アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約済みのマンションを不動産屋と大東建託さんの判断で勝手に解約された場合支払った初期費用はどのくらい帰ってくるのでしょうか?
スマホの故障や入院中病態により声が出せないなどの理由から不動産屋と大東建託さんとご連絡が取れなかった事が2度あった事で入居前日に解約されてしまいました。ちなみにまだ鍵は受け取っておりませんでした。

支払った初期費用
12月分の町内会費、1月分の家賃、1月分の共益費、1月分の保証料、24時間サポート、1月分の町内会費、鍵交換代、クリーニング費用、仲介手数料

クリーニング費用は入居前にかかる物ではなく、退去時に見つかった破損やクリーニング代を先払いしたものと説明されました。
ちなみに返金についてのメールを不動産屋にしたのですが返信がありません。

理由があったとは言え、電話に出ることが出来なかったのは私の責任なのですが支払った初期費用は帰ってきたりしますか…?

質問者からの補足コメント

  • そもそも不動産屋のほうから契約書を頂いていないため確認出来ないのってまずいですよね…
    とりあえず連絡してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 08:32
  • 先払いをした後日にサインと判子をするだけで重要事項説明等は受けておりませんでした。また、そう言った控えも渡されておりません。
    12月分の家賃はフリーレント物件で1ヶ月分タダになっておりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 08:57

A 回答 (4件)

声が出なくてもメールで対応するなど出来たような気もしますし、家族の方に対応してもらうことも出来たと思いますけどね。



それはさておき、借主との連絡が取れないから、貸主側が強制解約という状況なので、違約金などを請求されてもおかしくはないでしょう。

ちなみに今は声は出るんでしょうか?
メールじゃなくて電話でちゃんと説明と状況を確認しないと話しになりません。
ほとんど帰ってくる費用はないと思います。
    • good
    • 0

>12月分の町内会費、1月分の家賃、1月分の共益費、1月分の保証料、24時間サポート、1月分の町内会費、鍵交換代、クリーニング費用、仲介手数料



この中で返金される可能性があるのは町内会費とクリーニング費用だけ。
家賃や共益費は戻ってくる性質ではあるが、解約1ヶ月通知等の期間や短期解約の違約金として、賃料相当額が差し引かれる。


>12月分の家賃はフリーレント物件で1ヶ月分タダになっておりました。

それも請求される可能性があるよ。
普通に居住していれば受けられるサービスなので、短期解約の場合は正規の賃料が発生するなどの違約条項がある。


病気が理由というのは気の毒だけど、一般的に、借主と連絡が取れない場合には保証人や緊急連絡先に連絡が入るはずで、そちらから入院の話を聞いて契約を継続するか代わりに手続きをするかなどの話し合いがもたれる。
本件ではそれがなかったようなので、転じて、あまり一般的な契約状態ではなかったように見受けられる。
    • good
    • 0

契約時に重要事項説明を受けているので、その時の控えを探すか、内容を思い出してください。


もし、重要事項説明を受けていないなら全額返金も可能でしょう。

>12月分の町内会費、1月分の家賃、1月分の共益費、1月分の保証料、24時間サポート、1月分の町内会費、鍵交換代、クリーニング費用、仲介手数料
12月1日の投稿で、入居前日に解約されたということですから12月分の家賃はどこにいったのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

契約書次第だと思います。

ですので契約書をよくご確認下さい。
とりあえず、早急に不動産会社に連絡してみましょう。

個人的にはいくら貴方に非があろうともいくらかは返ってきて当然だとは思います。もし戻ってこないようでしたら、弁護士にご相談ください。相談だけでしたら30分5000円程度です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A