アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり朝は忙しいんですね~。
本やネットで調べても、一般企業ばかりだったので
参考になりました!
初めての就職活動中でわからない事だらけです。。。

お礼日時:2007/03/07 01:03

始業前の電話は業務の準備をされているので、好ましくありません。



病院の規模にもよりますが、午前中は患者様が順番待ちをされていることが多く、業務がたてこんでいる可能性は高いです。

かといって、お昼の時間帯は交替で食事をとっていますので、対応できる人数が減っています。

こういったことを考えると比較的小さな病院なら14時~16時ぐらいに電話されるのが無難です。
    • good
    • 0

#2です。


以前医療器のメーカーに勤務していましたので、電話もしていました。
医薬品の営業マンは診察時間に訪問しますので9:00でも大丈夫と回答した次第です。たまに風邪で近くの医院に行きますが電話はほとんど鳴りませんし、午後は往診もあるでしょう。要件を簡潔に話されれば問題ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答してくださってありがとうございます!
そうなんですね~。
一般企業ではないのでホントに悩んでました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/03/06 15:10

病院は朝は忙しいので午後2時~4時ぐらいがいいんではないかと思います。

その病院にもよるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり朝はやめた方がよさそうですね~!
午後の診察受付開始直後とかもやめた方がいいでしょうか?

お礼日時:2007/03/06 09:14

電話で対応されるのは医師でも看護師さんでもなく事務の方なので9:00以降で大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さな診療所だと、多分受付事務の人が電話対応すると思うんです。
私が受けたいと思ってるのは大体小さな診療所が多いのですが
業務時間内でも大丈夫でしょうか?
akira-45さんは経験者となってますが、病院勤務されてるんですか?
できれば詳しくお聞きしたいです。

お礼日時:2007/03/06 09:04

始業前だと忙しいこともあると思います。



お昼休憩の早めはいかがでしょうか?
休憩の時間入ってすぐにかけると、診療中だったりしますし、
あまり遅くにかけると、担当者の方がお昼に出てしまった
ということもあるので・・・。
質問をしたい場合は、
「少しお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」
と聞いてみてはいかがですか?

もし、忙しいならば・・・何分後にかけなおして下さい。と
言われると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり始業前だと忙しいですよね。
午前中の受付終了くらいが妥当ですかね~?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています