電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いよいよ完成間近でカーテンレールを施主自ら取り付けます。
取り付けの際の質問ですが、

(1)窓枠からの高さはどのくらいあければよいでしょうか?

(2)左右の出しろは何センチ位がよいですか?

(3)壁面への取り付けの金具の両端は、左右の端から何センチのところにしたらよいですか?

(4)その他注意しないといけないことはありますか?

取り付けるレールは2本組でステンのベーシックなタイプです。
2mの物を切って取り付けます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

http://www.matusou.co.jp/curtainrail/curtain_rai …

上記ご参考に。1/5位の所に解りやすく書かれてますよ。

注意点は、・・・カーテン下に暖房設備を置かない、置いても距離を離す、位でしょうか。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。
HPを参考に取り付けてみたいと思います。

通常取付位置などはレールの種類によって決めます。

質問者様の場合、2本組でステンのベーシックなタイプとのことなので、おそらく一般的にC型レールと呼ばれるものだと思います。その上で回答致します。

>(1)窓枠からの高さはどのくらいあければよいでしょうか?

窓枠にカーテンレールが乗っかる状態でよいですよ。
装飾レールを使う際には窓枠より10センチぐらい高い位置に取り付けますが、C型レールの場合はそのまま枠の上にレールが乗る形で取り付けるのが一般的です。そうしないとカーテンのサイズが既製品では合わなくなります。

>(2)左右の出しろは何センチ位がよいですか?

C型ですから5cm~10cmで良いと思います。恐らく窓枠の幅は1780ミリぐらいでしょうから、通常ならレールは1900ぐらいでカット(キリの良いところで)ですね。これなら大体の既製カーテンにも合うはずです。

>(3)壁面への取り付けの金具の両端は、左右の端から何センチのところにしたらよいですか?

C型レールならば、窓枠の外面と取付金具の外面を合わせて取り付ければ良いと思います。あまり外がわへ移動しすぎるとカーテンのサイズが変わってきますから。

>(4)その他注意しないといけないことはありますか?

下地のあるところに取り付けないと、後で落ちますから気を付けて下さい。
下地探しはホームセンターとかでも売っています。
今回オススメした取付位置であれば通常は下地がありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。外構工事でバタバタとしておりまして、PCで回答の確認ができませんでした。取り付けた後、ご回答を拝見させていただきました。
littlelinkさんのご回答にほぼ近いかたちで取り付けており、非常に安心いたしました。
奥さんに「ほんとに大丈夫~?」って言われてましたので、自信を持って大丈夫と答えたいと思います。
ありがとうございました。