アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近やっと免許を取りに通っているのですが・・・時間がかかりそうです・・・
問題は汚いし・・・(まあシ○コの問題(C○○A?)よりきれいですが・・・)

※ちなみに私は 男 19歳 専門学生(自動車系ではありません) です

 皆さんはどのくらいかかりましたか?

 差支えが無ければ 性別と 取得し始めた年 期間
を教えてください(強制はしません)

契約違反ならすいません・・・GOO管理者へ・・・

A 回答 (8件)

kennta111さんこんにちは。



普通免許はおよそ10年前に教習所。
ストレートでしたが、年度末でしたので2ヶ月間。
25万くらい。

大型一種、7年前。
振られた勢いで、仕事の合間に教習所。5ヶ月くらい。
19万くらい。その後、転職に活用。

けん引一種、5年前。
空港地上職へ転職。ジャンボをけん引する為。3ヶ月間。
社割で12万。

大型二種、3年前。
学科試験あり。
空港構内専用バスCOBUS300の為。学科有効期限ぎりぎりの半年。
バス練習所(当時教習所では取得できなかった。02/6月からは教習所でも取得可能)と試験手数料合わせて約20万。

大型特殊一種、先月終わり。
大特があるとフォークリフト講習が短縮となり、お得。それだけの為。
練習所で二時間練習。試験手数料合わせて約3万。

大型特殊二種、その二週間後。
学科免除なので単なる勢い。練習なし。一発合格。6050円。

調子に乗って、けん引二種、取得中。
練習始めて二週間経過。車両感覚が違いすぎて難しい。

と言う訳で、約10年80万で6免種揃いました。ヲタクでは無く必要に迫られて…最後の方は、趣味性が強い。本末転倒。

免許証の価値は100万円にもならない事が判明しました。
ただ、それは使い様で付加価値はそれぞれちがいますが。

私は安全運転の為には、役だってます。

免取り喰らったら…今度はフルビット(現在は所持免種のみがその場所に表示されていますよね、旧規格免許証は所持免種の欄には0か1で記載されてました。)に挑戦だ!

学科試験には漢字の書き取り問題が出ますので、ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様  回答 ありがとうございます  参考になりました・・
がんばって取得します では

お礼日時:2002/05/31 14:37

>通常3ヶ月待ちのところを1週間にしてもらい


3ヶ月待ちの教習所なんてあるの?私なんか好きな日に申し込みできたけどね。
コネなんて使わずに・・
    • good
    • 0

昔の話しですが・・・



申し込んでから受講開始までが1週間で、受講開始から免許取得までが1.5ヶ月だったかな?
申し込みはコネを使って、通常3ヶ月待ちのところを1週間にしてもらい、学科はスケジュール通りで、実技は土日も特別講習をしてもらいました。
模擬テストは100点、仮免一発、本免一発での時間です。
    • good
    • 0

20歳の男性・大学生です。

免許は大学に入った年の夏休みに合宿で取りました。卒業検定まで全て一発でOKだったので3週間ほどです。そして帰ってきた翌日には試験場に行って学科も受けました(結果はもちろん合格)。
ちなみに同じころに合宿で取りに行った友人は一度学科試験に落ちたそうです。引っ掛け問題に引っかかったと言ってました。
    • good
    • 0

男30代後半


最初の免許は普通1種。
昭和60年頃で費用は16万円位だったかな?
全部ストレートに行って、23日で免許取れました。
次は自動2輪
昭和62年
費用は忘れた(バイト代全てはたいた記憶有り)
全部ストレートに行って、20日で免許取れました。(学科免除)
次は大型1種
平成13年
費用は20万円
全部ストレートに行って、20日で免許取れました。(学科免除)
最後は大型特殊
平成13年
練習所に行って練習だけ
試験は試験場に行って一発合格!
費用は5万円くらいかな

こんな感じです。
学科は引っかけでないのを引っかけと疑って答えるとNGです。
素直な心で落ち着いて文を読みましょう。
実技はコースを覚えてイメージトレーニングを繰り返すのがコツです。
    • good
    • 0

19歳・大学生の男です。


先週の金曜日取って来ました。3/15からでしたから2ヶ月とすこしですね。
でも教習は5月のアタマには終わってました。免許センター平日しかやってないんで(埼玉県はそうなんですけどもしかしたら他はやってたりします?)学生だと行けないんですよね。春休みは高校生で溢れかえってましたけど4月半ばからはうちの教習所は空いてましたよ。学校もあって大変でしょうけど夏休みも間違いなく高校生がウザイほど来ますからちょっと無理してでも夏休み前に取っといたほうがいいですよ。頑張ってください!
    • good
    • 0

性別:男性


取得し始めた年:昭和58年5月から8月の約3ヶ月間

3段階の見極めで1回落ち、本試験で1回落ち。。。。。。。

総額15万円程で取得と相成りました。

大昔のお話でした。。
    • good
    • 0

私は自動二輪を最初に取ってしばらくしてから、車の免許を取りました。

自動二輪は19歳くらいで普通自動車は26歳くらいです。で、中免を持ってたので私の場合は学科は全くなかったので4週間くらいです。参考になりました?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!