電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレアデス星団にある
スバルについて、色々と知識を教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

そうですね, かなり大昔からあるみたい.


ほぼ確実な情報だと 3000年くらい, 不確かな情報では 10000年くらい前から, だけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の文献的裏づけもない書き込みかもしれませんが、お答えいただきありがとうございます。

3000年のどこが大昔か、と言われれば
微生物にとっては大昔だろう、という事で落ち着きます。

お礼日時:2007/03/12 07:37

質問文からして、「信じたいことを知りたい」だけなのかと思いました。


とりあえず、調べ物はGoogle先生に聞きましょう。質問文の段階で間違っているのでは、論外です。

>観測技術の不備はないんですか?
この辺の問答が、「信じたいことを知りたい」です。観測技術について調べた上で不備を疑うのならともかく。プレアデス星団が若い星団では、なにか困ることが?。反論をするなら論拠を。

遠距離の恒星のスペクトルから温度がわかりますし。温度と観測光度から、星の大きさが理論的に推定できますし、これらから恒星の年齢もわかります。

この回答への補足

スバルの王に聞いたんですよ。
だからスバルは大昔から存在しています。

補足日時:2007/03/11 10:44
    • good
    • 0

関連するHPはたくさんあります。


スバルやプレアデス星団もキーワードですが、
おうし座やM45でも、たくさん出てきます。
そのほか、図書館に行き、天体や天体観測の本を
見れば、たいてい詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/object/m45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ、
「あまりまだよく分かっていない。」が正解なのですね?

http://questionbox.msn.co.jp/qa2821426.html

にレスいただけますか?
締め切りたいので・・・。
お願いします。

お礼日時:2007/03/11 12:26

すばるは、プレアデス星団の和名です。



プレアデス「星人」とかいう類の話をしたいのであれば、そちら系のサイトにに行ったほうがよろしいかと。

プレアデス星団は、若い恒星の集まりですし、巨星が多いため、生物の存在は難しいと思いますし、まして知的生命体が発生するほどの時間もありませんでしたし、星の寿命が短いので、将来においてもありえないでしょう。

また、この星団において、惑星は発見されていません(見えないだけですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



あー、そうですね、
どうもありがとうございますー。(^^

>若い恒星の集まり

観測技術の不備はないんですか?

>将来においてもありえない

はー、そうなんですねー。
(^^

>プレアデス星人

何を言っているのですか!(笑)
星団についての天文学的情報を集めているのです!(怒)

ははっ 笑

お礼日時:2007/03/10 10:44

プレアデス星団のことを日本では「昴」と呼んでいる、と20年以上思い込んでいますが、ちがうのかな?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

この回答への補足

はい。

プレアデス星団に存在している、
「スバル」という恒星・惑星団のことですね。
表現が悪かったです。

皆様、情報提供の程

よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/10 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!