アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在定期借家 5年のマンションに住んで居ます。まだ、入居して1年2ヶ月です。管理会社と所有者が
訪問して来まして、30年1月で退去して欲しいと言われました。理由は、老朽化に伴う取り壊しです。
次の入居費用、前家賃以外、引っ越し費用は出すと言われました。この場合、断る事は出来るのでしょうか? まだ、4年も残ってますし手間もかかるので定期借家契約満了で出て行きたいと思います。
万が一、退去する場合立退き料とか請求出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

来年の1月、つまり半年後に契約解除の希望がある、ということだと思います。

定期借家であっても従来の契約であっても、老朽化に伴う取り壊しは家主側の正当事由なのですが、1年2月前から現在に至るまで急激な状況の変化がない限りは認められないでしょうね。
それでも解体を急ぐ理由があるのであれば、質問文にある費用負担以外の負担をすることにより入居者に納得してもらうことが正攻法ですね。この「質問文にある費用負担以外の負担」が立退料と呼ばれる性質のものと考えられれば良いと思います。

現在の住居には最長でもあと3年10月後に退居することが確実でしょうし、その際には何らの費用負担も得られないのですから、新規の居住先と絡めて考えるといいのではないかと思います。
    • 0