パソコンでの事務用ソフトの製作って、具体的にはどんなことをするのでしょうか?
求人情報に、未経験者可ってかいてあったけど、プログラムについてとか、なんの知識もない人が応募するのってやっぱり無謀で迷惑なことでしょうか?
プログラミングの本を買ってみて、ちょこっとやってみたのですが、おもしろいって思ったけど、途中で行き詰まっちゃったりするのって、やっぱり向いてないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事務用ソフトといっても,顧客管理から伝票管理などいろいろとありますが,たいていの場合基本となるのは,データベース管理です.以前(Windowsが出る前)はパソコンで事務用ソフトというと,データ管理から集計などをすべてプログラムで書いていたのですが,最近ではデータ管理ではデータベースを使って行いますのでプログラムを書くとすると,データ入力画面とか,帳票や画面への出力プログラムが主になるようです.


データベースへのアクセスの方法は決まっていますので,入力されたデータに対して入力のチェック(数字しか入らないようにするとか)をして,データベースにコマンドを送るだけという感じです.
実際に事務用ソフトの開発となると,どういうデータをどう処理するかということになりますが,この辺の仕様は決まっていて(仕様を作る人は別にいて)それをプログラムに書き落とす人の募集かと思われます.そういう仕事を主にやられているところでは,プログラムの作り方がほぼ決まっていて,その手順に沿ってプログラムを書いていくという作業になります.メンテナンスなどのこともあって,自己流の(他の人が読んでわかりにくい)プログラムの書き方は嫌われます.
#そういう意味では,中途半端に知っている人よりは未経験者のほうがよいかも知れません :-)

求人情報に未経験者可ということでしたら,プログラムの書き方については指導していただけると思います.
最低限,パソコンが使える,Windowsの操作についてある程度知っている,使用するプログラミング言語についての基本的な知識があれば十分だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、とってもとってもありがとうございます。
パソコンに関しては、Eメールやインターネットを日常的に使用している、Windowsについてある程度(ある程度っていうのも人によってだいぶ違うとは思いますが…)知っている、といった程度です。
プログラミング言語については、全く、さっぱりで、職安のお姉さんに、「プログラマーをやってみたい。」というのも恥ずかしく、ためらわれます。
わたしのような何も知らない人間がこういった世界に飛びこもうというのは、他の人にとっては迷惑なのではないか、心配しています。

お礼日時:2001/01/14 15:11

10年ほどソフトウェア会社に勤務していました与太郎と申します。

(今は印刷屋ですが)

通常、未経験者を採用したソフト会社はまずプログラミングの基礎の教育を行い、配属後、先輩の指導のもとで簡単なプログラムの仕事を任されながら、1人前に育てる。
という感じだと思います。はっきり言って1年くらいは使い物になりません。
逆にいうと1年くらい鍛えれば何とか使い物になるので、
プログラミング経験よりかは、個人の資質(社会人としての常識、教養、協調性、責任感等)の方がされます。

とはいえ、このご時世、即戦力にならない未経験者を採用
するのは、1年くらい新入社員にタダメシを食わせても苦にならない儲かってる会社か、常に新入社員を募集していないと社員がどんどん減ってく定着率の悪い会社か・・・
と勘ぐってしまいます。疑い過ぎかな^^

>プログラミングの本を買ってみて、ちょこっとやってみ
>たのですが、おもしろいって思ったけど、途中で行き詰
>まっちゃったりするのって、やっぱり向いてないのでし
>ょうか?
向いてないとは思いません。素人が本のみで勉強しても、
大抵行き詰まります。「物事を論理的に考える力」がある
程度あれば、プログラミングはできますよ。
というより、仕事でやってればイヤでも出来るようになります。しょせん決まった手順に従ってシコシコプログラムを書いていくだけの“力仕事”ですから(笑
設計をするようになれば頭を使いますが、下っ端のうちは体力勝負だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、とっても、とってもありがとうございます。
会社の面接、1社だけ行ってきました。合否はまだですが、「忙しくて、言語知らない人には教えてられない」と技術者の方の顔にかいてありました。(笑)
私は社会人経験はほとんどないので、社会人としての常識、教養、協調性、責任感などはきちんとした社会人の方から見ると、ないに等しいかと思われます。
そんなこともあり、プログラマーになりたかったら、学校に行くしかないかしら、とも思ったりします。
>向いてないとは思いません。素人が本のみで勉強しても、
>大抵行き詰まります。「物事を論理的に考える力」がある
>程度あれば、プログラミングはできますよ。
自分の進路を決めかねているところですが、たいへん私の励みになるおことばです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/01/16 11:12

ハローワーク職員です。


専門家、と名のるのは、この場合筋違いかも分かりませんが、わたくしの窓口での経験で回答してみたいと思います。

ソフトウェアの制作についての件は、ご経験者の皆さんからお聞きになっておられ、このあとも続々と回答が寄せられるかと思います。
ですから、わたくしの答えは、あくまでもハローワークの範囲で、応募に関して、ということに限らせていただきます。

未経験可、となっていますと、多少賃金が安くても休日が少なくても、今の雇用失業情勢ではかなりの方が応募してこられます。
特に、パソコン系の企業さんには、若年層の特に男性が殺到される傾向にあります。
そうしますと企業サイドは、やはり少しでも経験のある方、あるいは学校等で修められた方を残していく感じはどうしてもあります。
ですが、それはたとえば先に履歴書等を送っての書類選考の場合が多く、やはり先に面接をされるところは、その方のお人柄や、これからのやる気等を見ておられるようです。
ご自分が、その仕事にどんな意欲を持って取り組みたいと思っておられるか、その企業を選んだのはどういう点が合っていると思われたのか、といったことを、誠意を持ってお答えになることが必要であると思います。
とはいえ、人気業界ですので、nanaさんのような方がいっぱい受けに来られますので、数打つことの覚悟も必要でしょう。
その場合は、どちらかといえば接客系の職種ではありませんので、下手に面接慣れをしてすらすら答えるよりは、1つずつ心を込めて面接に臨まれますよう、お心がけください。
何でもいいから紹介して、と、失業状態が続くと若い方でも窓口でため息混じりにおっしゃいますが、どうかご自分の道を見失うことなく、ご自分の可能性と能力を信じて、アタックしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、とっても、とってもありがとうございます。
職安に通って、履歴書かいて、面接に行って、自分の能力のなさを指摘されては落されて、という繰返しだったりすると、自分の社会での存在意義を考えて、暗くなったりもします。そんなとき、職安の方にやさしい言葉をかけていただいたり、私の話をきいていただいて、アドバイスをしていただけたりすると、ホント、うれしくて、ようし、がんばろう、という気持ちになります。
私を含めた求職者の人は、自分を応援してくれる、ハローワークの方にとっても感謝しています。
毎日毎日求職者の話をきいたりなさっているのでしょうから、とても大変なお仕事ではないかと想像しますが、これからもよろしくおねがいします。
また、お世話にならないようにもがんばります。

お礼日時:2001/01/14 22:40

コーディングの事なんか知らなくて良いけど業務について知っている方が


良いという場合もあります。“プログラム未経験可”という書き方ならそ
のような場合かと思われます。また、開発言語は現場それぞれなので、別
に採用後研修があるなら違う物を覚えていってしまった方が苦労するかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、とっても、とってもありがとうございます。
この分野に関して、本当に全く知らないので、希望するのもあつかましいのではないかと悩んでいます。
こういう人にはむいてない、すぐ辞めてしまうことになる、職場の困ったちゃんとか、逆に、こういう人にはぴったりだ、などということ、また、未経験のなにも知らない私が事前にしておいたほうがいいことなど、みなさんにアドバイスしていただけたら、幸せです。
でも2人の方にも回答いただけただけでも幸せです。

お礼日時:2001/01/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患で作業所すら一時間くらいしか行けません。単純作業が向いてないんだと思います。そこで自分でも向

精神疾患で作業所すら一時間くらいしか行けません。単純作業が向いてないんだと思います。そこで自分でも向いてると思ってる介護士のパートを始めようかと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

分かりました。
実現できるといいですね。応援してます。

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q視野を広げるって、具体的に皆さんどうしてますか?例えば、物の見方にもある方でみた場合ともう一方でみた

視野を広げるって、具体的に皆さんどうしてますか?例えば、物の見方にもある方でみた場合ともう一方でみた場合で全然違ってたり、人には長所と短所があっていい面と悪い面があったりで見方によって違う。そこの視点のこだわりをどうやったらなくせますかね?

Aベストアンサー

それこそ経験がモノ言う世界ですね。
情操の視野を広げるには、同じ仲間、同じ環境で経験を積んでも、
大した肥やしにはなりません。
仲間内で生活していると、どうしても同じ見方しかできませんからね。

普通なら絶対に友達にならない人と付き合ったり、
普通行かない外国に行くとか、とにかく考えの違う人と接すると、
変わってくるかもしれません。

Q日給月給ってやっぱり損?

教えてください!
今月(7月末)で会社を退職しました。
日給月給の会社だったのですが今月は有給を使って実際は月の半分位しか出勤しませんでした。
今月、銀行の給料振込額を見たら明らかに2万強ぐらい少ない!
正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・
こんなことってあるんですか?
有給使ってるにかかわらず基本給って引かれるのですか?
納得いきません。
教えてください

Aベストアンサー

社会保険には加入していますか?
もしかして、2万強ぐらい少ないということですから、今月分の社会保険料が天引きされているのではないでしょうか。

退職日が月の末日である場合、その月は厚生年金の加入月になります。
ですから質問者さまの場合、7月末日に退職ならば、6月分と7月分のふた月分の社会保険料が給料から天引きされていると思います。
給与明細をよく見てみてください。

Q好景気の頃の求人って?

世の中、景気の低迷からか仕事内容・待遇ともに希望の求人を目にするのは皆無に等しく、ため息しか出ない毎日です。
それは求職者の方はもちろん、現在在職中で職安などを利用してない方でもなんとなく想像はつくと思います。

そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、不景気の現在
上記のように働きたくても働く場所が少ない(ない)という状態ですが、高度経済成長末からバブル期頃(80年から90年中頃)の求人って好条件・好待遇の求人が、それこそ「馬に喰わせる」ほど溢れてたのですか?

どこの会社も景気が良く、離職者は稀で職安はガラガラ、聞けば誰もが知ってる大手の会社からの求人に溢れ、電話帳のようにブ厚い求人誌は週に3回も創刊、条件欄に「未経験者大歓迎」の文字が躍り、面接の予約を入れた時点で採用決定なんて・・・まぁ、イメージですけど。

別に、現実逃避したいわけではありませんが、どうなのかなぁ?と思いまして。
実際のところ、どうだったのでしょう?意外と今より多少、数・質が良かったくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は#1さんよりも少し年上ですが、バブル絶頂の頃
に学生をやっていました。

jijioさんは、いま学生さんですか?

今思えば、平成3年頃からは、徐々に採用状況は悪くなりましたが
平成5年頃までは、まだまだいい状況だったと思います。

バブル絶頂の時は、青田刈りと言われるように、大学4年になって
から採用をしていたのでは、いい人は他企業に取られてしまうと言
うことで、卒業生が大学に行って3年生のうちにつばを付けて、正
式に就職活動解禁になると、他企業に逃げられないように研修と称
して海外に連れて行き、他に回れないようにする会社もありました。

私の行っていた大学では、1人あたりの求人が50倍を超えていて
選び放題でした。私は大学院に進学しましたが、それでもその授業
料を会社が出すから、卒業したら来てくれと言う話も多くありまし
た。(3年以上働けば返してくれなくていいと)

就職してからも、会社の方から卒業大学に2回以上就職活動に行っ
て来いと話があり、各科の卒業生が大学に行って、後輩を料亭に連
れて行ってうちの会社に来ないかとかしていましたね。

私自身も学生の時には、卒業生の方に色々と連れて行ってもらいま
した。当然、そうした費用は会社から経費として出ていました。

当時は、ほとんどの会社から大学の方にリクルートに来ていたと思
いますが、平成8年頃からそうした話も聞かなくなりました。

バブルの頃は、失業率とかハローワークの様子などもニュースになる
事が無かったのでどういった状況だったのか分かりませんが、少な
くとも若者が職探しに行く場所という認識はありませんでした。

今思えば、バブルの頃は狂っていましたよ。とある業界でバイトし
ていましたが、数字があるラインを超えると毎日、数十万円の報奨
金みたいな物が出て、何に使おうかと話をしているのを覚えています。

世界的に見れば、今の日本が普通と言えるのかもしれませんね。
ただ、今は不況だみたいな風潮が支配しているのか、過去と比べて
しまって学生さんも悲観しているのか分かりませんが、バイタリティ
のある新入社員は少ないように感じます。

今は、年功序列の社会から、海外のように能力を重視するように会
社も試行錯誤している時期なので、色々な弊害が出ている事は確か
ですし、どの方向が日本として良いかは難しいですが、この流れは
止めることが出来ないでしょうから、もし今学生さんならば、自分
に自信が持てるように磨いて置いてください。

こんにちは。私は#1さんよりも少し年上ですが、バブル絶頂の頃
に学生をやっていました。

jijioさんは、いま学生さんですか?

今思えば、平成3年頃からは、徐々に採用状況は悪くなりましたが
平成5年頃までは、まだまだいい状況だったと思います。

バブル絶頂の時は、青田刈りと言われるように、大学4年になって
から採用をしていたのでは、いい人は他企業に取られてしまうと言
うことで、卒業生が大学に行って3年生のうちにつばを付けて、正
式に就職活動解禁になると、他企業に逃げられない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報