電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おたふくかぜと水疱瘡の予防接種はなぜ任意なのでしょう?
近くの小児科の予防接種は、おたふくかぜ7000円、水疱瘡8000円。
受けるか受けないかは、お母さんにお任せします…とのことです。
しかし、このサイトをはじめ、さまざまなネットでの掲示板を見ていると、受けるという方が大半で、たまに受けないという人がいると“受けない人が近くにいると迷惑”とか、“受けないのはその人の勝手。でもうつさないでよ”“後でお子さんが大変なことになるよ”といったような、非常識人間な扱いを受けているのを見るにつけ、任意のはずなのにここまで言われていると自分が言われたわけでなくても非常に不快な気持ちになります。
お医者さんは、幼稚園など集団生活をする前に受けたらいいとは言うものの、絶対的に勧めるわけではありません。
私も幼稚園に入る前でいいと思っていますし、予防接種を受ける前に自然に罹ってくれたらそれでいいという考えです。今のところ専業主婦ですので、会社を休まなくちゃとかいう心配がないからです。でも、値段の高さを聞いてびっくり、とりあえず幼稚園に入るのはまだ先なので受けるかどうかはもっと先に考えようと思います。
ただ、こんなに受けることが常識になっているならば、任意ではなく、公費で接種させてくれれば、と思うのですが、なぜ任意なのか、わかる方がいれば教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

何か事故がおきたとき、強制や公費だと、無限責任を追及されるからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、事故が起こる可能性があるからということにも解釈できますね。それでも、副作用の起こる可能性より、罹ったことによる重篤化のリスクのほうが高いとも言われています。どちらを選ぶか、っていうことになりますね。高いから迷います。しかし、遅くとも小学校に入る前までに罹らなければ接種させるつもりです。

お礼日時:2007/03/06 16:48

昔は強制だったはずです。

 
同じ注射器を使って感染症になったり、アレルギー性ショック死が出たりしたので、すべてが任意になりました。 つまり責任は各自で取ってください。 と言うことです。 今後強制になることは全く無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
同じ注射器を使うというのは今でもそうなんですか?だとしたら気持ち悪いです。責任は各自で…っていうのも厚生労働省に責任転嫁されているみたいで釈然としませんね…。

お礼日時:2007/03/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!