電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅購入にあたり、親からの借金を考えています。
そこで質問なのですが、

1・返済は普通のローンと同じように毎月(月々いくら+ボーナスいくら)でないといけないのか??

2・例えば年に4回の支払いではどうでしょうか?

3・年に1回ではどうでしょうか?

親が地方銀行の口座しか作っていないので
毎月だと振込み手数料が結構かかるなあと
悩んでおります。

お知恵を拝借できればとても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

都市銀の口座をつくってもらうなどはダメですか?


私は同じ銀行に口座を作ってもらいました。
そこへ毎月振り込んでいます。
同じ銀行&同じ支店*ネット取引なら手数料が無料でした。
いまならUFJも無料ですよね

税務署などに突っ込まれないように(殆ど無いでしょうが)
返済の書類を作っておけばいいと思います。
借用書、返済予定表
無利子ではなく0.5%でも利子をつけておく
振込み履歴は残るようにする。

以上を私は行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱりそれが一番いいですよね。
お金を借りるうえに色々面倒なことが多いと
申し訳ないかなあと、なんだか気がひけて。
お願いしてみようかと思います。

お礼日時:2006/06/13 16:45

No.2の方のおっしゃている制度は、既に昨年で廃止されています。


http://www.nta.go.jp/category/pamph/souzoku/pdf/ …
上記PDFの上から二つめの「廃止」となっている制度のことです。

取り急ぎ、アドバイスさせていただきます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/souzoku/pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみました。確かにそうですね!
教えていただいてありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/14 12:51

No,2の回答に対して、回答させていただきます。



800万円借りるつもりでいらっしゃるならば、「相続時精算課税制度」を利用されてはいかがでしょうか?
3500万円まで非課税です。

ただし、あなたのご両親からの贈与でないと認められません。(直系でなければいけない)

私はあまり詳しくないので、説明不足になってしまいますが、税務署に出向かれて相談されてみてはいかがでしょうか?確定申告の時期など特に申告書の書き方なども相談に乗ってくれますよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/tax/jyutakusikinz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただき、本当にありがとうございます!
私の方の両親から主人がお金を借りる、という形にしようと思ってます。私が借りて主人名義の家に使うと
譲渡になるんだとか・・。
こんなに税制に「縛られている」とは、普段の生活では気づきませんでした(>_<)
ご回答、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 22:29

俺も親にお金出してもらって家建てました。



俺の経験上ですが、たしかにお金の出所を調べる
用紙が税務署から送られてきます。
でもその用紙に書いたところでその通りに登記さ
れているか税務署は調べないと思います。

現にうちは親3000万、俺500万で記入しま
した。持ち分はほとんど俺で登記しましたが、税
務署はこれじゃ贈与税払ってくださいなど2年た
ちましたが言ってきません。

税務署は商売やっている人とかじゃないと真剣に
調べないと思います。理由はお店のお金と公私混
同するケースがあるからです。

サラリーマンが家建ってたって普通は1億物家建
てられません。いいとこ、土地込みで4000万
前後だと思います。そなわちそれくらいの金額な
らやましいお金ではない!と税務署は判断して、
時間と人員さいてまでわずかな贈与税のために調
べることはないと思います。

現に調べられた!っていうひといるのか聞きたい
くらいです。

で、俺は万が一調べられて贈与税払いたくないの
で口座を作って定期的に振り込んでいます。
口座の名前は俺の息子の名前でつくりました。で、
印鑑は親が管理しているので事実上は親のお金で
す。

もちろん無利息踏み倒し可、借用書などつくりま
せん。親もそれでいいといっているので、甘えて
います。でも親が借用書つくれ!というならつく
った方がいいでしょう。

それに親から借りるのに普通利息などつけません
よ。借用書などなくても口頭だけでも貸し借りは
できます。だからここでも、口約約束でお金貸し
たのに返ってこない!っていう質問多いですよね。

口約束でも貸し借りは成立するんです。

さらにいえば借用書みせろ!なんて税務署はいい
ません。ここまできちきちやってもみんな自己満
足の世界です。

だから俺から言わせてもらえばローンの返済など
年何回でもOKです。

でもasatakunさんがきちきちやらないとダメだよ!
っていう性格ならきちんと借用書つくって利息つ
けてローン返済計画書を作成した方がいいです。
ただまちがいなく税務署はこんなの調べませんから。

で、俺は万が一があるので特定の口座は作りまし
たが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに調べてもわずかな贈与税かも・・(^^;)
実家が商売をやっていて、一度税務署の監査
がはいって追徴金を払ったことがあるので
なんだか税務署が今にも攻めてくるようなイメージが
あるんですよね(笑)

お礼日時:2006/06/13 16:52

参考にどうぞ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100089

>親が地方銀行の口座しか作っていないので
>毎月だと振込み手数料が結構かかるなあと
親御さんに面倒かもしれませんが、同行間の振込手数料0の銀行口座を作ってもらえばよいですね。
あなたも同じ銀行口座を作って
例えば三菱東京UFJ銀行は同行間の個人の振込手数料を0円にしました。
http://www.bk.mufg.jp/info/060508.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
UFJ、そうなんですか。
口座を持っていながら気が付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 16:48

>1・返済は普通のローンと同じように毎月(月々いくら+ボーナスいくら)でないといけないのか??


ご両親が生存中に完済できるであろうプランであればかまいませんよ。

>2・例えば年に4回の支払いではどうでしょうか?
かいませんよ。

>3・年に1回ではどうでしょうか?
これもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったです\(^o^)/

お礼日時:2006/06/13 16:42

あなたのご両親からはいくら借り入れなさるのでしょうか?



もし、550万円以下ならば贈与という形にされてはいかがでしょうか?
550万円以下ならば贈与税がかかりません。

そうすれば返済はあなたの都合で良いと思います。

参考URL:http://www.japan-ace.com/house/kouza/1_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、贈与という形にする方法もあるのですね。
800万ほど借りようと思っているので、550万贈与+残額借金とか??

お礼日時:2006/06/13 16:41

ご両親と相談の上、お好きなように返済計画をたてて良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もそう思っていたのですが、調べてみるとなんだか色々とややこしくて・・(>_<)

お礼日時:2006/06/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!