プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産休に入る前、副所長をやっていて完全固定の残業代込みで働いてました。
副所長になる前は営業をしていて、転勤とともに副所長になり、副所長になった時に昇給はしませんでした。

育休取得後、会社に復帰する際、総務の方と面談を副所長は難しいんじゃないかと言われ、副所長に未練はないですと伝えました。

副所長になった時に給与上がってないので、給与はそのままだと思っていたら…
役職手当を7万引かれてました。
総務に確認すると営業手当としてつけたから、その分は引いたと言われました。
営業の時に給与をあげてもらいましたが、営業手当で金額を付ける等の説明はありませんでした。
口頭のみのやりとりで、書面による内容等はもらっておらず、営業の時に給与上げてほしいとお願いしたら、あげてもらったという状況です。

育休明けに役職手当が7万も引かれるのは仕方がない事でしょうか?
今は業務主任のスポットで、8時間働いてます。残業すれば、残業代がつくようにはなってますが、保育園のお迎えがあるので、残業はできない状況です。

A 回答 (2件)

基本給をあげずに役職手当としてもらっていたなら


その役職を降りると言う事ですので
当然 役職手当はなくなる筈です。
当然の事だと思います。
良くある事です。
育休明け云々ではなく役職を降りれば役職手当がなくなるのは
仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/21 07:32

ここを読んでいる者にはあなたの会社の給与規程がどうなっているかわからないので、お書きの内容が適正なものかどうかは判断できません。


まずはご自身が、給与規程を調べてそれに見合った内容なのかを確認し、その内容が適正でなくまた不当な給与改定が産前産後休業・育児休業を取得したためと思われる根拠があるのでしたら、都道府県労働局にある雇用均等室に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!