住宅金融公庫の借り入れ分について、の繰上げ返済するときは引き落し口座がある支店の窓口に行くしか方法はないのでしょうか?現金の他に、なにを用意して行けば良いのでしょうか?

団信の保険料はいつの時点のローン残高で決まるのでしょうか?

住宅取得ローン控除の残高照明は毎年の年末で作成されますが、初回のみ確定申告をすれば翌年からはしなくてよいと聞いていますが、繰上げ返済があった場合はどのようになるのでしょうか?

初歩的なことで、すみませんがおしえてください。

A 回答 (2件)

住宅金融公庫のウェブペ-ジがありますので,載せておきます。

ここにはロ-ンの返済額シミュレーションのペ-ジもあります。ここで様々な繰り上げ返済のシミュレーションもできます。

私はこのシミュレーションを元に繰り上げ返済後の返済額と返済期間を決定しました。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0

繰上げ返済するときは、まず引き落し口座がある支店に電話で連絡して、返済日を言えば返済金額を計算してくれます。

其の連絡を待って返済の手続きをします。持っていくものは返済する現金だけです。
返済後、公庫より抵当権抹消に必要な書類を送ってきますから、司法書士に当権抹消の手続きを依頼します。
住宅取得ローン控除の手続きは、サラリーマンなら最初の年だけ自分で確定申告をすれば、翌年からは10月頃に税務署から送られてくる書類と銀行の残高証明の書類を会社に提出すれば年末調整で処理できます。それ以外の人は自分で確定申告します。
団信の保険料は、年末の残高ではないかと思います。
    • 0