アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親妹3人による私への精神的虐待が止まりません。
精神科の先生に「これは虐待ですか?」と尋ねたら「そうだ」と言われました。
一応内容はいのちのでんわにメールしましたが、他にも相談できる場所はありますか? 関東に住んでいます。

A 回答 (2件)

どういった虐待の内容かが書いていないので、明確にこう!というアドバイスはできませんが、精神科のお医者様は状況を改善するために、ご家族を呼んでアドバイスをする、シェルターのような避難先を紹介するなどの行為はしてくれませんか?

お住まいの地域の役所には相談なさいましたか?追い詰められた方達のための部門がかならずあると思いますが……。
もしご家族がきちんと通っている(法事などの仏事だけにせよ)お寺があるならば、そういう場所のご住職など、ご家族に指導をすることができる方は周囲にゼロですか?もし、思いこみなどではなく、本当に追い詰めるような精神的虐待ならば、婚姻ではない血族の間柄であれば完全に縁を切ることは難しいと思うので、なんとかしてご家族にやっていることが虐待に当たると認識し、あなたに対する態度を少しずつでも改善してもらわなければなりません。
もし、そういう場所にまったく心当たりがなく、あなたを擁護してくれるご親戚も見つからないのであれば、教会を訪ねてごらんになったらどうでしょうか。新興宗教ではなく、ボランティアも含め、古来から地域に根付いた活動をしているものがきっとお近くにあると思います。神父様・牧師様の他にも、教会に通う方々は他人を助けることに前向きですから、ご相談なさるにはよいと思います。

この回答への補足

父親はネグなんとか(育児放棄みたいなもの)
母親は私が複数通院中なのに精神的にすがってきて、過去は金銭的にもすがってきて200万以上。
妹は15年以上前の私の同級生がやった事件に対する金銭的・精神的恐喝まがいです。
寺は墓参り以外に行ったことがなく、さらにここに引っ越してから数年言ったこともなく、住職とはそのときもおせんこうもらうだけしか付き合いはありません。
教会 田舎だから足がありません。
どこかネットかメールで話せるところは無いですか? もしくはTELで。

• 0
この回答へのお礼

あまりにもたくさんの災難やトラブルしかなかったので、並大抵の人では救えません。常に戦国時代のような人生 ここでは書いていないけどいろいろありすぎました。 回答ありがとうございました。

放棄=ネグレクトなんですね。

普通は子供の世話をする母親が放棄することが多いのですが……。ここで個人的な情報を公開することはできないので、普通に検索窓に「悩み相談所」もしくは「悩み相談 チャット」のように入れてみてはどうでしょう。いくつかありましたけれど、実際に使ったわけではないので、無責任に紹介することはできませんので。
お年がわからないので、なんともいえませんが自立出来る年齢なら、シェルターを探すなどしてその家を出、独立なさるのが一番いいようにも思います。
とても辛いのでしょうと思いますが、ここは流れていく速度が速いので、もしもう少し他の回答が欲しかったら、早めにクローズして再投稿をして下さい。きっと良い答えがでてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は独立できる年ですが、重度の障害者です。ついでに通院2~3ヶ所です。
世間的にはかなりの偏見と雇用者のかなりの理解が必要な障害です。
身体の方のほうが世間では理解があるようです。
ありがとうございました。