プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通学している子供を、諸事情で自転車ごと迎えに行ったり、送ったりする都合上、大人用自転車がのるステーションワゴンはないかと思っています。現在は、デリカを所有していますが、年式が古いこともあり買い替えの予定です。次の車は、エアウエィブ、カローラフィルダーを候補にしていまが、これらは大人用自転車は乗せられるでしょうか?やはり、ミニバンでないとダメでしょうか?ウイッシュ・ストリームクラスなら大丈夫そうですが、なにせ予算が・・・・雪が降る地方なので4WDははずせないし・・・と悩んでいます。

A 回答 (8件)

前輪を外せる自転車ならセダンの後席にも載ります(1台のみ)



自転車を屋根上や車両後ろに載せるキャリアもあります。
通学路にアンダーパスがあるならサイズに注意
付けっぱなしで買い物に行くとぶつける可能性があります

この回答への補足

自転車は24インチのママチャリなので、セダンは無理かと・・・
車の屋根や後ろに積載するのではなく、
車内に積み込みが出来る車を希望しています。
やはり、ミニバンクラスでないと無理でしょうか?

補足日時:2007/03/10 22:49
    • good
    • 1

エアウェイブ、フィールダークラスならば後部座席を倒して助手席を前にスライドすればなんとか入ります。

自転車は寝かし状態になります。
しかしながら、内装、リアバンパーは傷つきますし、子供はラゲッジに座って自転車を支えることになります。

しょっちゅう自転車を積むのであれば現状と似たようなミニバン、D5、セレナ、ステップワゴン・・・などにされたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに内装などは傷つきそうですね。現在の車は古いので、傷とかの事は全く気にしていませんでした・・・・悩むところですね。

お礼日時:2007/03/11 20:20

レガシィに普通に27インチのママチャリを載せてました。


傾ける側のペダル位置を上にして、かなり傾けながら前方に転がすので、ちょっとやりづらいです。
出し入れする時、車内やバンパーにコツコツ当たりやすいのですが、二人居れば随分やりやすいと思います。

ちなみに、3ナンバーのセダンの後席部分に27インチ車を分解せずにギリギリ載りました。かなり苦労しますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
現在所有のデリカも3列目、2列目が分割式のシートではないので、シートの背もたれを倒して、ママチャリを倒したシートの上に横倒しで乗せています。かなり大変です・・・・空間が広い分車体にひっかかる事はないですが。

お礼日時:2007/03/11 20:26

前輪を外せば大概のワゴンには乗ると思います。


ママチャリも、前輪を外すのは簡単だけど、めんどくさいし、ブレーキの部分が障害になって外れにくいかも。

一度前輪を外してどんなもんか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございまいた。
情けないですが、やはり前輪を外すのは抵抗というか・・・出来ないというか・・・申し訳ないです。

お礼日時:2007/03/11 20:30

5ナンバーのアベニールには、27インチの自転車がギリギリ乗りました(自転車は倒す)



エアウエイブやフィールダーも5ナンバーですが、アベニールより長さが短いので無理だと思います。

セレナでは、1台どころか2台でも余裕があります。(しかも自転車を立てたまま乗る)
ちなみにステップワゴンとノア・ボクシーは、セレナより小さいです。
(形が同じなので、最初は同じ大きさと思っていた)

ストリーム・ウィッシュはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり、無理そうですか・・・

お礼日時:2007/03/11 20:34

乗車するのが運転者と子供さんの2人で、後部は全て荷室にして良いという事ですね。

エアウエィブの荷室最大長は1810となっていて、24型なら横倒しで乗せられるように思えますが、全席を適度にし、バックドアを締めた状態がどうなるかは実車で試さないと解りません。販売店に毛布持参で出向いて確認(フィールダーも)されるのが良いと思います。廃棄して良い毛布がなければディスカウント店で格安を購入されると良いです。毛布があるとバンパーやデッキに傷が付かないし、毛布を引く事で自転車位置を動かす事もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、寸法的には大丈夫そうでも、実際に乗せてみないといけないかもしれませんね。
毛布とは思いつきませんでした。

お礼日時:2007/03/11 20:40

5ナンバー・サニーベースの旧ウイングロードでも後席を倒せば27インチが乗せられます。


前輪を外したりしなくてもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
旧ウイングロードは乗せられたんですね。現在のウイングロードも候補の一つに入れます。

お礼日時:2007/03/11 20:43

寝かせて乗せればステーションワゴンタイプで乗らないものは殆どないでしょう。

当方、前にインプレッサスポーツワゴンにママチャリなどを乗せました。

しかし、寝かせて乗せるのは結構大変です。立てたまま乗せる方がずいぶん楽ちんです。
立てた状態で乗せる場合は自転車の全高が問題となりますが、ママチャリなどハンドルが高いものであればやはり全高の高いミニバン(ステップワゴン、ノア、スパイクなど)が必要でしょう。
MTBタイプなどハンドル位置が低いものであれば、ミニバンでなくても立てたまま乗せられます。
私はデミオにMTBを乗せてますが、タイヤを外すこともなく立てたまま簡単に乗せられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インプッレサスポーツワゴンに乗ったんね。
参考にします。

お礼日時:2007/03/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!