幼稚園時代「何組」でしたか?

私は働いて2年になる会社でモラルハラスメント・パワーハラスメントを受けています。モラハラをしてくるのは女性の上司なのですが、今までに男性の上司(女性の上司の上の方)に2・3度相談したことがあります。
今までにもその女性が原因で辞めた人が数人いるのですが、それでも放置したままきていたようです。
私が話したことによりその上司と女性が話し合い、1・2日は良くなるのですがすぐ元に戻ってしまいます。被害に遭っているのは私だけではありませんが、唯一私だけがその女性の年下なので何かにつけて一番の標的になってきました。
そんな会社を退職しようと考えているのですが、自分から辞めたいと言う訳ですから退職理由は自己都合になりますよね?でも私はその陰湿なモラハラがなければまだまだここで働きたいのです。仕事自体は好きですし、その女性以外の人との人間関係は良好です。
こんな状態でも自己都合で退職し、失業手当も3ヶ月間待機しなければならないのでしょうか?
生活をするためにも会社都合で翌月から支給してもらいたいのですが、このようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記をご覧下さい。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

その中の「●「解雇」等により離職した者」の「(8) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者」がいわゆる、いじめ、いやがらせ、セクハラ、パワハラに関するものです。
これに該当すれば会社が自己都合と主張しても会社都合が安定所に認められる可能性があります。
そのためには事前に安定所に連絡して事情を話し、上記が認められるか確認を取ることです。
認められるとすればどのような証拠があればよいか聞いて、その証拠が集まったところで退職すべきです(単なる言葉だけでは説得力に書ける場合があるからです)。
その際は会社都合を主張して自己都合は認めるべきではありません。
それで会社が会社都合で処理するならそれはそれでいいわけですよね。
もしあくまでも会社が自己都合を主張して離職票をそのように処理したならば、そのときは安定所へ証拠を持参して事情を話し訴えるべきです。

次に下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2

安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分及び提出された証拠と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
安定所は上記のような流れに沿って処理をして判断を下すはずです。
恐らく質問者の方の言い分が認められる公算のほうが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解りやすく教えていただきありがとうございます。
会社側はやっぱりその事実を認めない!なんていいだす場合も無きにしも非ずですよね。。。上司にも以前話しこんな事が起こっているという事はしっています。それでも改善が認められず(上司だけのせいではありませんが・・・)辞めるのですからこの事実を認めてもらわないと困ります。。。
証拠となるものは言われたり、されたりしたことのメモが数日分あるくらいで・・・。そういうものをとっておいたほうがいいというのも少し前に知ったのでそれからだけなんですけど。録音、録画などは出来る状況ではないので仕方ないのですが、できることなら目線カメラでも私につけて、いつもどのように睨まれてるのか、どのような態度を取られているのかを見てもらいたいくらいです。
会社都合になるようにがんばります。
ありがとうございました!

質問の趣旨から少し外れた回答になるかもしれません。

あまり失業給付に頼らず、次の職場を確保してから退職されることをお勧めします。
退職時の有給休暇は、認められるでしょう。

まあ、次の職場でも、同じ様な事がないとは言い切れませんが・・・
我慢の限界まで来ているのなら、仕方がないでしょう。

あるいは、自己都合になってもいいように、3ヶ月分の生活費が蓄えられるまで我慢するのも、選択肢の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までも条件が合わなかったときなどは次を見つけてから辞めていました。
今回もいつも「辞める時は次を見つけてから辞めよう」と思っていました。でも実際にホンッとに嫌になって、ホンッとに辞めたくなってから次を見つける気力はありませんでした。体調も崩してしまったのでできるだけ早く辞めたいと思う一心です。