プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在公立中学校の講師をしているんですが,

1、30半ばなんですが,このまま講師で結婚したり,子供を育てたり60ま  で出来るんでしょうか?  そういう方がいましたら参考にしたいので  よろしくお願いします。
2、今は,市教委のほうで講師の採用決定ができるようになったんですが,
  どんどんいろいろな市を訪問して面接を受けるべきなんでしょうか?

3、公立学校の教員採用試験は,やっぱりなんだカンダ言って採用されるた  めには「コネ」が必要なんでしょうか?
のことについて教えてください。詳しくは返事でかきます。

A 回答 (4件)

1月末の「週間東洋経済新報」で、講師の実態について記事にされていました。

その記事によると、生活は苦しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 04:04

1.経済的に安く使われる(教諭もどんどん給料が下げられていますが)だけでなく、次の年に職があるかどうかわからない不安定な身分であるということがネックですね。


夫婦がふたりとも講師という事例は聞いたことがありません。

2.チャンスは多いにこしたことがないでしょう。

3.多くの地域では、1次試験はペーパーでコネがきかず、それに合格した2次の面接試験で、現職校長からの「引き」がある場合がある、という感じですね。コネなしで合格する人もたくさんいるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 04:03

1 以前NHKで非常勤講師のまま50歳くらいになっていた人を紹介していました。

収入は十数万円程度、社会保険もなし、はっきり言って暮らしぶりはかなり不幸でした。インタビューでも、老後のことをかなり心配している発言をされていました。生活保護の対象者にでもなりそうな感じでした。

結婚できるかどうかは人それぞれですが、できない確率のほうがかなり高いです。

2 武器はありますか?私は小学校ですが、男でピアノが弾けたので講師の依頼は確実に来ました。担任業は、人並みにはやっていましたので、評価は悪くはなかったと思います。そのように武器があれば、希望を出せばいくらでも話は来ます。武器がなければどんなにがんばってもなかなか話は来ません。

3 それは誰にも回答ができません。私の周囲で採用された方を見れば、コネなかったように思いますが、しかし何とも言えません。ですが、そんな話をする前にとにかくがんばりましょう。教育でメシを喰っていこうと思うなら、教育に関してマニアになり、そしてプロになることです。そこから道は開けるでしょう。

そのほか

風の噂程度の話ですが、現在、小学校が大量採用時代を迎えています。この波が六年後に中学校にやってくる、という説があります。それまで地道にがんばるのか、それとも一年足らずで小学校の教員免許を取得して小学校で受験するのかはあなた次第です。まだまだあきらめる段階ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 04:02

1、30半ばなんですが,このまま講師で結婚したり,子供を育てたり60ま  で出来るんでしょうか?  そういう方がいましたら参考にしたいので  よろしくお願いします。



20代から60代までずっと講師でやられた方というのは、自分の20年の経験ではいないと思います。
雇用情勢は今後も結構山あり谷ありで変化するので、講師枠も広がったり狭まったりで、継続的に採用されるとは限らないと思います。

2、今は,市教委のほうで講師の採用決定ができるようになったんですが,  どんどんいろいろな市を訪問して面接を受けるべきなんでしょうか?

そりゃ、自分でどんどん売り込むのが良いに決まってます。ただ、それなりに自分の売りというか実績が必要です。自分の教科は英語だったので英語の講師の方と結構話した経験がありますが、やはり、英語の実力が?と思う方がほとんどでした。ただ、数人、実力もあり教員としての熱心さもあり、なぜこの人が採用にならないのかと疑問に思う方もいましたね。何らかの形で、講師時代に管理職ににらまれる行動をしたのだと感じました。自分は、講師経験がなく、教職試験は一発で受かってきたので、そういう目にあわずにすみましたが、もし講師をやっていたら、永久に採用はなかったでしょうね。
売りとしては、特技特に部活関係の特技があるといいと思います。あとは、カウンセラーの資格などです。部活関係のことは、若い方なら、社会人の倶楽部などへ入って自分でやってみることをお勧めします。野球やサッカー、陸上、バレーなどです。

3、公立学校の教員採用試験は,やっぱりなんだカンダ言って採用されるためには「コネ」が必要なんでしょうか?

どうなんでしょう。いろいろ見てきましたが、結構コネの方はいたようですね。ただ、全部がそうでは決してなく、大部分の方は実力だと思います。

塾業界で経験を積まれる方も結構今はいるようです。講師としてやるなら、常勤で部活も持ち、自分の活動自体でアッピールするか、非常勤で自分の時間を多くとり、勉強に当てるか、そのどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!