1つだけ過去を変えられるとしたら?

子どもが友人数人と建設中のアパートの周りで
鬼ごっこをしていて、ゴミ収集箱のフタの上に
数人で乗ったのが原因でフタが変形したと業者の方が
クレームを付けにこられました。
事情を聞くと変形が激しく、すでに新品に交換したので
代金を弁償して欲しいと言ってこられました。
子どもに事情を聞いたところ自分は乗っておらず
友人が乗っていたとのこと。
業者が一方的に交換した後に請求をしてきた場合
払う必要があるのでしょうか?
証拠の写真等も見せていただいていません。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

賠償をしなければならないのであれば、支払うべきだとは思いますが、今の段階では不確定だと思います。

また、請求書を入れておくと言われてもその金額が妥当かどうかは別の話です。まず、請求額を確認し、賠償額が法外なものであれば写真や部品の納品書や見積もりなど確認をさせてもらうべきだと思います。証拠を提示するのは被害者の義務ですので。
また、他の子にも請求されるのであれば、一度みんなで集まり金額の確認をされてはいかがでしょうか。その際に、責任の所在を確認しあっても良いかと思います。
もし、お支払される意思が無いのであれば、早めに相手に自分は当事者ではないことを伝えた方が良いと思います。後になればなるほど記憶と言うものはあいまいになるので。
但し、先ほども言いましたが、周囲との人間関係等も考慮した上で行動をとってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とにかく焦らずじっくり考えたほうがよさそうですね。

• 0

別に裁判するようなことはないと思いますので法的なことは置いときましょう。

この際、余計なことは考えず、きっぱり払うべきだと思います。証拠の写真も見てないし、自分の子供が乗ってないし、というのは分かります。でも証拠がどうとか言ったって今更水掛け論です。お子さんもいっしょに鬼ごっこをしてたのも事実です。フタですからそれほど高額な品ではないと思いますので、この際、請求額を鬼ごっこをした友達の頭数で均等に割って支払って早期に解決してはどうでしょうか?(誰がフタにのったか正直に申し出れば別ですが。)あまり不誠実な態度はあとあと問題を大きくすると思いますよ。
どうしても納得いかなければ弁護士に相談を。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

>業者が一方的に交換した後に請求をしてきた場合、払う必要があるのでしょうか?

問題を2つに分けて考えてください。まず子どもさんを含めた中まで者に損傷を与えたのが事実であれば、その仲間で賠償する必要があります。この観点からは「払う必要がある」といった回答になります。
 質問者さん概念を抱いているのは、「損害額(請求額)が妥当であるか否か?」といった点だと思われます。相手の請求に根拠がない(質問者さん側にはわからない)という点については、交渉の余地があると思われます。

要約:請求をされた以上加害者側には損害賠償義務が発生する。しかしその金額については根拠がない以上、交渉の余地あり。
    • 0

被害の事実、及び加害者についての証明責任は、被害者側にあります。

他に請求を受けた親がいるはずですから、話し合って否認なら否認、認諾なら認諾で共同歩調を取るのが理想ですね。団結が大事です。

この回答への補足

他の親御さんとも明日に相談する予定です。
ありがとうございます。

• 0

友人が乗っていたのであれば、その子の親に賠償責任が発生してきます。

事実関係を子供、保護者を交えた上で確認し、賠償義務のある人を確認するべきだと思います。(但し、今後の人間関係の事も考えてくださいね)
業者に対しては、実際破損したものの現物または写真を提示してもらい、本当に破損しているのか、破損しているのならば修理可能なものなのか不可な物なのか確認します。業者が勝手に修理不可と判断していても、実際は修理が可能なものならば修理費を支払うだけでOKです。
賠償は
・修理費>新品を購入した場合の金額=新品を購入した場合の金額を支払う。
・修理費<新品を購入した場合の金額=修理費を支払う。
と言うのが商法でも認められています。
ですので、一度業者に確認をされることをお勧めします。また、その時に見積もりや領収書など金額の分かるものも見せてもらった方が良いと思います。
また、何か損害保険を掛けられていませんか?日常賠償責任保険という特約をつけていれば、保険で対応できるかもしれませんので一度確認をされてみてはいかがでしょうか。(保険がきくかどうかは保険会社で確認してくださいね)

また、賠償問題はトラブルになる場合が多いので、請求額が少ないのであれば支払って円満解決にするのも良いかと思います。

賠償はケースバイケースですので、必ずしもこれが良い!!という答えがありませんので、一番スムーズに解決できる方法を選んでくださいね。上記コメントはあくまでもアドバイスですので、責任は持てませんので・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
後日請求書を入れておくと言って帰られましたが
業者が勝手に賠償金額を振り分けて
請求してきた場合は
それに従わないといけないものでしょうか?

• 0

うちの子がやったんじゃありません!!って言えば良いんですよ。

証明義務は向こうにあります。

この回答への補足

証明義務というのは、破損した写真等のことでしょうか?
もし、破損した写真を見せられたら払わなくてはいけないのでしょうか?

• 0