住宅金融公庫の借り入れ分について、の繰上げ返済するときは引き落し口座がある支店の窓口に行くしか方法はないのでしょうか?現金の他に、なにを用意して行けば良いのでしょうか?

団信の保険料はいつの時点のローン残高で決まるのでしょうか?

住宅取得ローン控除の残高照明は毎年の年末で作成されますが、初回のみ確定申告をすれば翌年からはしなくてよいと聞いていますが、繰上げ返済があった場合はどのようになるのでしょうか?

初歩的なことで、すみませんがおしえてください。

A 回答 (2件)

住宅金融公庫のウェブペ-ジがありますので,載せておきます。



ここにはロ-ンの返済額シミュレーションのペ-ジもあります。ここで様々な繰り上げ返済のシミュレーションもできます。

私はこのシミュレーションを元に繰り上げ返済後の返済額と返済期間を決定しました。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0

繰上げ返済するときは、まず引き落し口座がある支店に電話で連絡して、返済日を言えば返済金額を計算してくれます。

其の連絡を待って返済の手続きをします。持っていくものは返済する現金だけです。
返済後、公庫より抵当権抹消に必要な書類を送ってきますから、司法書士に当権抹消の手続きを依頼します。
住宅取得ローン控除の手続きは、サラリーマンなら最初の年だけ自分で確定申告をすれば、翌年からは10月頃に税務署から送られてくる書類と銀行の残高証明の書類を会社に提出すれば年末調整で処理できます。それ以外の人は自分で確定申告します。
団信の保険料は、年末の残高ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンや、車のローン(オートローン)繰上げ返済は有利か?

繰上げ返済で、それが期間短縮方式の場合、

毎月の返済額は従来どおりだが、

総返済期間が短くなり、

支払利息合計が大幅に少なくなる。

しかし、将来、教育費等で貯金が不足してくると、

教育ローンは金利が結構高く、それを借入れていた

のでは、結構しんどい。だから、繰上げ返済は、

損ではないか(危険ではないか)と思うが、

皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

住宅ローンの繰り上げ返済は、有利だが二度と引き出せない定期預金,投資信託だと例えて考えるといいと思います。

いくら有利でも、手許現金が必要なことがわかっているときに、そのときに解約できる流動性のない定期預金,投資信託等にお金を入れないほうがいいですよね。
住宅ローンの繰上返済も、見送るべき時は見送ったほうがいいです。

Q住宅ローン元利均等返済の繰上げ返済って無意味?!

現在元利均等返済でJAから住宅ローンを35年で借りています。

先日、まとまったお金が入ったので繰り上げ返済をしようと思うと友人に話したら、『元利均等返済は繰上げ返済してもローンの支払い期間は短くなっても支払う利息分は減らないから、住宅ローン総支払額に変わりは無いよ。だからどうせ支払う金額が同じなら困ったときの為に現金は持っておいた方がいい』と言われました。

私の感覚では元利均等返済も元金均等返済も繰り上げ返済をすればそのお金は元金部分に当てられるから利息分が減る。それも元利均等返済の場合は支払い始めの方が毎月の支払額に占める利息分が多いから、繰上げ返済をするなら早い方が得だ!って思ってました。

詳しい方、どっちが正しいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご友人の知識は間違っています。
トビ主様の考え方が正解です。

支払期間が短くなると言うことは、短くなった期間の金利が全部カットになります。
よって早い時期のほうが金利分の割合が多いので有利です。
トビ主様の考え方は全く間違っていません。

念の為、繰上返済は2つのパターンがあります。
期間短縮と毎月の支払金額を下げる方法です。
勿論有利なのは期間短縮です。

Q住宅ローンの繰上げ返済について固定期間中に繰上返済するべきか

住宅ローンの繰上げ返済について質問します。
昨年の6月に3年固定で2000万円・30年のローンを組みました。
毎年100万円ずつ繰り上げ返済をしようと思っているのですが
3年後の繰上返済の際は、固定期間中に繰り上げ返済するべきか
変動金利に切り替わった後に返済すべきかを教えて頂けますでしょうか。
少しでも早く繰上返済した方が効果があるのは承知なのですが
変動金利に切り替わった後に現在よりも金利が上がったり下がったりすると
損得があるのか、それとも元金に対してだから金利の変化には関係ないのでしょうか。
例えば現在1.5%で変動金利では2.0%(金利優遇後)となった場合はどうなりますか。
借入条件は現在、3年固定で1.5%(金利優遇後)、
固定期間後は変動金利に切替り、再度固定金利の申し込みが可能です。
契約条件は全期間:変動金利時で-0.7%、固定金利時で-1.0%になっています。
繰上返済手数料は固定期間で4200円、変動期間では2100円です。

Aベストアンサー

>金利の変化と繰上返済の効果はどう関係するのでしょうか。
>そもそも関係ないのでしょうか。

関係ないと思いますよ。
もちろん、金利が高いほうが繰上返済の効果は高まりますし、早いタイミングで繰上げするほうが良いことは言うまでもありませんが、この質問はそういう事を聞いているわけではないですよね。

残高によって変動の金利が変わるのなら別ですが、金利は、質問者さんの行動とは無関係に変化してしまうわけですから、繰上返済をどのタイミングで行うかは無関係でしょう。

他の条件(手元の余裕資金等)に応じた繰上げ返済を考えれば良いのではないか思います。

Q住宅ローンの繰上げ返済。元利、元金均等返済どちらが効果的ですか

住宅ローンの繰上げ返済で、元金均等返済と元利金等返済ではどちらが効果的でしょうか?繰り上げる時期によっても違うと思いますが、計算方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CMでも宣伝している「知るぽると」のサイトです。

どちらでもシュミレーションできますよ。

参考URL:https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kariire.html

Q変動金利で住宅ローン返済しています。繰上げ返済のタイミングについての相談です。

変動金利で住宅ローン返済しています。繰り上げ返済(期間短縮)のタイミングについての相談です。
借り入れ金額1000万、完済まで16年、
元利均等返済、現在2.475%(優遇なし)

300万の一部繰上げ返済(期間短縮)を考えています。

金利の見直しは、4月、10月の年2回で、5年間適用です。
民間金融機関

この場合、繰り上げ返済をやる時期が、
<9月と10月>や<3月と4月>では、期間短縮の長さや総支払額に、大きな影響でてきますか?

5年間適用の意味がよくわからず・・。無知なもので、教えてください。

Aベストアンサー

5年ルールというのは、金利が上下しても5年間は返済金額が変わらないということです。
よって繰り上げ返済の時期には関係ありません。
手元に資金があるなら、極端に言えば1日でも早く繰り上げ返済を行う事が最大のメリットになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報