アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入にあたり、私の親に主人が800万ほど
お金を借りる予定です。

親が利子分を確定申告するのが嫌だと言うので
無利子にしようと思うのですが
その場合、利子分が贈与になると聞きました。

ただ、年110万までの贈与は非課税で、800万円の利子が1年に110万を超えるということはないので
問題ないかな?と思うのですが

知人にはよく分からないが、無利子にするのはまずいと言われました。

このケースで無利子にした場合、
どういうときに困るのでしょうか?

何か私が見落としてる点お気づきになられましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俺も親から援助してもらいました。


もちろん無利息踏み倒し可借用書などはありません。

なんで親が息子にお金貸すのに利息とるんですか
(o^^o)
借用書などなくても口約束で平気です。

ハッキリ言って税務署が借用書見せろ!とも言って
きません。

それに親から子供への800万の送金だって税務署
は調べません。イチイチ個人の家建てるのにこんな
事調べていたら人たりなくなっちゃいますよ。
特に調べるのは自営業の人です。会社のお金と混同
していないか!まさか売上金誤魔化したお金で家建
てたのか!って調べるんです。

サラリーマンがそれなのりの家建てるなら全然調べ
ません。ただお金の出所を書かされる用紙が送られ
てくるだけです。そこにasatakunさんいくら
親いくら!って記入して終わりです。
でもasatakunさんが1億円もするような家建てたら
調べられるでしょう。

無利子にするのはまずいとか借用書がないとま
ずいって真剣に考える人いますが
すべて自己満足の世界です。実際はほんとうに
問題ないですから。
親が子供に利息つけるなんてアホな話しありま
すかムカッ( ̄∩ ̄#

でも毎月決まった口座にだけはきちんと振り込み
して返済はしています。万が一にも調べられたら
まずいので。
でも借用書がないから利息がいくらなのかは税務
署はわかりません。
利息がないとダメだよ!なんて言われたらその時
に利息計算してやればいいんですよ。

でも本当にサラリーマンが家建てたくらいでは
調べませんから。
実際こんなに細かく言われた人いるのかとアンケ
ートとりたいくらいです。

ほんとうの実話ですが、No2さんの話しにある
ようにもしかすると税務署によって違う!とも考
えられます。なのでけしてNo2さんの回答を
否定している訳ではありません。

一番良いのは管轄の税務署に匿名で電話すれば
正確な回答教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに1軒1軒調べてたら税務署だって
大変ですよね。

nik670さんのおっしゃるように、利息がないとだめ
って言われたらそのとき利子つける
とかじゃだめかなあ。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 16:39

住宅建築にあたって親族間、特に親子での資金の貸借は厳重に調べられます


借用書はもとより、返済計画、利子、返済の事実(貸手の銀行口座へ返済計画に従った振込がなされている等)の証拠が必要です、現金での返済は、領収書があってもほとんどは認められないようです
(贈与ではないかとの疑問を解消する証拠が必要)

何年で返済を予定しているかは知りませんが、現状では年利2%程度にしておかないと、いろいろ面倒かと思います
(全ての住宅建設が調べられるわけでは有りませんが、所有権保存登記されると、資金調達についての調査書が来ます、それに回答しますが、自己資金と金融機関以外からの借り入れは、説明を求められることがあります)

以上のことがきちんと行われていないと、利子分ではなく、資金全体が贈与とみなされる可能性があることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
返済は16年で行う予定です。

利子以外の部分は、きちんと行おうと思っているのですが、う~ん利子もつけないとまずいかな。
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 16:13

質問者さんの想像通り「贈与と捉えられたら困る」だと思います。



贈与の枠以上に利子がなるとも思えませんのできちんと返済すれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お答えを伺って、安心しました~(*^-^*)

お礼日時:2006/06/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!