プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は17歳の新大学生です。
明日、人生初のアルバイトでスーパーの牛乳試飲をやることになりました。
声を出すことや笑顔などは雰囲気に慣れてしまえばなんとかなりそうなのですが、
他に何点か心配なことがあります。
ネット上のマネキン体験談などを読んでいてもよくあるのですが、
お客様から他の商品の場所を尋ねられた場合は
皆さんどのような対応をしていらっしゃるのでしょうか。
私が明日派遣されるスーパーは結構大きい感じなので、
販売前に全体の様子をみるのは難しそうだなぁと思います。
登録先の事務所マニュアルには「試飲の仕事がはじめてだと言ってはいけません」と記述されていたので、
「わかりません」は禁句なのでしょうか?
他の店員に引き継ぐにしても、近くに店員さんがいなかった場合などは
どうしていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。

また、入店直後担当様にご挨拶をするとき、お尋ねしなければならないことが結構たくさんありますよね?
・販売する場所
・納品数、在庫数確認
・メーカーから機材は届いているか
・休憩時間と場所について指定はあるか
の4点でよろしいのでしょうか?

初体験とあって不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います。
他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私もこの春から大学進学でマネキン歴まだ1ヶ月(6店舗ぐらいで販売しました)の者です。



初勤務はうまくいきましたか?
私も初めてのときは本当に緊張しました!

販売当日、担当者さんに確かに色々と聞かなくてはならないことがありますが、今まで私が販売した店舗の担当者さんはこちらから聞かずとも「販売場所はここだから~」と教えてくれました。だから今、私が販売当日聞いていることは休憩時間・場所について、荷物の置き場についてぐらいです。必要に応じて(試飲会なら)氷はどこでもらえるのか、等も聞きます。納品数については私の会社では聞かなくても良いことになっているのでちょっとわかりませんが・・・。

マネキンの仕事は一人で孤独な作業ですが、慣れてしまえば気楽にできますよ!
    • good
    • 0

こんにちは



牛乳売り場担当の人がいますよね
お店によって違いますが日配などの部門がありますよね
その担当者に聞いてください。とのことです

もしくは店長だそうですが
忙しいかもしれませんので
部門の担当者に聞いてもらうのが一番だとおもいます
    • good
    • 1

わからないことには答えようがありません。

係りからも指示があるはずです。事前に係りに確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!