電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション購入で、親にお金を借りました。
名義は主人で、主人の親に600万貰ったことになっており、実際はそのうち300万
を返済するという約束です。
私の親にも300万貸して貰いました。書類上にも借りた、ということが記載されている
はずです。

そこで、「私の親に借りている」という書類のようなものを作成しないといけないと思う
のですが、弁護士や会計士さんを通さず、当人同士で書類を作成できるのでしょうか?
できるとした場合、どういった内容を記載すればよいですか?

後、返しているという証明の為、毎月振り込みをしないといけないと思うのですが
だいたいどのくらい利息をつけて返さないといけないのでしょうか?(親からは無利息で
借りることになっていますが)

主人の両親には、1年後にパートに出てからお金を返していこうと思っているのですが
住まいが遠い為、ゆうちょから毎月振り込みをしようと思っています。書類上貰った事に
なっているお金の為、毎月の振込みが通帳に残るのはよくないのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、難しい言葉が並びよく分からなくなってきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、No.1です。

今検索して、調べて見ました。

それによると、かなり緩和されて贈与税はかからないようです。

最近、改定が頻繁にあるので回答するにも調べないと間違いを教えてしまいますね。

平成22年の年末まで、なのでご注意を!

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.cocoro99.com/21_1.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
贈与税はかからないということで、安心しました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

この場合は、贈与税の隠しみえみえです。

税務署で事情を聞かれると思います。

もう少し、良い方法を考えたらよいと思います。

とりあえず、税務署など無償で相談してくれる窓口があると思うので相談することを
お勧めします。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっとよくわからなかったのですが、贈与税というのはどの部分に
かかってくるのでしょうか?

名義が主人の場合、その親から、1000万(あやふやですが・・・)
まで、家を購入するという条件の場合、かからないと購入時に聞いた
のですが、間違っているのでしょうか?

私の親に貰った場合、名義が違うので(主人の名前と私の親の名前が)
贈与税がかかるため、借りる、という事になったのですがこちらに
贈与税がかかりますか?

お時間がありましたら続けて教えて頂けるとうれしいです。

• 0