プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から正社員として入社した、26歳の女の人なんですが、天然?らしくとんでもない間違いをします。
ちなみに小さい会社なので、正社員はこの方1人で、私ともうひとり主婦の人はパートです。
私たちはパートで、どうしても家優先となってしまうため、正社員として補充し、これまでたまっている仕事をドンドン回すようにといわれてます。
最初は素直で、ちゃんとできると思ったんですが、徐々に天然ぶりが出てきてしまいました。

この前は、大事なファイル一式削除してしまいました。
他にも信じられないようなミスをしてしまったり、質問と全く関係ない答えを言ったり。
言い出すとキリがないんですが・・・

注意すると、反省して泣きそうな顔になってます。。

社長からも注意されているようですが、注意された部分はできても他の応用がきかないというか・・・

ドンドン叱ってしまっていいものか・・・

何か良い方法はないですか・・・?

A 回答 (2件)

貴女は先輩ではありますがパートですから、正社員を指導するような立場では本来は

ありません。上司(この場合は社長)が部下を育成するための方針を決めていないと
マズイので、方針が決まっていればそれに準じて指導というか助言をしてあげて
ください。役に立たない社員ならどうするかも社長が考えれば済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。そうなんです、そこなんです。
私はもともと正社員だったこともあるのか(4年も前で一度辞めています)、社長的には私たちに指導してもらいたいと思ってるようです。。
最終的には社長に報告しようと思っています。ありがとうございました。

若輩者の私が言うのも何ですが…。

私の会社にも 昨年の9月頃に、自分より2歳年上の正社員が入って来ました。
私も正社員でしたが、年上の正社員の採用は彼女が初めてでした。
仕事は最初に一通り教えましたが、あとは大人なので、自分が分からないところは聞きに来るだろうと思っていたのですが…ソレが間違いだったようで、自分で勝手に方法を変えて仕事をされてしまった上、やってもらった仕事はほとんど間違ってました…。
そして この方も、注意された部分はその時は出来るが…と言った感じで…。
結果から言うと、あきらめた方が早いです。
あきらめて 出来そうな仕事だけ手伝ってもらうような感じで。
重要な仕事をしてもらって 間違いだらけで訂正するのが自分なら、
教える・やってもらって指摘する・確認する をするより自分でやってしまった方が数倍早い。
雑務をしてもらうぐらいなら出来るのでしょうから。
それにすら 絶えられなくなったら 私のところのように、半年も経たずに辞めてしまわれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。今は様子を見てできる仕事はまわしているのですが、私はパートなので難しいことは私、簡単なことは彼女、となるとこっちも納得いかないんですよね。。
給料もかなり違うし・・・
あまりひどいようだったら社長に報告したいと思います。ありがとうございました。