プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。
本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。
昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。

またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。

まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。

・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。
・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。
・横にバタっといきなり倒れることもあります。

寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

A 回答 (2件)

isikawaさん初めまして☆


ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。
寝ている時の様子ですが
横にバタっと倒れてお腹を出して横になっている時もあれば
らくだが座っているように手を体の中に入れて
おまんじゅうのようになって寝ている時もありますよ~
目を瞑っているのはあまり見ません。
いつも目は開いていますし鼻ピクも止まっています。
寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります。
落ち着いていないとかじゃないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
手を体の中に入れてまんじゅうのように寝る・・・まさにそれです(笑)

>>寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります

まさに同じでした(笑)

ちなみに今は横にバタっと倒れてます。
さっき横になりながら目も9割くらいつぶっていた(ちょっと痙攣気味w)のですがストーブの灯油の音がしたときビクっとおきて足ダン2連発されちゃいました

ナイーブなうさちゃんです・・(汗)

お礼日時:2007/03/10 16:25

家のウサギは、目を閉じます。


何と表現したら良いのか…。
ラクダが座った感じ?まぁそんな感じで少しオジギした様に頭を、下げて眠ります。
耳元で寝ている時は、小さな寝息も聞こえます。
余談ですが芸?もします。
オヤツの前に「チョウダイは?」っと言うと餌箱の周りをグルグルと回ります。変でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにそう。ラクダが座った感じで座ってます。
ああ、やっぱりこれが睡眠なんですね~。
ほっとした~。
でもやっぱり目は半目がいいとこ(笑)
草食動物だからですかね?目開けたまま寝るっていうのは・・
たま~に目を9割くらい閉じてるかな~みたいなときもありますがほんのちょっとした音で目が全開です・・

おやつの前のチョウダイ・・・可愛い~~です!
その前に耳元で寝ているというのがたまらなくかわいいです(笑)

お礼日時:2007/03/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!