電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
台所を整理していたら、賞味期限を6ヶ月過ぎた落花生と、3ヶ月過ぎたカシューナッツ、ピスタチオを発見してしまいました。
どれも未開封です。
もったいないのでできれば食べたいんですが、
酸化していたりして、食べるとあまり体に良くないでしょうか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ピスタチオは殻から出して、あとはそのままで、油でそのままさっと揚げて、酢豚とか、八宝菜などに入れて食事として食べてしまえばどうでしょう。


たっぷり入れて、ナッツがメインのあんかけ風でも歯がふつうに大丈夫ならとてもおいしくいただけると思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

調理に使うとおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:33

賞味期限とは、美味しく食べられる期限であって、食べられなくなるわけではないので、私は少し過ぎたくらいなら気にせず食べてしまいます。

ただ、6か月は結構時間が経っているので、匂いや、見た目に問題がないようでも、念のため加熱して食べることをお勧めします。自己責任になりますので、十分に気をつけましょう。

フライパンで乾煎り、または、オーブンでローストすると、香ばしくなって美味しいですよ!私は、ナッツを砕いてサラダにかけて食べるのが好きです!
    • good
    • 6

賞味期限というのは、おいしく食べられる期限であって食べられなくなるものではありません。


食品の性質上、期限過ぎでどれくらいまでかはなんともいえないですが・・・・
ナッツ、ピーナッツであれば私なら気にせず食べてしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

味見(毒見?)して、食べることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:32

もし自分ならだれかに毒味させます。



ご主人か、おくさんか、人の良い友人か、
だれか喜んで犠牲になる人いませんか。

しばらく様子をみて、のどを押さえて苦しがるなら
食べません。

1日してトイレに駆け込まないなら、自分でも食べます。

ピーナッツ類は油の酸化が心配ですね。
あと、虫がでていませんか。袋を厳重にきっちり閉めていないと、
すごい狭い孔からもカビ虫や粉ダニのような小さな虫は侵入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし自分ならだれかに毒味させます。
わはははは。

カビや虫に気をつけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:30

どうもこんにちは!



最近は何かと取り沙汰される賞味期限ですが、その定義を見る限り、
期限を過ぎたから即、食べられないという事ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …

因みに我が家の場合は、乾物でしたら半年くらいの賞味期限切れは、
それほど気にしません。
実際に試食されてみて湿気てないようでしたら、いけるんじゃない
ですか?

ま、勿論、自己責任ということでお願いしますね♪

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気てなかったので、自己責任で食べ始めました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!