プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a借家の門と入居者の車を加害者が自存事故で傷つけたb事故当日加害者は連絡先を伝えずに警察の現場検証をして帰ったc困った入居者は入居を斡旋した不動産屋に相談に行き今後の対応を入居者不動産屋家主3者で相談し結果、数日連絡が来るのを待つ事にしたd4日目痺れを切らし不動産屋が警察に行き加害者の連絡先を聞いて加害者に対し連絡を入れその後本人ではなく保険屋から家主に連絡が入るe保険屋は見積もりを送って下さい。家主はこちらの業者で見積もりをして高い等言われても困るのでそちらの査定会社で見積りした金額及び内容を報告して貰う様頼み了承してもらうf家主は保険屋からの金額及び内容を納得したが加害者の対応(未だ連絡も無い。現場検証後そのまま帰った)が悪いので意見をした又保険屋は修理内容を変えてもその金額で決定と付け加えたg家主たちは事故当初加害者の住所不明で皆慌て、壊れた門が交通量の多い道に面している事から2次的災害が発生する事を心配し早く問題を解決したかった話し合いの為仕事をキャンセルして現地に家主と家族は数回行ったh家主の家族がこの件で時間を使った分を所得から計算した実質的時間給での金額を請求したが、保険会社、弁護士は出す必要が無い又直接話さず保険会社に連絡する様にアドバイスをしたi家主としてはせめて事故当日に連絡先でも伝えてれば大事にならず現地へ急遽仕事を中止してまで行かなくて良かったj加害者の対応は保険屋にお金を払ってあるから保険会社の問題と言う感じです家主としてはお金がほしい訳ではなくその迷惑かけた事に対し補償すると一言でも言ってくれれば、怪我が無くてよかったですね。で終わる訳なんですが加害者は払わないのは当然という態度です家主の請求は無理でしょうかk保険屋は家主の主張を除いた示談書にサインしなくては入居者の車の修理代も直ぐに出さないと言っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問を簡単にまとめると事故による時間的損失について

賠償しろということでしょうか。

物損事故は直接損害だけを賠償すれば良いことになっていますので
門の現状回復のみ加害者側に責任があります。

極端なことを言えば
示談書や請求書を加害者(保険会社)に郵送するときに封筒と郵便切手を使いますが
これらの費用をも加害者側の負担とすることはできず、
被害者(請求者)側で負担すべきなのです。
(現実には保険会社が返信用の封筒と切手を付けていますが。)

事故では加害者側は保険会社に示談代行ができますが、
100%の被害者になると自分の保険会社には示談交渉権が発生せず
全て個人として多くの時間を浪費しなければなりません。

たいへん不合理でありますが現実問題として
時間的損失を補償してもらうことは100%無理であることは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

法律って良くわからないですね。この事が無ければ何も起こらなかったのに
迷惑料でもほしいくらいです。
有難う御座いました。