プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から電話があり、預金が差し押さえされました。
しかし、まったく身に覚えがありません。

どうやら差し押さえてきた人は個人名で裁判所経由らしいのですが、私の持っている銀行口座や生年月日、名前を指定してきているそうです。
口座は会社違いで複数持っているのですが、全部把握されてるみたいです。

どうやら、住所だけが異なるみたいなのですが…
なので今のところ、差し押さえは成立してませんが、とても恐いです。

その差し押さえをしてきた相手の方も知らないし、その住所も行ったところも無い所です。

私の口座や生年月日なども調べあげていて、本当に恐いです。

私はどうすればいいでしょうか?
何かアドバイスください。

A 回答 (13件中1~10件)

ネット上の回答で、面談ではないので参考までに



まず、整理すると可能性があるのは
 法律上の「差押、仮差押」が入った
 差押・仮差押ではないが誰かから口座封鎖がされた
 銀行をかたる詐欺がされた
のいずれかです

銀行をかたる詐欺かどうかは、実際に預金がおろせるか及び銀行に確認をすれば分かります。

次に口座封鎖は裁判所からのものではなく、財務局や警察などから架空請求、ヤミ金等で使われている口座なので凍結せよとの連絡が入ったことです。ここで、銀行等の検索、申告内容のミス、あるいは口座の利用状況等で誤って凍結がされている場合です。これは、銀行に事情を説明する、だめなら法的に考える等の方法で処理をするしかありません。

最後に、本当の意味で差押が入っている場合。この場合には皆さんが回答されているように裁判所から差押決定が送達されます。この、差押決定に執行停止の仮処分という手続の上(どうしても費用がない場合はこれを経由せずに)、請求異議訴訟という裁判を提起して差押を解除します。この手続は速やかに、できれば専門家に相談してください。放置すると、銀行が差押権者の求めに応じて預金を払ってしまったり、あるいは転付命令といって預金が持っていかれたりしてしまいます。
なお、仮差押の場合は裁判前に仮に押さえるという手続なので、保全異議という手続で解除することとなります。

架空請求の場合を除き、専門家への相談をお勧めします。

この回答への補足

【追記です】
ATMで引き出しはやはり出来ませんでした。

銀行からさきほど電話あり、申告者は私の住所を把握していないので、あえてこちらから裁判所などに名乗りでず向こうの出待ち。と言うことになりました。
それで、向こうが引くのを待つ…みたいな事になりました。
相手の動きがあり次第、私にも連絡をくれるみたいです。

その申告書は銀行に出向けば見せてくれるとの事でした。(FAXやコピーは不可)

他の銀行口座も知られているとの話ですが今の所、何も連絡がきません。

今、止められてるところがメインで使ってる所なので様子見の間、引き出し出来ないのがとても不便です。

補足日時:2007/03/06 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
全くの無知な私にもわかりやすく整理して説明頂いてありがとうございます。
今日預金が引き出せるかを試そうと思っています。
あと、銀行からも電話がある予定なのでとりあえず待ってみようと思います。
また随時追記しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/06 16:16

はい、裁判所に確認、できれば差押または仮差押決定をもらう、それをもって法律相談という流れでよいと思います。

    • good
    • 0

一般論としては、裁判所から差押の書類が届きます。



ただ、今回は身に覚えがないというイレギュラーな事態なんですよね。差押は債務者を住所で特定して預金の場合は支店ごとを原則(預金口座を特定しても可)にして差押さえますが、最近は架空請求やヤミ金に対する差押の研究も進んでおり、逆にいえば何か変わった記載方法の差押さえ(例えば債務者の住所不明仮差押というのもあります)が同一名の人がいて誤ってきたのかもしれません。

空中戦の議論をすると、可能性は限りなく膨らみますから、逆にいえば裁判所の書類を見せてもらうか、事件番号と裁判所名が分かれば、問い合わせる、謄写することにより、どうしてこういうことが起こったのか解明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件番号は銀行の方に聞きました!
この番号で裁判所に確認すればいいのでしょうか?私のところには住所が違うためか、やはり本書は届きません。
もし、同一名だとしても私の持っている銀行や支店名をどうやって調べてるのでしょうか?
本当に怖いです。

お礼日時:2007/03/12 11:17

引き続き、回答です。



架空請求の可能性が否定されたわけですね。

そうしたら、銀行に問い合わせて、裁判所の手続か口座封鎖かを聞きましょう。

ちなみに、裁判所の手続の場合、事件番号というものがあり、それで裁判所に聞くとどのような手続がされたのかが分かります。

口座封鎖の場合は事実上の制度なので、ココで専門家への相談が必要です。

この回答への補足

【再度追記です】
裁判所の手続きで事件番号を教えて貰いました。

やはり、専門の方に頼んだ方がいいでしょうか?
このまま差押えが成立してしまいそうで怖いです。
しかし、弁護士さんなどは頼むと高いと聞きますが…。迷ってる場合ではなかもしれませんが。
それとも様子見でこのまま自宅には書類が届かず、終わるというのもあるのでしょうか?

補足日時:2007/03/08 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
銀行の方が言うには裁判所経由みたいです。
しかし、裁判所に問い合わせるのは保留すると言ってます。こちらから電話してしまったら相手に住んでる場所とかをみずからバレてしまうから。(?!)って理由みたいですが…

申告書類を見せて貰って自分で裁判所に連絡した方がいいのでしょうか。。
もし、本当に裁判所経由ならば、私のところにも差し押さえの書類とかが届くんですよね?

お礼日時:2007/03/07 09:33

その住所に誰が住んでいるのか確認しましたか?



名前はかな文字で同じ 生年月日が同じならあなたの口座でヒットしますよ

銀行の信用調査でわかりますから・・・・
まあそれなら 筆跡等でわかりますので心配はないと思いますが・・・

第三者が銀行員に成りすましている可能性もありますね。

かかってきている電話番号が銀行のものか確認する必要はありますね
(普通 住所が違っているなら まず最初から凍結しないし、裁判所から文書でくるはずだよ)


後は税金の未納 (同姓同名の場合)
 保証人になってしまっている場合
振込みがあってそれらが不法行為によって行われている場合
等考えられます

ネットオークションとかしていないよね?
一度通帳を見る必要もありそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションはしたことがありません。

住所は教えてもらったのですが、焦っていたせいで県名までしか覚えてませんorz
自分のメモの適当さにも腹が立ってきましたが…(凹)

やはり、裁判所から自宅に文書が届くまで待っていたほうがいいですよね?
保証人とかにもなってませんか?と電話で聞かれました。
それもまったく覚えがありませんし。

お礼日時:2007/03/05 22:39

少額訴訟制度とは60万円以下の金銭の支払いを求める訴えについて、その額に見合った少ない費用と時間で紛争の解決を図るため、簡易裁判所において裁判が行われます。


ワンクリック詐欺などがこの制度を悪用し合法的に支払を請求してきます。

参考:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9 …

※ ほかの人が言うように銀行の人が本当に銀行に人か確認しておいたほうがよいと思います。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります!
けど、差し押さえ額は60万以上でした。。そうなると少額の部類ではないですよね。

確かに本当に銀行の方か確認が必要ですよね。
具体的にどうしたらいいのでしょうか(><)

お礼日時:2007/03/05 22:10

>銀行から電話があり


とのことですが、それは本当に銀行からの電話だと確認できているのでしょうか?
なんらかの手段で貴方の情報を入手した者が、銀行を装ってかけてたという可能性は無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるかもしれませんね。
そこまで頭が回りませんでした。突然の事でビックリしていたので…。
その電話の方の支店名と名前はメモしましたが。
すごくタメ口でやたらフレンドリーの方だったので今さらながら心配になってきました!

お礼日時:2007/03/05 22:06

住所が異なるので差押さえが成立しないというのがちょっとおかしいですね。



普通の銀行は、裁判所から送達されてきた命令を、住所が違うからといって、勝手に無効と判断して無視するような大胆な行動はしません。銀行としては、差押さえが成立するかどうか微妙であれば、とりあえず、口座凍結するでしょう。

以上のような理由から、詐欺の可能性も非常に高いと思います。

銀行から電話がかかってきたということですが、本当に、取引先銀行の行員であるかどうか確認されましたか?

もし、本当に裁判所経由で銀行口座の差押さえがされたのであれば、取引先支店では必ず把握しているはずです。明日の朝一で、取引先支店の電話番号を、WEBなどで調べて、問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手には無効にはできないので、取りあえず今は、口座からから現金を引き出すことは出来ません。って言われました。
一応、保留と言うことでしょうか…。

>本当に、取引先銀行の行員であるかどうか確認されましたか?
支店名と名前はメモしましたが…。確証はありません。。

>取引先支店の電話番号を、WEBなどで調べて、問い合わせることをお勧めします。
こちらから電話して本人がいるかどうか確認するってことでしょうか?

お礼日時:2007/03/05 22:03

mrt79さんは「預金が差し押さえされました。

」と云っておられます。
そして、それは「銀行から電話があり」で知り得たようです。
それでは、mrt79さんは「債務者」です。
債務者ならば、第三債務者(銀行のこと)だけではなく、mrt79さんのところにも裁判所から「債権差押」と云う書類が特別送達で届くはずです。
もし、数日しても届かないならば、それは、裁判所からの正式なものではないです。
まず、それを知っておいて下さい。。
もし、後日でもいいですから裁判所からその書類が届いたならば、銀行として、その者に支払わざるを得ないので(銀行として正式なものと見ないわけていかないので)その預金はなくなります。
「間違いだから支払わない」とするならば、少なくとも裁判所にその手続きをしなければなりません。(銀行には特別送達で送達されているのでしようから)
そのようなわけで、事件番号等で裁判所に問い合わせて下さい。
それが、なによりです。
無視して済むものではないです。
なお、実務では生年月日は債務名義には記載されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裁判所から「債権差押」と云う書類が特別送達で届くはずです。
もし、数日しても届かないならば、それは、裁判所からの正式なものではないです。
分かりました。

銀行の方も、本人が否定しても正式書類が来たら預金を押さえないといけない。と言ってました。

やはり無視では済まない話ですよね?突然の出来事で今は、パニクッてます。

お礼日時:2007/03/05 21:27

 差押なのか仮差押なのか分かりませんが、それが本当ならば、そのうち裁判所からの(仮)差押命令の正本が御相談者所にも送達されるはずです。

それが届いたら、弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は仮差し押さえだと思います。
本人と一致しないので確認中と言うか…。
正本が、自宅に届くのですね?それから弁護士ですか。
何だか他人事だと思っていた世界なので恐いです。

お礼日時:2007/03/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!