dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30前の男で、転職活動をしているものです。
30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。
これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。
http://www.j-tgs.com/value/salary/

A 回答 (5件)

平均年収はそんなに高いのです


“平均”ですから

何故こんなに高いかというと、簡単に言えば
事業に成功した等で数億円稼いでいる様なごく少数の人が
平均を吊り上げている訳ですね

給料の多い少ないを比べるなら“最頻値”を目安にしましょう
最頻値とは“統計資料の度数分布で、度数が最も多く現れる値”です
分かりやすく言うと、最もしばしば表れる数値です


例を挙げると

年収が 200万、300万、300万、500万、1000万 の5人を比べるとして、

平均年収は460万円、最頻値は300万円になります
まあ極端な例ですけど

まあ最頻値が分かるデータがあるかは知りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部の人たちが引き上げてるようですね。そういう特別な人たちを除いての平均値やまたは最頻値が知りたいです。

お礼日時:2007/03/08 02:01

私は府民でちょうど30歳男ですが、手取りでも500万半ばぐらいです。


もちろん、管理職でもないし普通のサラリーマンです。
友人達ももらっている人はもう少しもらっていますが、
だいたいみんな同じぐらいです。

データの取り方は分りませんが、私はむしろフリーターや極端な低所得者層が
平均値を下げていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フリーターや極端な低所得者層が下げている・・。これもありますね。
piyoco123さまは一体どんな仕事してらっしゃるんでしょうか。職安や求人広告にある募集では考えられない数字です。周りでもせいぜい300万前後ばっかりです。勤続年数も関係ありそうですね。

お礼日時:2007/03/17 18:59

ご参考まで。


ちなみに私の元会社も入ってますが
それほどデータに間違いはないようです。

参考URL:http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど(全部?)上場企業ばかりよのうで年収もよいところが多いと思います。零細企業も上場企業も含めた平均が知りたいですね。

お礼日時:2007/03/17 18:56

どこで配布してるか忘れましたが


「県内の給与事情」という本を見たことがあります。
それには業種、年齢、勤務年数別で詳細なデーターがありました。
大くくりではなくかなり細かいので大変参考になりました。
各年度ごとに各都県の産業調査部と言うような部門で作成してるはずです。
1度、県庁などのそういった部門へ問いあわせされることをお勧めします。

ちなみにウチの職種の場合30歳+勤務10年で年収350ぐらいだったですね。
実際アンケートなどの調査による回答だと思いますので多少差っぴいて考えて
やはり300ちょい上あたりが相場かな、と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。職場のことまで教えていただいてありがたいです。

お礼日時:2007/03/17 18:54

調査した結果ですからそれはそれで一つの値ですね.大体が給料のいい所はやたら募集に来ません.どうしても安い給料で人が来ないような中小企業が多くなります.



 http://www.vipercl.com/life/heikinnenshu/
 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-m …
 http://www.niinet.com/job/index.html
 http://doda.jp/guide/heikin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。リンク参考になります。

お礼日時:2007/03/17 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!