10秒目をつむったら…

今、とある症状で悩んでいて、何科にかかれば良いのか分からないので
アドバイスいただければと思います。

症状としては
【ここ2年で定期的に出る症状(3ヶ月~6ヶ月に1度くらい)】
・クラクラする。というより、ぐらんぐらんする時がある。
・寝ていると地震が起きてるかのように揺れを感じる時がある。
・立っていると、宙に浮いてる感じる時がある。

【ここ数ヶ月で割りとよく出る症状】
・蕁麻疹が今年に入ってから2度でる。
 (首から上、蚊に刺されたようなものが無数にでき、かゆい)
・耳鳴り
・朝、吐き気がするときがある。

【昔なったことのある病気】
・自律神経失調症
・抑鬱、対人恐怖症など心療内科的なもの。
 
【お医者様から言われてること】
・甲状腺大きいね~(検査の結果ホルモンには異常なし、他の項目で
 ちょっとひっかかり、様子見)

全ての症状が関連してるわけではないと思うのですが
何科にかかれば良いのでしょうか??
ベテランの看護師さんが言うには
耳鼻科→神経内科→脳神経内科の順で診てもらったら?とのことでした。。
また別の方は「貧血じゃないの?」ということで、内科の診察を
薦められました。
まず、何科にかかればよいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

看護師さんの言うとおりで良いのではないでしょうか。



多分耳鼻科というのはメニエールを疑ってのことだと思います
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
早期発見の方が良いようですし。

そして神経や脳に異常がないかを見て貰い
それでも原因がわからない、その科ではなければ
内科、内分泌科。ホルモン異常などもあるかもしれませんから婦人科。
そこで異常が無ければ最後は心療内科や精神科になると思います。

急ぐ病気、一番疑われる病気から診察、検査などして絞っていくべきだからです。
また、原因が複数かも知れません。
一番はっきりしているものから対処していって
それでも応対できない部分はまた別の原因を探る必要があるからです。

身体側からのアプローチや検査で何も出なければ精神的な物が疑われます。

いろんな科へ回しやすいように総合病院の耳鼻科からいくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、
耳鼻科→神経科→脳神経科→内科→婦人科→心療内科の順で
回っていこうと思います。
総合病院のほうがやっぱりいいですかね?
一度大学病院でたらい回しにされた挙句に結果が出ず、
風邪引いたときに近くのクリニックで大学病院で検査して分からなかった
ことを、私の体を見ただけで原因がわかった。ということを
経験しているので、ちょっと敬遠しているんです。。

お礼日時:2007/03/06 14:27

dancingfantaさんも書いてらっしゃいますが


メニエル病の可能性があるので耳鼻科を勧められたのではないでしょうか?

交通事故、スポーツなどで転倒した経験がある場合は脳脊髄液減少症の可能性もあるのでメニエルでなければ、脳神経外科になると思います。

ただ、脳脊髄液減少症に関しては、検査できる病院・医師が限られてますので、その専門医に行くのがベストです。

参考URL:http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1. …
    • good
    • 0

ワタクシも看護婦さんと同じ意見です。


加えるならメンタル的な科に最初にかかるのは最後でも良いと思うのです。
ですから、私なら最初に耳鼻科で中枢神経などの異常が無いか調べてもらい、あとはとりあえず外科で甲状腺の機能検査をしてもらいます。
そこで異常が無いか、体調の悪さとの因果関係が無いか診断を仰ぎ、原因が無いようであれば神経系の科に紹介状を書いてもらうようにします。

その方が間違いないと思うので・・・。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・メンタル的なものは、検査結果で何もひっかからずに
原因不明だったときにかかったほうがいいですよね。

アドバイスいただいたとおり、耳鼻科へいってみるのと
甲状腺の検査は定期的に受けるよう言われているので
同時進行で通院してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 14:23

アドバイスというか、どこの科に行くかは、病院で決めますよ。


患者さんの意思は、ある意味無視です。
わたしが、下血を見て行ったときも、そうでした。
わたしの嫁が医者なので、家で「消化器科に行けば」とあらかじめ言われたとおり、受付で「消化器」と書いて出しても、症状を言ったら「外科に行ってください」と問答無用で行かされましたからね。
質問者様も、受付で症状を訴えれば、向こうで行き先はきめてくれるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの科にかかるかはお医者さんが決めるのは分かっているのですが、
まず、どこかの科にかからなければ、お医者さんの意見てきけませんよね?
なので、先ず、どこにかかれば良いのかを知りたかったのです。

お礼日時:2007/03/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!