電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが北朝鮮より怖い話として教えてくれましたが・・・

信じられません。

詳しいお方にお聞きします。

A 回答 (16件中11~16件)

×指示する支持しない・・・


○支持する支持しない・・・

以上、訂正。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2007/03/10 21:43

そもそも、暴力革命というものを、一体どのように考えていますか?


「さあ、決起する時が来た。みんな、銃を持って町内の広場に集合せよ!」
仮に、志位委員長が指示したとしても、持って参集する銃はありません。
せいぜい、台所から包丁を持ち出した集まるのが関の山。
カレーライスか何かを作る子供会の行事ならまだしも革命とはほど遠い話しです。
そんな知り合いの話より、目の前の格差社会の進行の怖さを知るべきです。

パート労働者、派遣労働者、全ての労働者団結せよ!
日本共産党を指示する支持しないに関わらず、同党が労働者の味方であることは確か。
日本共産党を指示する支持しないに関わらず、同党を怖いと思う理由は皆無。
私は、そのように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/10 21:45

もう“武力革命”の方針は捨てたと聞いています。


ガリガリの原理主義だった日本共産党も、今の“志位”委員長になってからは戦前から継承していた“時代遅れ”の方針も、それに固執していた老醜“宮本”元委員長と共に捨て去ったのは、現在の行動からみて間違いないと思われます。
じゃぁ、なぜ警察(特に公安関係)が共産党対策を取り上げるかと言いますと、仮想敵が居ないと自らの組織が存在する意味がなくなるからです。
自分の組織を維持するために“敵”が必要なんですよ。
ですから日本共産党が過激な方針を捨ててつつあった頃、公安警察の改廃も検討された事があったようです。
ところがそのさなかに“地下鉄サリン事件”が起こりました。アーレフ(オウム真理教)は公安警察にとって、実によいタイミングでサリン事件を起こしてくれたのです。
これで公安警察は息を吹き返し、現在も存続しています。
日本人がそこそこ豊かになった今、万が一にも共産党が武力蜂起などやろうとしても、共産党そのものに“兵力”も“武器”もありませんし、今の日本国民ではいるかどうかわからない“熱烈共産主義信奉者”以外、誰一人として共産党を支持しないのは明白です。
昔は“ソ連”の支援をアテにしていたんですが、もうソ連はありませんからね。“武力闘争”なんぞ、やれるものではありません。
もっとも、プーチン皇帝の独裁国家は別の意味でコワイですが。
あとは“日本共産党”という名前を捨てればずいぶんと楽になると思うんですけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/10 21:47

政党の場合綱領を見るのが一応正しいですので下記を参照あれ。



ざぁっと見たところ暴力革命を正当化する記述はないですね。見落としてなければ放棄をうたっては居ませんが。

裏で何やってるか判らないという点ではどの政党も同じだと想いますけどね。


#それにしてもなんかすごい自己矛盾のある綱領のような…
#他の政党の綱領もよんでみっかなぁ。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/10 21:48

警察ではそのような見解で活動を監視しています。


警察官向けの書籍や警察の昇格試験の問題集や参考書にも
しっかり明記されています。
ちなみに警察官向けのそれらの書籍は大手書店でも売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/10 21:50

庶民大増税、社会保障改悪に正面から反対します。


日本を「戦争する国」にしないために──憲法を守り抜きます。
過去の侵略戦争と植民地支配を正当化する動きを許しません。
平和・友好の「野党外交」で、世界とアジアに積極的に働きかけます
人間らしいくらしを実現するために、国民の運動と力をあわせ、政治を動かします。
清潔で民主的な議会政治をつくるために力をつくします。
郵政民営化に反対し、郵便局のネットワークと国民へのサービスをまもります。

上記は2005年の総選挙に当たっての共産党の公約です。
民主主義を守り、憲法を守り抜くとする政党が暴力革命を行うとは整合性がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!