事」ありきで「購入契約の内容」など、回答するに重要な情報が、説明されていません。
店側の「単なる計算違い」とも思える質問です・・・それとも他の質問にも
当てはまる事ですが、クルマ代は安くプライスして置いて、諸費用や「保険の残価」まで合計算したら結局、安くないクルマ?というパターンかな?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でもうしわけありません。
本体価格が39万(納車整備あり)
諸費用が3万
乗り出し価格が42万ということでした。
納車費用や車庫証明取得費用は自分で行うということで入ってません。
車検はすでに通っており21年1月までということでした。
お店からの連絡では、自賠責が入っていなかったので
プラス3万ちょいになり46万ぐらい(細かい数字は覚えてません。)になるということです。
自賠責は中途解約すると車検まで消えるということでしょうか??

>自賠責は中途解約すると車検まで消えるということでしょうか??

逆です。自賠責を中途解約するには抹消しなくてはいけないということです。
ですから、車検に通っているのに、自賠責が入ってないというこはありえないのです。

単純に車屋さんが料金に自賠責を計上するのを忘れていたのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

納得することができました。
ありがとうございました。

中古屋によっては

支払い済の自賠責をさらに購入する客から貰っている所もありますね。
元々は前の所有者が払っている物ですので
別に中古屋に払う必要は無いと思うのですが。変な話ですが。
中古屋の手数料収入の為でしょう。
どうにかして手数料アップを企んでいますからね。どこの中古屋も。
    • 0
この回答へのお礼

納得することができました。
ありがとうございました。