プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ホワイトデーのお返しにシフォンケーキを作ろうと思います。
プレーンのシフォンのお気に入りのレシピがあって、いつもそればかり作っているので、
たまには違うものを作りたいなと思っています。
うちに、キャラメルパウダーがあるので、それを使いたいのですが、
どれくらい入れればいいのか分かりません。
生地の10~20%くらい混ぜて と書いてありますが、小麦粉を減らしてパウダーを混ぜるのですか?
それとも小麦粉の量はそのままで、キャラメルパウダーを足すのですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

粉と同じ性質のものでなければ粉の代用にはなりません。

粉はグルテン(たんぱく質)で、ケーキの本体を形成するものです。
ココアは主に脂肪分、キャラメルパウダーは糖分ですから、粉を減らしてこれらを加えるとケーキ本体が形成されず、焼き上がると沈みこんだりします。
あくまでも基本の「粉、砂糖、油脂、水分」の配合は変えるべきではありません
そこにココアやキャラメルを加えればいいかというと、そう単純なことでもなく、上に書いたように脂分や糖分のバランスが崩れて味や膨らみに影響します。
基本の配合は替えずに試しに小量(10%くらい)加えてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

違う意見が出てきましたね・・・
10%でも試してみます!
ありがとうございました。

こんばんは。

別の粉類を混ぜる場合、同量の小麦粉を減らして別のものを足します。
小麦粉100gのレシピでしたら、小麦粉90g+ココア10gの様にします。

ちなみにココア(無糖)を混ぜる場合、入れる分量によってプレーンよりも
苦く(甘みが薄くなる)なります。
もしもお使いになるキャラメルパウダーに糖分が混ざっているようでしたら、
逆にレシピから僅かにお砂糖を減らしてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
糖分は混じっていないタイプなので、そのまま粉の分量だけ替えます。