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早くメモをとるにはどうしたらいいでしょうか?
僕は、メモをとるのが、遅く、メモを書いてあるノートも何を書いてあるのかわからないことが多いのです。
どうしたら、早くメモを取れてわかりやすくノートにまとめられますか?また、メモを取るときはどんなペンを使っていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



メモは、あくまでもその場のメモ書き。
まとめるのはノート。

と、分けて使っています。

メモを取って、忘れないうちにノートにまとめます。
ノートにまとめたら、メモは捨ててしまってもいいです。

メモを書くポイントは
名前(会社名、人名、場所の名前、モノの名前、など)と
数(日付、時間、個数、回数、金額、など)
は必ず確実に。
あとはそれぞれの関係性は矢印で記したり
なるべく簡単な単語で書いておきます。
重要なことには◎や☆を付けるなど、自分なりのルールをつくっておくことも大事です。

自分なりのやり方を確立して、
慣れてくれば直にノートにとることもできるように
なってくるかと思います。

ちなみに私はメモ書きはコピー用紙の裏紙。
ペンはふつうのボールペンが好みです。

会社で周りを見ていると人それぞれで
ノートにサインペンやシャーペンで書く人もいれば
メモ書き用のノートと重要事項用のノートを
使い分けている人もいます。

少しでもご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 11:56

一つには、字を書くことに慣れることだと思います。


パソコンなどで打ち込んでいる作業に慣れると、どうしても字を書くスピードが遅くなってしまいますよね。学生時代に比べると、私もだいぶ字を書くスピードが遅くなりました。
だからとにかく手で字を書くこと自体にまずは慣れないといけないかと思います。
次に、メモを取らなければならない話になったときには、メモはあくまでもメモ。全部を文章にする必要はないのです。だからポイントとなる単語や日時、人の名前などだけをとりあえずメモしておいて、あとから他のノートなどにメモと記憶を頼りにまとめるのです。(もうこんなことはすでにやっている!ということであればお許しください。)
メモをとることに気をとられていると、聞くほうがどうしてもおろそかになります。そうすると結局頭には残りませんから、人の話を聞くときにはまず「聞く」ことを目的に、メモは補助と思ってよくよく聞くようにするといいのではないでしょうか?(余談ですが、メモを取ってはいけないというのは故・淀川長治さんから教わったことです。彼は講演中、お客さんがメモを取ることを絶対に許しませんでした。)

筆記具は、ご自分が書きやすいものが一番いいですが、やはり消えないようにボールペンがいいのではないでしょうか?
メモを取ることと、わかりやすくノートにまとめることは別の作業だと割り切ってしまうのがいいのではないかと思います。
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