1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨年、務めていたスナックで懇意にしていたお客から勧められ、新しいスナックを独立開業いたしました。
開業資金の300万円はそのお客が贈与という形で出してくれました。

ところが最近になっていきなり、「お金が必要になったからやっぱりあの300万円は返してくれ」と言われ、返さなければ裁判を起こす、とまで言われたのです。
理由もさっぱり分かりません。
というよりも開業資金は必要な備品を揃えたり、カラオケ資材を揃えたりしたので既に残ってないんです。

このお金は返還する必要があるんでしょうか?
法律的にはどうなんでしょうか?
誰か教えてください!

A 回答 (1件)

 お客が贈与してくれたのならば、返却の理由はないでしょう。


 ただし、たぶん客は贈与ではない。貸借であるというのでしょうね。
 お客又はあなたの税金対策で貸借契約書などを作成してはいないですよね。そうした場合、相手は証拠物件として貸借契約書を提示するでしょう。譲渡契約書を作成したときはあなたが相手から譲渡された証拠として提出すればいいです。
 何も作成していなければ、あなたが相手から贈与受けたことを知っている証人を確保してください。
 あとは、弁護士と相談して調停、裁判に臨めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

譲渡契約書等の書類は何も作成はしていません。
幸いにも贈与を受けたことを知っている人は何人かいるので、万一裁判になった時のためにも、その人達にも今のうちから根回ししておこうと思います。

こちらが対策をしておけば何も心配はないようですね。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!