プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
この春引越しを考えているのですが、借りようとしている物件は3DKで家賃60,400円です。
この物件の敷金は30,000円で敷引金は170,000円です。

これまで敷引金のことは全く知らなくて、今回この物件を通して知りました。
この場合、契約時に敷引金が必要になっているようなので、契約時に支払い、退去時には戻りがないということですよね?
上記のように敷引金が敷金より金額が高いということはおかしい事ではないのか教えていただきたいと思います。
そもそも敷引金に納得がいきません。
気に入った物件なので、仕方ないのかなと割り切ろうと思ってはいますが・・・。
今のところ、まだ契約はしていません。契約時に確認しておくこと等あったら併せて教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ネットで「退去時のトラブル」で検索してみました。

敷引金・・・初めて聞きましたがそんな制度あるのですね。
礼金を含んでいるようなので、その辺りが納得出来るのであれば契約されたらいかがでしょう。

ただ、退去の時にかかる費用って通常クリーニング代だけですよね?
壁紙も汚した部分を取り替えるだけでいいはずですし。。
170,000円は少し高すぎると・・・私も思います。
殆んど礼金ではないでしょうか。

よほどよく契約書見ないと怖いですね。

私の8回の引越し経験ですが、参考までに・・・

入居時には立会いしてもらい家中の傷を見つけること(先に付いてたのを此方の責任にされない為)紙での報告でOKの所もありますが。。必ず先に此方の非でない傷を報告します(それを最初に確認しておきます。受け付けない大家、不動産屋なら怖いので私なら止めます)退去時も出来れば立会いされると良いと思います。どうしてもお互いの時間の折り合いが付かず立会いができなければ、補修する前にそれぞれの補修費用の料金を先に知らせていもらう事(法外料金ではないか確認)。此方が了承したら始めてもらいその後も領収書のコピーの添付を必ず求めると良いかと思います。

参考URL書いておきました。
借りる側はどうしても弱くなりがちですが頑張って下さい。

参考URL:http://chintaifaq.net/keiyakuji-trouble.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
不動産会社とよく話あい、納得したら、契約しようと思っています。
アドバイスのとおり、立会いをしをしていただくように、話してみたいと思います。
ありがとうございました!

通常、敷金は3ヶ月分であり、敷金3万円の方が破格でしょう。

敷引金は 退出時の修理代であり
17万なら、毎回 壁紙の張替えに近い修繕をしていると思われます。
(この分を加えた額:計20万を用意する必要があると思われます)
貴方が入る時に それなりの修繕がなされているのなら
割り切るべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

単に敷金が30万円のタイプミスだと思いますよ。

物件の紹介会社に電話しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り電話で確認してみたところ、
書いていたとおり、3万円の敷金、17万円の敷引金でした。
この金額は痛いので・・・。
慎重に考え、契約したいと思います。
ありがとうございましたm(^^)m

こんにちは。

このようなケースはあまり見たことは無いですが、初めに20万払い、退去時に17万を引いた残りの3万が戻ってくるのではないでしょうか。

では。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
そうですよね・・・。
金額を考えて、慎重に契約したいとおもいます。ありがとうございました。