プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙などで公認候補と推薦とありますが
どの様にな違いが有るのでしょうか
選挙時とその後の活動に対しても
詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

一般的な話で、中には例外があることを前提にした上でお読みください。

結論から言うと、党がどれくらいその人を応援しているかの差です。

「党公認」というのは、党の全力的なバックアップの元に立候補している人につきます。多くは、と言うよりも、まずその候補者はその党の党員(党の方針に賛成し党費を払っている党を支えている人)です。バックアップと言うのは具体的にはお金ですね。資金的に党が援助してくれます。だから、党公認候補は1人1党であるのが普通です。
 当選後はその党所属の議員になります。

「党推薦」は、複数の党から推薦を得るのが普通です。「相乗り候補」と言うのがそれです。共産党公認の候補1名に対し、自民党・民主党・公明党推薦候補1名なんていうことが、特に地方自治体の首長選挙の場合はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の活動として参考になりました。

今朝テレビでやっていましたが、「公認」は党への所属が必須ですが、その分強い支持となるみたいです。

「推薦」の場合は、必ずしも党に所属していないらしいですよ。
以下、「支援」→「支持」の順番らしいですけど、金銭面、人的な援助は「推薦」の場合までだとのこと。
    • 0