人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

卒業証明書と卒業証書は別物です。

卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。
    • 21

卒業証書は卒業時に受け取るものです。

大学の入学申し込み時、高校の卒業を証明する書類の提出を求められることがございます。この場合は卒業証書のコピーでOKです。自宅で卒業証書が見つからない時は母校に行き卒業証明書を発行してもらいます。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

卒業証明書は卒業した学校の事務局で発行される証明書です。

通常は証明書の発行手数料を払い、発行していただきます。
遠方であれば直接学校へ行かなくても電話やメールなどで受けつけ、手数料の支払いを確認した後、郵送してくれる学校もあります。
したがって卒業証書とは別の書面です。
ごくまれに卒業証書のコピーでも可能というところもありますが、これは一般的ではありません。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

最近は卒業証書を「学位記」と呼びます。

あ、もしかして高校の卒業証書の話でしょうか。さすがに、高校の卒業証書は学位記とは呼ばないでしょう。

私の近親者は昔大学入試に合格し、入学手続きに卒業証明書を持って来い、と言われ卒業証書を持っていって笑われたそうです。
    • 7

卒業証書と卒業証明書は別の物です。

卒業した学校に余裕もってお願いして
取りに行きましょう。

余計なお世話かもしれませんが

しかし、転職で・・ということなので
現在、お仕事されて社会人な訳ですが

別の物だと知らないと・・・まずいんじゃないですか?
    • 4

別物

• 5

こんにちは。

卒業証明書と卒業証書は違うものだと思います。
卒業証明書は、卒業式の日にもらえる学校もあれば、
自分で学校等に発行していただくという形があります。
私の場合は、卒業式の日にもらえました。

卒業証明書は、出身学校に問い合わせて聞けば、発行していただけると思いますよ。
    • 2

卒業証明書 は、卒業証書とは違って別途学校に発行してもらう書類です。

• 13

一般には言いません。

卒業証明書は別途学校に依頼して発行してもらいましょう。
    • 4

卒業証明書は卒業した学校に言って発行してもらわなければなりません。

場合によっては封印されている場合もありますので開封してしまうとむこうになってしまう場合もありますから注意してくださいね。
    • 4