アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の顔が醜いと思っているので外に出たくありません。
これは甘えですか?
精神科でこの症状のこと言ってもいいんですか?

お医者さんに納得(醜いと思われたら)もう終わりです。

こんな人は
一生外に出ない方が良いでしょうか?

とくに同年代の男の人に会うのがたまらなく怖いです。
何と思われているか勝手に想像してしまうし
そう思われていると思います。

どうしたら治るでしょうか?
整形しないと治りませんか?

A 回答 (4件)

対人恐怖ではなく、シュウボウ恐怖でしょう(漢字が変換できませんでした)。

自分の外観が醜いと思ってしまう病気です。
カウンセラーとして、醜貌恐怖の方のサポートをしてきましたが、私は「醜い」と感じた方はいらっしゃいませんでした。多少とも個性的な醜貌や歯並び、黒子などを神経質に気にしているというのが実感です。
あなたは、100%醜くはないと思います。整形で変われる程度なら整形してください。もちろん、美しいか否かは分かりません。
あなたの問題点は、自分が醜いと決め付けていることです。タレントの久本さんには申し訳ないですが、彼女以上に個性的な顔なのでしょうか。久本さんが人気があるのは、明るく楽しいからではないでしょうか。
人は、外見も気にしますが、付き合えば、人間性を評価して付き合うのではないでしょうか。
厳しい言い方をします。あなたが1番醜いのは、自分の良さや素晴らしさが見えていないことではないでしょうか。
精神科や心療内科で治療してもらうことで、今より楽に外出できるようになるでしょうが、自分の長所を理解できない限り、辛い時間が続くでしょう。
あなたの良さを1つ教えましょう。周囲の人々に気を遣えることです。遣い過ぎることは欠点ですが、無神経な人と比べれば、素晴らしい点だと思います。多分、あなたの周囲の方であなたに不快感を感じる方は、極めて少ないと思います。
自分を信じてください。
長くなってしまいましたが、あなたが勝手に「醜い」と思っているだけだと思います。信じられないなら、TVのビューティーコロシアムに応募してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか救われました。

でもおっしゃる通り私の長所が分かりません。
人に嫌われたくなくて色々気を遣って自分が嫌いになってしまいます。
そして案の定、嫌われることもあります。
自分をだまして上辺だけでつきあっているので当然ですよね・・・。

長所を鍛えるにはどうすればいいでしょう?

対人恐怖ではなく、シュウボウ恐怖でしょう(漢字が変換できませんでした)。

自分の外観が醜いと思ってしまう病気です。
カウンセラーとして、醜貌恐怖の方のサポートをしてきましたが、私は「醜い」と感じた方はいらっしゃいませんでした。多少とも個性的な醜貌や歯並び、黒子などを神経質に気にしているというのが実感です。
あなたは、100%醜くはないと思います。整形で変われる程度なら整形してください。もちろん、美しいか否かは分かりません。
あなたの問題点は、自分が醜いと決め付けていることです。タレントの久本さんには申し訳ないですが、彼女以上に個性的な顔なのでしょうか。久本さんが人気があるのは、明るく楽しいからではないでしょうか。
人は、外見も気にしますが、付き合えば、人間性を評価して付き合うのではないでしょうか。
厳しい言い方をします。あなたが1番醜いのは、自分の良さや素晴らしさが見えていないことではないでしょうか。
精神科や心療内科で治療してもらうことで、今より楽に外出できるようになるでしょうが、自分の長所を理解できない限り、辛い時間が続くでしょう。
あなたの良さを1つ教えましょう。周囲の人々に気を遣えることです。遣い過ぎることは欠点ですが、無神経な人と比べれば、素晴らしい点だと思います。多分、あなたの周囲の方であなたに不快感を感じる方は、極めて少ないと思います。
自分を信じてください。
長くなってしまいましたが、あなたが勝手に「醜い」と思っているだけだと思います。信じられないなら、TVのビューティーコロシアムに応募してみてください。
    • 0

はじめまして、私はよく似た症状の方とお会いした事があります。

一般に”醜態恐怖”というのだと思います。そのような名前が存在している事自体実際多くの方がお悩みになられているのではないでしょうか?
 しかし実際醜態恐怖で悩んでいらっしゃる人を私から(客観的に)みたらどこにでもいらっしゃるお顔をしています。でも本人にはこんな言葉なんの足しにもならないのでしょうね。結局”自分が他者を使って自分が醜いと感じている”という状況なのではないでしょうか?
 ですから大切なのは意識が自分の顔意外にいく様に自分の外に意識を向けられたらどうでしょうか?
 少なくても整形で治るようなものでは無いように感じます。
    • 0

勝手に想像することをやめるのと誰かがどんなことを思うのを

許してあげることです。

もちろん、あなたの対してひどいことをするのを許すことでは
ありません。

誰かの頭の中で考えていることをあなたが支配しようとしなければ
いいだけです。
できないことをしたいと思うから苦しくなるのだと思いますよ。
    • 0