アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店頭に並ぶ魚、鮮度が良いのを選びたいものですが、『魚の目を見れば分かる』って聞いた覚えがあります。

本当でしょうか?

また、目の何を見ればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

水平からみて目が盛り上がっているのが、死んだ日のもので、目が体と水平なものが死後1日経ったもので目がへこんでいるのが死後2日以上経ったものだそうです。


体表は水をかければつやがでますが、目の乾燥だけはとめられないそうです。

あくまでめやすですが・・・。
    • good
    • 0

たまに小売店でも見かけますが水氷で処理した海水魚は


死後2時間で目が白くなります。
目だけでは本当の鮮度はわからないと解釈したほうがいいです。
適当でいい加減な選別方法です。
    • good
    • 0

目が澄んでいれば新鮮です。


鯵がわかりやすいです。
鯛は、めちゃめちゃ新鮮なものより、そこから、1日置いたほうがおいしいといわれています。
死んですぐ死後硬直が始まる魚は、それが解けた頃がおいしいということです。
生け締めといって、処理前のお魚に血を抜いたあとのあるものは、野締めという、なにも施さないものより、おいしいです。
    • good
    • 1

どうもこんにちは!



>本当でしょうか?
本当です。

>目の何を見ればよいのでしょうか?
目玉が黒く輝いているものが新鮮です。
目が白く濁っていたりするものはダメですね。

ほかには、
◎色艶がテカテカと光っていること
◎魚の身を指で軽く押してみて張りがあること
◎パックものはエラが赤々としていること

ご参考まで

参考URL:http://www.matsubagani.jp/useful/category_sendo/ …
    • good
    • 0

鮮度が落ちてくると目が充血した様になっていたり、少し黄色っぽくなったりします。

    • good
    • 1

貴方の感じでは、新鮮も、そうでないも


食べてもわからないと思いますので、
気にしなくて、いいと思いますよ。^^
別に、食べて悪いものを売ってるわけでは
ないですのでね。^^
食べてわかる人は、天然か?養殖か?で、選ぶのですよ。
味が違うんです。^^
    • good
    • 0

目の黒目と白目がはっきり分かれているものが新鮮!



・・・だった気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!