アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、あおり運転者が多いいのでしょうか?

バイク乗りですが、車とケンカしたらこちらが死にます。

A 回答 (9件)

朝夕の通勤渋滞時、バイクのマナー悪すぎです。


歩道、反対車線、信号無視、信号スタートの時ウィリィー。 
デジカメでナンバー付き写真撮ろうかと思いますね。

自分もカワサキのマッハIII乗ってましたが、昼はルール守ってました。(大昔)
    • good
    • 0

昨日信号待ちしてたら、脇からバイクが抜いていって前の所で止まったら、降りてきて私の前に止まってたトラックの運ちゃんと喧嘩を始めました。

(「さっきの交差点で・・・」とかすかに聞こえた)
あおりですが、成人の日に袴を着た箱乗り連中にやられました。ハザード出して左に寄って譲りました。(ぶつけられるよりマシ?)

バイクですか、たまに50ccとかがジャマに感じたりしますが、反対斜線に車が無いときに大きく横に出て追い越します。(自転車を追い抜く感じ)
まぁ、中型以上でトロトロしてたらイラっときますが、あおるまではしないでしょ。どちらかというと、追い越せるように左を空けて走っているのに、ずっと後ろに張り付かれるのがイヤです。(急ブレーキ踏んだろか、と思いますもん)
    • good
    • 0

以前、TVで「ライダーの視線」を、カメラが追っているのを見た事が有ります。


バイクを運転中の視線は「縦に動く」のが基本で「路面の障害物」を気にする傾向だとよく判りました。時々しかバックミラーも見ないし、Sメーターは殆んど見ていない・・・故に横方向から出て来るモノにも、案外気付くのが遅いから事故に合うと・・・まあ、野球ボールでもFタイヤが踏めば、非常に危険な乗り物ですから、路面に集中してもおかしくないのですけどね。
で、バイクの場合「スピードの加減速」が激しく、60Km/h程の速度からなら45Km/h位ならすぐに減速できる。しかし、少しの間なら「惰性」でスピードの落ちないクルマ(殆んどがエンブレの緩いAT車)にとって「一定速度」が保てないライダーは、非常に迷惑な存在ですね。減速したスピードを(速度の落ち具合?)確認してないというカンジ?!質問してる貴方は、どれぐらいSメーターを確認してます?速度を上げる時は気にするが、速度が落ちる時にはあまり気にしてないでしょ? 
車間距離をとって(クルマどうしで)走行してる間に、割って入って来て、車と車の間で前に行ったり、こちらにさがって来たりと、バイクの加減速の早さには、イラ憑く事もしばしば・・・いくら走行巾に自由度が有っても、車線内で右左に動いてしかも「加減速」を繰り返されては、「ケンカ売ってるのか!」と腹も立ちますけど、いかがです?
たいてい、バイクが後ろから抜いてきて、自車の前に入ってきますが、接触すれば「怪我を負わせる」という意識が、ドライバーには有りますから、暫くは「少し引いた運転モード」で走行しますけど、それもつかの間・・・先に書いた様な気分になってくると「さっさと消えろ!」とばかり、車間が詰まろうが「威圧」を掛けてやろうとなる???早めにブレーキ掛けたがるバイクなら、余計に腹を立てたりするしね。
バイクが急に「車間が詰まるような減速」をして来たとしても「惰性力」の残るクルマのDrは、ブレーキを掛けてまで「車間距離」を保ってなんかやらないゾ?と・・・たいていは、こんな状況では無いかな? で、その先の「信号停止からのスタート」で、バイクを追いかけたらそりゃ違法ですけどね。
貴方が「煽られる」と思う前に、チョッと観察してみれば?短文なのに誤植のままなのは、いい加減差の表われかい?

これから暖かくなってバイクも増えてくるし「直線番長」が一杯出てくるなァ・・・元狂走?族から言わせてもらうと「膝擦る位、寝かせろよ」ですけどね・・・
    • good
    • 0

4輪乗りを叩く2輪乗り、2輪乗りを叩く4輪乗り、


どっちもどっちではないでしょうか?
全く異なる乗り物に乗っているのですから、双方の言い分があって当然です。

ただ、煽り行為に関しては「自分は法定速度内で走っているから道を譲る必要は無い」
とばかりに渋滞を作る車を見るとどうかなぁと思ってしまいます。
「流れ」を意識して欲しいですよね。

ただ、2輪で煽られるとはよっぽどですよね?50ccですか?

50ccでなければ、できるだけ車の流れに乗って走るべきでしょうね。
で、キープレフトは厳守しましょう。これだけで煽られなくなると思いますよ。
後ろの車が抜ける状況を作ってあげれば追い越してくれます。

それでも煽ってくる車は変わり者ですので、アクセル全開でぶっちぎりましょう。
    • good
    • 0

マナーの悪い運転者はいるでしょう。

ただ最近になって車よりもバイクのマナーもなっていないように感じます。片側斜線渋滞中、対向車がばんばんきてるのに中央線付近を平気で追い抜いていきます。こちらも日々事故など起こさないように細心の注意をはらって運転していますがバイクの無理なすり抜け、わざとかどうかはわかりませんがこちらの死角を平走するなど、結構無謀な運転が目立つような気がします。
車もバイクも細心の注意をはらって無理なことはしなければ極力事故は減ると思うのでお互い安全運転しましょう。
    • good
    • 0

春ですからね~そういうのも増えるのかも!?


バイクに乗った事がないので良く解らないのですが
全身むき出しですからね、変に煽られて事故など貰ってしまったら
それこそ大変ですよね。。。お気持ちよくわかります。

ただ、クルマに乗り続けている身からするとクルマも勿論ですが、
バイクでも似たような感じのマナーがなっていない方が多々観られます。
当方通勤でアルファードに乗っているのですが、50キロで幹線道路を走っていると
知らない間にクルマの左側(フェンス側)に並行して走ってくるバイクがいます。
ずーっとサイドミラーを観てばかりでは無いので、気付くのが遅れたりします・・・
しかもさっさと抜いてくれればいいのに
中々並行するばかりで抜いてもくれないし、結構ドキッとさせられる事があります。

(交通ルールにクルマと並行して走りなさいって無いですよね!?)
クルマもバイクも共に腕を過信する人が行なう行為でしょうけれど
どちらにしても怖いですね・・・

春先はサンデードライバーもウヨウヨ、卒業したての初心者も沢山デビューする頃なので
更に気をつけないといけませんね。
    • good
    • 0

多いとは思いませんが、悪質なドライバーも居るのが現実です。



しかし、交通ルールを知らない方も多いのも現実ではないでしょうか?
例えば、片側二車線で右レーンをのんびり走ってる方も居ますし、
片側一車線(追い越し禁止区域)を法定速度内で走行し、
後ろは渋滞、その車の前はガラガラと言う光景もあります。
案外、交通ルールを良く理解していない方が、「煽られた」とか、言ってる人も居ると思います。
    • good
    • 1

煽られても相手にせずにかわしましょう


そして時刻、場所、車種やナンバーを警察に知らせるのです
警察への通報ページがあるのでそこに投書をすればいいです
後日詳しい状況を確認する電話があると思います
警察へ出向くよりもこの方法が効果的のようです

ついでに掲示板やブログにも書き込めばいいです
このときはナンバーだけは公開しないようにしてください
    • good
    • 1

中には不届きな輩もいるとは思われますが、大部分は善良なる運転者です。

交通ルールを守りお互いの立場を考えて慎重運転を行えば、事故も防げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!