電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金を貸した友達が返してくれず困りました。
その友達の親へ言い、借用書の作成を依頼しましたが、作成してもらえず。
「息子のようにはならないから信じて」と一点張り。
作成してもらうべきですよね?

A 回答 (7件)

>作成してもらうべきですよね?


あなたが阿漕なヤミ金の高利貸しならそうするべきでしょう。
ついでに返さなければ「親を女郎屋に売り飛ばすぞ」と言いましょう。

それ以外ならとんでもないことですね。
親子でも関係ない他人ですからね。
    • good
    • 0

親がその子の保証人なるならわかるけど、なんで友達に強く言わないの?

    • good
    • 0

借用書はあんま意味がないので


『んなら今すぐ払え!くそぼけぇ!』
と詰め寄るとこです。
    • good
    • 0

友達では無いのです、金返さない人は。


貸した証拠も無いですね。借りてません、今無いから出来たら返すと言われたらどうしますか。
・返してくれと丁寧にお願いする。
・そんな人間に貸した自分が悪いと諦める。
どちらかですね〜〜
親は関係ないです、今後他人に貸す時はくれてやる金額を貸しましょう。
    • good
    • 0

今更、返してくれないから、親に借用書を書け。


そんな話は、世間では通用しません。
お金を貸す時は、借用書と引き換えです。
幾ら貸したのか知らないが、返ってこなければ諦めましょう。
    • good
    • 0

借用書は、借りた本人が成人していれば、本人の直筆の署名、捺印が無ければ、法的には無効のはず。


未成年なら、本人と、保護者の署名、捺印が無ければ、法的には無効のはず。
そして、後付けの借用書も、認められなかったと記憶している。
    • good
    • 0

形だけでもいいからともう一度頼みましょう。


借用書ないと請求できないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!