電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在任意継続で健康保健に加入しています。
しかし、あと半年で期限が切れてしまうので国民健康保険に加入しなくてはいけなくなるのですが、保険料についてあまりよく分かりません。
以前、知人に保険料が非常に高いと聞きました。
あまりにも高額な場合、生活のことも考えると個人加入は厳しいので扶養家族に入らなければならないかなと思います。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の方が正解です 住んでいる自治体により料金は違います

年寄りが多いと高くなっています 役所で聞かれるのが 一番です
    • 0

#1です。

わたしの言っているのは「1期目」であって、「1ヵ月」じゃないですよ。何期かに分かれて請求が来ますが(かなり細かい単位です)、1月単位ではないです。

そのご様子ですと、国民健康保険についてあまりご存じないようなので、まずは扶養家族に入った方が安全ですよ。

国民健康保険は税金で、支払わないと強制力がでます。この点、税金でない国民年金と大きく違います。扶養家族に入ると、あなたの家族があなたをその強制力から守ってくれるわけです。そのような家族がいることをまずは感謝しましょう。
    • 0

>月5万は高いですね・・

国民健康保険料は月払いではありません
通常3か月分まとめて納付です

回答を良くお読みになれば、月5万では無いことはお判りになると思います
    • 0

国民健康保険料(税)は自治体により異なります。

所轄の役場の住民課等にお聞きになるか一部の自治体ではHPに載せられています。
    • 0

国民健康保険高いですよ

うんざりするぐらいです。

自治体にもよりますが、年収400万ぐらいでも
年間の負担25万円ぐらいの知人がいました(その人の1期目の
支払いが約5万5千円なのをみて、これはひどいと思いました)

病院によくかからない健康な人はほとんど、
「払い損」なんでないでしょうか。

扶養家族に入って、だれかに守ってもらった方が得かと。

この回答への補足

月5万は高いですね・・・
私もコンタクトをたまに作りに行く以外は、ほとんど病院には行かないので今でも払い損な気がします。
前年度の所得が130万ぐらいなのでそこまで高くはないとは思うんですが、やはり不安です。

• 0