電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードは郵送されてきますよね?そのときに本人が必ず受け取らなければならないのでしょうか?
カードを作ったんですが、配達時間、または配達会社の営業時間などは仕事で受け取れないかもしれません。その場合はどうなるのでしょうか?
ちなみにUFJカードです。

A 回答 (9件)

ANo.8です。

質問者様が申し込まれたのはこの申込タイプになりますね。受取は「配達記録郵便」です。

http://ufjcard.com/credit_card/entry/hensou_flow …

>配達記録郵便で本人でなくても家族で受け取れるということでしょうか?

本人限定受取郵便とは違いますのでご家族でも受け取れます。自宅での受取でしたら本人確認もされません。ただし、配達記録郵便でも不在で郵便局止めにすれば受取窓口で本人確認を要求されます。これは身内ではないあかの他人の不正受取防止の意味もあると思います。もし郵便局の窓口で家族として代理受取をしたいのならば本人が書いた委任状と代理受取する方の身分証明(本人との関係を確認する為)が必要になると思います。

>うちの家族が申し込んだオリコカード(オンラインで申し込み後、口座番号と印を押すハガキが送られてきました。本人確認書類は送ってません。)がこの前家に来たらしいのですが、本人限定と書かれた不在通知用紙が置いてありました。

オリコカードはは配達記録郵便ではなく、本人限定受取郵便で来ていますから、自宅でもご本人(申し込んだご家族)でないと受取ができません。ご質問者様はカード契約者ご本人ではないので配達記録郵便のように家族の代理受取はできません。自宅でも必ず配達員が玄関先で本人確認を要求します。

ちなみに本人限定受取郵便になると配達記録郵便と違い、担当集配局以外の郵便局止めや勤務先の転送はできないです。「基本型」は担当集配局の郵便窓口かゆうゆう窓口(時間外窓口)のみ、「特例型」は基本型の受取場所に加えて自宅だけです。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました<(_ _)>
詳しくありがとうございました。

回答してくださったみなさんもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 01:56

ANo.3様がおっしゃっているのは「本人限定受取郵便タイプ」という申込方法の場合ですから、それ以外の申込方法(ご質問文をお読みすると来店受取タイプでは申し込まれていないと思われますのでここでは除きます)で申し込まれた場合は「配達記録郵便」での受け取りになります。



>カードは郵送されてきますよね?そのときに本人が必ず受け取らなければならないのでしょうか?

その場合はANo.1様のおっしゃる通り、配達記録郵便はご家族などの同居人でも受け取れます。本人限定受取郵便は私の経験パターン(銀行のキャッシュカード)では集配局から本人限定受取郵便が来たお知らせの手紙が来て、それから来局受取か後日配達を選択でき、なおかつ本人以外の受取は不可でした。つまり委任もできませんでした。本人限定受取郵便はどちらの受取パターンでも必ず本人確認をされます。

>配達時間、または配達会社の営業時間などは仕事で受け取れないかもしれません。その場合はどうなるのでしょうか?

担当集配局のゆうゆう窓口(時間外窓口)で郵便窓口営業時間外でも受取できますし、仕事がお休みの日に自宅に再配達してもらう事も可能ですし、勤務先や昼間に行ける郵便局に転送、あるいは止めてもらう事だってできます。郵便局窓口の引き取りでは必ず本人確認をされます。受取印の持参も忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
今回自分が申し込んだカードはオンライン申し込み後、申込書が送られてきて本人確認書類を一緒に郵送するタイプなのですが、この場合は配達記録郵便で本人でなくても家族で受け取れるということでしょうか?家に家族はいると思うのですが、この前うちの家族が申し込んだオリコカード(オンラインで申し込み後、口座番号と印を押すハガキが送られてきました。本人確認書類は送ってません。)がこの前家に来たらしいのですが、本人限定と書かれた不在通知用紙が置いてありました。
なので本人でなければいけないのかと不安だったのですが・・。

お礼日時:2007/03/03 23:03

郵便でしたら、会社宛、または他の郵便局での受け取りできますよ。

詳しくは「郵便物お預かりのお知らせ」にのっています。
運送会社なら不在通知書の会社に連絡したら良いですよ。ヤマト、佐川等は不在通知に再配達日・時間まで指定できるよう手順が載っています。
    • good
    • 0

おそらく配達記録郵便で届くと思います。


受領印を押捺してくれる家族がいてくれれば大丈夫です。
もし、ご家族も不在であれば、不在連絡票がポストに届き、数日郵便局で預かってくれます。免許証など本人確認資料を持って取りに行けば、受け取れます。夜間や土日もやっている郵便局もあります。
また、郵便局へ行けない場合、再配達も依頼できたと思います。
    • good
    • 2

郵便局が配達します。

 配達記録付なので、受領印が必要です。
本人には限りませんが、配達先で印をもらうかサインを求められます。
不在票が入るでしょうから、郵便のサイトに行き、番号を入力して再配達を希望すれば、配達時間・配達場所の変更が出来ます。
電話を使ったキー入力でも可能です。
不在票にアドレスも番号も記載されています。
それでも配達できない場合は、1週間ほど郵便局で預かり、それでも受領しない場合は、手続きした銀行支店に戻ります。
その場合は、営業時間内で、通帳と印鑑、身分証明書が必要となります。
    • good
    • 0

以前カード会社に勤めてました。

UFJではないですが、どこも同じような感じだと思うので、アドバイスとして受け止めてください。

書留で郵送されます。この場合、本人でなくても、印鑑などがあれば家族の方でも誰でも受け取ることが出来ます。
不在の場合、何度か自宅に再配達されますが、何回目かの不在でカード会社に戻ってくるようになっています。そうすると、ご本人がカード会社に送ってもらうように連絡する必要があります。その際、勤務先に送ってもらうなどの対応はしてくれると思います。
    • good
    • 1

本人確認法が発生しますので、本人受け取りが限定です。



不在時などは下記URLを参考にしてくださいね♪

参考URL:http://ufjcard.com/credit_card/entry/speed_flow2 …
    • good
    • 0

>配達時間、または配達会社の営業時間などは仕事で受け取れないかもしれません。

その場合はどうなるのでしょうか?

 郵便配達員が不在者票を入れていき、一旦局に持ち帰ります。

 その不在者票に書かれている連絡先に連絡すれば、時間指定で届けられたり、直接局に取りに行くことが出来ます。

 参考にならないかも知れませんが。
    • good
    • 0

自宅に誰が居たら受け取れます。


居ない場合は、不在なので預かっている由の通知が入ります。
その通知にある電話でもいいので電話をして、職場に回すように
依頼出来ます。通知書の番号が必要です。
配達局が違っていても構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!